見出し画像

池江璃花子さんの発言と東京五輪|インフルエンサーは健全な市民感覚を持て

※トップ画は立川の某病院の窓に貼られた医療現場の悲痛な叫び。


☆五輪中止を求める世論

読売新聞社が7~9日に実施した全国世論調査で、新型コロナウイルスを巡る政府の対応を「評価する」との回答は23%(前回4月2~4日調査35%)に下がり、同様の質問をした昨年2月以降で最低だった。「評価しない」は68%(同59%)で、最も高かった。

菅内閣の支持率は43%で、前回の47%から4ポイント低下。不支持率は46%(前回40%)で、2月以来3か月ぶりに不支持が支持を上回った。

今年夏の東京五輪・パラリンピックについて聞くと、「中止する」59%が最も多く、「開催する」は「観客数を制限して」16%と「観客を入れずに」23%をあわせて39%にとどまった。

緊急事態宣言の対象となる6都府県に限ると、「中止する」の平均は64%で、他の41道県の平均57%より高かった。開催都市の東京都では61%となり、新型コロナウイルスの感染状況の影響が見られた。

政党支持率は、自民党37%(前回39%)、立憲民主党7%(同5%)などの順で、無党派層は44%(同43%)だった。

(以上、讀賣新聞オンラインより引用。強調はアヤによる。)


読売新聞ですらこの状況です。そして、東京五輪中止を求める宇都宮けんじ先生のオンライン署名は現時点で31.1万筆を突破。これはオンライン署名サイトの運営団体によると、2012年の日本語版開始以来、史上最速ペースだそうです。まだの方はぜひ署名をお願いします。気楽にできます。


対抗するための(?)ウヨ軍団による五輪開催を求めるオンライン署名は現時点で27000筆程度に留まっており、世論がいずれにあるかは明らかです。


☆池江璃花子さんの発言について

さてそろそろ本題です。五輪開催派は池江璃花子さんを盛んに担いでいます。池江璃花子さんのツイート内容も物議を醸しています。このことについて簡潔に私見を述べておきます。

まず、宇都宮けんじ先生も仰っているように、選手個人に対して出場辞退を求めるのは言い過ぎだと思います。五輪中止を求める相手は選手個人ではなく、主催者であるIOC、IPC、国、東京都、組織委であるべきだと私も思います。見通しの立たない辛い状況に置かれ、あるいは政治利用され、選手個人も苦しんでいるのはそのとおりでしょう。


しかし、ちょっと宇都宮けんじ先生と私は見解を異にする部分があって、「選手個人に一切の非はない」とまで言ってよいかというと私はこの点につき少々疑問です。

トップ画にあるように医療従事者の方々などが「五輪中止」を切実に求めている現状があります。感染を恐れ命と健康・安全を守りたい私たち市民も同様です。

ワクチン接種やPCR検査の実施について五輪選手を優遇するかのような報道もなされています。若い世代にとって一生に一度のイベントが次々と中止を余儀なくされ、休業やイベントキャンセルにより経済的にも深刻な打撃を被る中、五輪だけ特別扱いされることには根本的な疑問が生じます。

せやろがいおじさんも指摘するように、開催国の国民を命の危険に晒してまで強行しようとする「平和の祭典」、その矛盾と欺瞞に満ちた空虚なオリンピックの利権構造が、これでもかというくらいに可視化されるに至りました。

※本篇たった2分30秒で圧倒的な情報量と軽く笑えるユーモア、でも笑い事ではない滾(たぎ)る怒り。必見動画です。


このように、選手個人が望むと望まないとにかかわらず、五輪開催の有無はもはや政治問題となっています。国民全体の命と健康・安全に直結した重大問題なのであり、酷なことを言えば、選手個人の自己実現どーのこーのにつき合っている場合ではないのです。そういうフェーズはとっくの昔に過ぎました。

アスリートである前に、健全な市民感覚を持っていて然るべきです。それが池江璃花子さんのように大きな影響力を持つなら猶更(なおさら)です。

池江璃花子さんの発言は、上記のような状況にある程度の配慮は示しつつも、「わたしに限らず、頑張っている選手をどんな状況になっても暖かく(原文ママ。正しくは「温かく」)見守ってほしい」と結果的には五輪反対論者に対して政治的な沈黙を求める内容となってしまっている側面があり、まったく問題なしとは思いません。

敢えて酷なことを言いますが、五輪開催に向けては自らの影響力を行使しておきながら(あるいは行使されることを黙認しておきながら)、反対論者に対しては「私に反対の声を求めても、私は何も変えることができません。」と言ってのけ、自らが非力であるように振る舞っていることに対してはちょっとモヤモヤするところが正直あります。

…私の言い過ぎ・考え過ぎですかね💦池江璃花子さんはそこまでの悪意を持って発信したのではなく、単に一アスリートとしての思いを表明したに過ぎないとは私も思います。

※一連のツイートの最初の部分だけ貼っておきますので、ご興味のある方は各自でご覧ください。

※「そもそもこれは本当に池江璃花子さん本人のツイートなのか」という論点もあり得ますが、池江璃花子さんがこのツイート内容を自分の意思とは異なると否定しない以上、このツイートがたとえ電通とか所属企業などが作文したものであったとしても池江璃花子さん自身の発信と同視されるのであり、現に多くの国民がそのように受け取っているので、私は本人性について議論してもあまり意味がないと考えます。ただ、五輪開催のために池江璃花子さんを利用するやり口は卑怯千万で悪質極まる許し難いものだという思いはあります。


繰り返しますが、たとえ池江璃花子さんの言動に市民として少々の問題点が存在したとしても、選手個人に出場辞退を求めたり批判的なリプを直接ぶつけたりするのはやり過ぎです。やめてください。五輪反対を求める意思はオンライン署名などで表明しましょう。もう一度貼っておきます。


また、「専門分野の技能・知識だけでなく健全な市民感覚を持つべき」という理は池江璃花子さんに限らずすべてのアスリート、あるいは芸能人や影響力のあるインフルエンサー全般にも当てはまります。私もフォロワーさんが8000人に達した今、自戒の念を込めて「健全な市民感覚」を保てているか再度自身に問う契機にしたいと思います。


☆おわりに

以上、池江璃花子さんの発言と東京オリンピックについての私見を述べてきました。

ところで、内閣官房参与を務める嘉悦大学教授・高橋洋一のツイートが、池江璃花子さんのツイートどころではなく物議を醸しています。100万人あたりの国別新型コロナウイルス感染者数を示すグラフをツイッターに投稿し、

✅「日本はこの程度の『さざ波』。これで五輪中止とかいうと笑笑」

と言ってのけたのです。あまりにおぞましいのでツイートは貼りませんが本当の話です。1万人を超える方がコロナで亡くなっているというのに「さざ波」に過ぎないそうです💢

これ自体、即更迭されるべきレベルの話であり菅義偉首相の任命責任も問われなければいけませんが、五輪開催を声高に叫び、池江璃花子さんを担ぎ出し政治利用しているのはこんな連中であるということはぜひ知っておいてください。

#高橋洋一内閣官房参与の更迭を求めます

をツイートしていきましょう。


最後までお読みいただき、真にありがとうございました🙇‍♀️今後もがんばりますので励ましのスキ・コメント・フォロー・サポート・おススメ・記事の拡散などしていただけますとめっちゃ嬉しいです。フォローは100%返します。今後とも有益な情報発信に努めますので応援よろしくお願いします。またねー!💕


🐣<ぜひ読んでほしい神記事>🐣

※安倍・菅政権の問題点から野党連合政権を発足することの意義、私たちにできること、逆にするべきでないことなど圧倒的ボリュームで理念から実践まで具体的に述べられています!必読!


※5/12は看護の日。Twitterデモにご協力ください。


🌸🍃この記事の執筆者、Study Partnerは、コペル&アヤでした🐣


🍰note活動の継続にはあなたの愛の手が必要です!noteのサポート機能だけでなくPayPayでも受け取れます✨この記事に少しでも共感してくれたなら、100円でもとても助かりますのでぜひお願いします!🙇‍♀️💕以下をタップ、またはQRコードを読みとってください🍎🍏

https://qr.paypay.ne.jp/aXUF2m7kVooIYsRQ

画像4


🌹メルカリまだの方にお願い!🙇‍♀️あなたはタダで1000円分の買い物ができて、しかも私に1000円サポートしていただけるのと同じ効果です。今ならdポイントと連携でさらに1000ポイントもらえるチャンスも。スマホでアカウント作成時に下記の招待コードを入力するだけ!

招待コード:TBHNRE


#note #自己紹介 #アヤ先生 #フォロバ100


画像1

We love note. And we are determined to participate in politics!💕

画像2


※東京五輪中止(の即時検討)を明言しているのも野党だけです。野党を支持して日本を変えましょう。

画像3


※宇都宮けんじ先生、yuzuさん、愛知県医労連さん、野党各党や私は、池江璃花子さんに対する評価などの細かい部分では見解の相違もあるかもしれませんが、五輪より市民の命と暮らし、健康・安全など人権を重視し、政権交代を求めるという大きな点では一致点があります。自分と異なる他者を尊重し結束する気持ちがなくして「市民と野党の共闘」「政権交代」は決して実現できないことを今一度ここで確認しておきます。


この記事が参加している募集

自己紹介

最近の学び

あなたのスキ・コメント・サポート&おススメが励みになっています!本当にありがとうございます🙇‍♀️いただいたサポートは 🍎noteを書くための書籍購入、資格検定の受験料 🍰アヤ先生の胃袋へスイーツ補給 に主に遣わせていただきます😋私と一緒にハートフル社会を築きましょう💕