見出し画像

感染症から国民を守れない者が外国の脅威を語るな|ムーンウォーク政権

選挙の直前期に贈る政治エッセイ、第2弾です。
第1弾はこちら。

☆感染症から国民を守れない者が外国の脅威や安全保障を語る滑稽

さて、アベ・スガ政権9年間に及ぶ悪事は200万字あっても語り尽くせそうにありません。
これについては過去記事で(悪事のほんの一部ですが)たくさん書いてきたのであまり繰り返したくはないのですが、敢えて一つに絞って挙げるならば

✅感染症から国民を守ってくれず、利権のむさぼりとスポーツ大会(オリパラ)、内部抗争(総裁選)に明け暮れた

このことは戦争の災禍と同レベルで、風化しないよう代々語り継いでいかないといけないと思います。
安倍晋三氏の好きな言葉風に言えば、まさに「悪夢のアベ・スガ政権」でした。

自公&メディアは北朝鮮のミサイル開発や、中国の尖閣などにおける覇権はけん主義的な動きなどを挙げては国民の不安を煽り、野党には任せられないというようなことを盛んに喧伝けんでんしています。

いつもの卑劣な手口ですが、「外国が脅威だから野党ではダメ」というロジック自体がそもそも意味不明です。
っていうか感染症から国民を守ろうという意欲も能力も持たない者が、外国の脅威に対してきちんと対応できる道理がありません。
むしろ外国に恐怖を感じるなら、なおさら自公政権には任せられないと思うのが通常の思考ではないでしょうか。

☆総理大臣も官房長官も官邸にいないのは前代未聞

ちなみにこれも有名な事実ですが、北朝鮮が弾道ミサイルを発射した19日午前、岸田文雄首相と松野博一官房長官はいずれも衆院選の選挙活動のため首相官邸を留守にしていました。

総理大臣か官房長官のどちらかは、いざ有事の際に迅速な対応ができるようにいつ何時でも必ず官邸に張りついている。
このルールは法令上の根拠はないようですが長らく不文律として存在し、民主党政権下では選挙時においてもちゃんと厳守されていました。
第2次安倍政権でこの慣例が崩れ、以降の自民党では要人が揃って選挙活動やら政治活動やらを優先するようになっています。

翌20日には熊本県の阿蘇山が噴火しましたが、岸田文雄首相は予定通りに兵庫・広島両県内で衆院選の演説を行い、官邸に戻ろうとはしませんでした。自民党は災害対応より選挙のほうが大事みたいです。

…ここまでをお読みになり、あなたは安全保障や危機対応について立憲野党と自公政権のどちらに任せたいと思いましたか?
なお、『枝野ビジョン』には東日本大震災での経験を踏まえた感染症対策や有事対応のあるべき姿はもちろん、「外交・安全保障」についても一章を割いて考え方が具体的に書かれています。
選挙まであまり日がないですが、未読の方はぜひご一読ください。きっと野党に投票したくなりますよ。

☆「前に進める」と言いながら日本を後退させ続ける【ムーンウォーク政権】

岸田氏の罪は官邸を留守にしたことだけに留まりません。
岸田氏はアベ・スガ政権下で大臣やら政調会長やらの超要職にいて、アベノミクスや安保法制などの主要な愚策を推進した立場の人物であり、日本の|凋落《ちょうらく》について重い責任がある人物です。

⚠️アベノミクス(もっと言えば小泉純一郎や竹中平蔵から長らく続いている新自由主義)が日本を凋落させた点についての詳細はこちらの記事にまとめてあります。
『私たちの生活はなぜ苦しいのか?アベノミクス9年間を徹底検証!』

岸田氏は首相になった後のごく短期間ですら早くも問題点はたくさんあり、やはり自民党では「同じ穴のむじな」であることが露呈しています。
アベ・スガよりはマシそうという安易な理由で自民党(&公明・維新)に投票することは厳に慎まなければいけません。

その証拠に、岸田政権は総裁選で言っていたことと衆院選の公約として実際に掲げられたこととのギャップがすごいのです。
せやろがいおじさんがわずか2分40秒でコンパクトに語っていますのでぜひご覧ください。

一点だけ記しておくと、
✅分配なくして経済成長なし
  ↓
✅経済成長できるまで分配はしない

の変節ぶりはホントに酷い。(しかもわずか数日!)
せやろがいおじさんが「あることわざ 」を用いてこの酷さをわかりやすく説明しています。
こうした誤魔化し、虚偽説明、改竄などは岸田氏になっても改められることはなさそうです。
【ムーンウォーク】していたのは岸田氏だけではありません。「前に進める」と言いながら日本を後退させ続けた自民党の罪は極めて重いです。

⚠️昨日の記事にも貼りましたが再掲します。

自民党の回答内容と、アンケートに回答することすらしない(できない?)公明党&日本維新の会の態度をぜひ見てください。
日本を前に進めてくれるのは自公でしょうか、それとも立憲野党でしょうか。答えは明瞭に出ています。
各政党の回答原文はアンケートを実施した国際人権NGOヒューマンライツ・ナウさんのサイトでご覧になれます。

今日の記事は以上です。またまた2000字を超えてしまいました💦

最後までお読みいただき、真にありがとうございました🙇‍♀️今後もがんばりますので励ましのスキ・コメント・フォロー・サポート・おススメ・記事の拡散などしていただけますとめっちゃ嬉しいです。フォローは100%返します。今後とも有益な情報発信に努めますので応援よろしくお願いします🙇‍♀️

そういうわけですので今回の選挙では、立憲民主党、日本共産党、社民党、れいわ新選組のいずれかに投票しておけばOKです。立憲野党に投票して日本をアップデートしよう!またねー💕

🌸🍃この記事の執筆者、Study Partnerは、コペル&アヤでした🐣

アヤからの切実なお願い(資金面がピンチです)🙇‍♀️

休養期間が長かったので自業自得なのですが資金面がピンチです。
政治活動やイベントの実施などにはある程度の資金が必要です。選挙後も含め息の長いnote活動の継続のため、もしこの記事が少しでも勉強になった、役に立ったと思っていただけたなら、サポート・カンパを何卒よろしくお願いします🙇‍♀️
PayPayはこちらをタップ、またはQRコードを読み取ってください。100円でも大変助かります🙇‍♀️

https://qr.paypay.ne.jp/eRQDcBKOxC8YxqBW

Girls and Boys , Be Rational!
(理性的であれ!)

※市民と野党の共闘で日本を変えよう!


#note #自己紹介 #アヤ先生 #フォロバ100 #フォローしてみて #投票倍増委員会  #政治 #選挙 #政権交代 #野党共闘 #私たちの選挙

この記事が参加している募集

自己紹介

あなたのスキ・コメント・サポート&おススメが励みになっています!本当にありがとうございます🙇‍♀️いただいたサポートは 🍎noteを書くための書籍購入、資格検定の受験料 🍰アヤ先生の胃袋へスイーツ補給 に主に遣わせていただきます😋私と一緒にハートフル社会を築きましょう💕