見出し画像

立憲民主党が番組定期配信スタート!|なぜ臨時国会の開催を求めるのか?

COVID-19の感染爆発により街頭演説もやりにくくなっている昨今。
立憲民主党は党本部にスタジオを新設、21日から番組【りっけんチャンネル】の定期配信をスタートしました。週3回ペースでの配信を予定しているとのことです。

栄えある初回のテーマは、「なぜ臨時国会の開催を求めるのか?」
枝野幸男代表と福山哲郎幹事長、蓮舫代表代行の3人が語ってくれました。
約45分。


テーマ以外にも重要な話が盛りだくさんなので、ぜひご覧ください!
この記事では、要点を簡潔にまとめてご紹介してみます。動画だけでなく関連する話題も含めます。

☆新ポスター『変えよう』に込めた想いとは?

立憲民主党の新ポスター、なかなか良いですよね!

画像1


「変えよう」という言葉には、COVID-19への無為無策から森友・加計・桜を見る会などの不祥事といったあまりにも酷い政治を「変えよう」という意味ももちろんありますが、実はそれだけに留まらないのです。

明治維新から150年以上が経ち、人口や経済が右肩上がりで伸びていった時代はもう20年も前に終わっています。
にもかかわらず、人口増や大きな経済成長を前提とした政治・社会・経済対策の在り方が古いままでアップデートされていない。「アベノミクス」が失敗したのも、とっくの昔に崩壊している「近代化モデル」を前提とした政策だったからです。
そういう旧態依然とした状況を「変えよう」という気持ちも込められているということです。

このことは動画だけでなく、『枝野ビジョン』をお読みになるとより詳細に説明されていますのでぜひご覧ください。

※安倍政権の経済対策が失敗した理由と、その改善策が具体的に述べられています!

☆なぜ臨時国会の開催を求めるのか?

そして動画の10分30秒くらいから、いよいよメインテーマである「なぜ臨時国会の開催を求めるのか?」に話は移っていきます。

「憲法53条で定められた義務だから」ということだけではなく、国会の開催が国民にとって必要である実質的な理由をわかりやすく解説してくれていますので、ぜひご覧ください。

ここでは一つだけお示ししておきます。こちらをご覧ください。
(動画中で示されたフリップをスクショしました)

画像1


菅義偉首相は「国会を開いても審議する法案がない」などと言っていますが、大嘘であることがわかります。
なぜなら、立憲野党は上記のような重要な法案を提出しているにもかかわらず、これらが審議されないまま棚ざらしにされているからです。

法案の名称を見るだけでも、私たちの命と暮らしにとってめっちゃ重要な内容であることは一目瞭然です。感染爆発と医療崩壊が深刻になっている今、各種給付金や病床確保などはすぐにでも取り組まなければいけないことのはずです。
国会が開かれないということは、有効なCOVID-19対策が何もなされないということを意味するのです。

画像3

※こちらは昨年の状況。有効なCOVID-19対策はほとんどすべてが野党の発案なのです!

☆菅義偉政権の危機意識が希薄すぎる

他にも重要な話がたくさんありますが、私が最も印象的だったのは、枝野代表の「今は国が沈むかもしれない戦後最大の危機なのに、政権とメディアがまるで平時であるかのように楽観的だ」という趣旨の指摘です。

これは本当にそのとおりだと思います。
感染症の大流行で万単位で人が亡くなり、適切な医療を受けられない方は十万単位にも達しているのに、「自民党内で菅義偉おろしが激化か?」「総裁選の行方は?」とか言ってる場合かと。
国民に一切の選択権がない党内の総裁選なんかはっきり言ってどーでもいー。


それよりも、
✅未曽有の危機に国会すら開かず逃げ回っている
✅衆議院議員の任期満了を10/21に控え、総選挙(&総裁選)となれば政治空白がどうしても生じる。だからこそ早く選挙日程を決めて、それまでに必要な法律案作成や予算措置をできるように手配するなど政権与党の責任でやるべきことは山ほどあるのに、てめーの選挙対策しか考えていない

こういう深刻な事態をちゃんと報じて糾弾するべきだと思います。


また、安倍前首相も菅義偉首相も官邸に住もうとしないこと、平気で地方の選挙応援に行ってしまうことも問題視しています。危機管理としてあり得ないと。
民主党政権下では、総理大臣か官房長官のどちらかは必ず官邸にいるようにしていたそうです。いつ首都直下型地震が来るかわからないと。

他にも、菅義偉首相の「首相動静」を見ていると会議があまりにも少なすぎる、という指摘もされています。実際に東日本大震災の対応を経験している立場からの指摘は、ものすごく説得力があります。

…全部はとても書ききれないので、ぜひ動画をご覧ください。もう一度貼っておきます。

☆おわりに

メディアは野党の提案をほとんど報じません。「野党はだらしない」というのは自公政権とメディアによって作られた虚構です。「悪夢の民主党政権」というフレーズも同じです。

野党を知って発信しましょう。今日は立憲民主党を取り上げましたが、他党にもすばらしい野党議員はたくさんいます。総選挙までに、なるべく早く「推し」を見つけてください。

最後までお読みいただき真にありがとうございました🙇‍♀️今後もがんばりますので励ましのスキ・コメント・フォロー・サポート・おススメ・記事の拡散などしていただけますとめっちゃ嬉しいです。フォローは100%返します。

日本を「変えよう」。日本をアップデートしましょう。またねー!💕



🌹野党の魅力を発信するための専用フォルダを作成しました。よければフォローお願いします🙇‍♀️私以外のnoterさんの記事もドンドン入れていく予定です✨自薦・他薦問いませんので良記事があれば教えてください!💕

🌹野党の魅力と主権者の持つべき心構え!


🌹野党の魅力や文字起こし、『枝野ビジョン』のサマリーやレビューなど、政治の記事を書いてくれるnoterさん、政治を深く学びたい方を大募集しています!募るし募集もします!


🌸🍃この記事の執筆者、Study Partnerは、コペル&アヤでした🐣



🌹政治活動やイベントの実施などにはある程度の資金が必要です。この記事の執筆にも多くの書籍を購入する必要がありました。note活動の継続のため、もしこの記事が少しでも勉強になった、役に立ったと思っていただけたなら、カンパを何卒よろしくお願いします🙇‍♀️PayPayはこちらをタップ、またはQRコードを読み取ってください。100円でも大変助かります🙇‍♀️

https://qr.paypay.ne.jp/0M2EuiKvEnQaq4wh

画像4


🌹PayPayフリマをまだやってない方へ
PayPayフリマアプリをインストールしてログイン、PayPay連携、そして以下の紹介コード入力を完了すると、あなたも私も500円相当のPayPayボーナスをGetできます!🙇‍♀️PayPayフリマはメルカリよりお得ですのでこの機会にぜひよろしくお願いします!💕

紹介コード:8NUTAQ

画像5

※kindleなら月額980円で多くの本が読み放題!特別な端末がなくてもスマホやPCで読めます!

画像6

政治に積極的に参画することは、子や孫、将来世代にどういう日本を残すのかを真剣に考えること。大人としての大切な義務です。
We are determined to participate in politics!💕

画像7


画像8


#note #自己紹介 #アヤ先生 #フォロバ100 #フォローしてみて #投票倍増委員会  #政治 #選挙 #政権交代

この記事が参加している募集

自己紹介

最近の学び

あなたのスキ・コメント・サポート&おススメが励みになっています!本当にありがとうございます🙇‍♀️いただいたサポートは 🍎noteを書くための書籍購入、資格検定の受験料 🍰アヤ先生の胃袋へスイーツ補給 に主に遣わせていただきます😋私と一緒にハートフル社会を築きましょう💕