見出し画像

【No!高須クリニック2】河村市長も支援のリコールに組織的な署名偽造の疑い|維新も関与か?

大量の偽造署名に多数のアルバイトを動員か

中日新聞と西日本新聞による大スクープ。高須克弥院長が主導し河村たかし・名古屋市長らが支援した愛知県の大村秀章知事のリコール運動で署名の偽造疑惑が急展開。戦後政治史に汚点を残す一大スキャンダルに発展か。

15日に愛知県選挙管理委員会が地方自治法違反容疑で被疑者不詳のまま刑事告発。告発状が受理されたばかりのところで、なんと

✅大量の偽造署名が多数のアルバイトを動員して行われていた

ことが明らかになりました。

☆生々しい証言

人材紹介会社から「簡単な軽作業」「名簿を書き写すだけ」という趣旨のメールを受け取り、実際にアルバイトに参加した複数の方から以下のような非常に具体的で生々しい証言が得られています。

✅時給は950円、交通費が500円支給され、昨年10月中旬から下旬にかけて、佐賀県佐賀市内にある貸会議室で作業が行われた。作業内容が簡単な割に時給が高いと感じた。

✅愛知県内の自治体名が印刷され、名前や生年月日が載った何らかの名簿の束を渡され「とにかく書き写して」と言われた。了承は得ているので問題ないと説明された。

✅その名簿の束の記載内容を書き写した先は、高須クリニックの高須克弥院長と河村たかし・名古屋市長の写真が載ったリコール署名用紙だった。

✅部屋は若者から高齢者まで男女数十人で満員状態。誰かが勤務を終えて退室するとすぐ他の人が訪れ、部屋は常にアルバイトで満員だった。作業中は携帯電話をポリ袋にしまって取り出さないようスタッフに指示された。

✅「口外しない」という宣誓書にサインさせられた。

✅署名簿は1枚につき10人分の署名欄があるが、スタッフは「全部埋まっていると不自然なので、7人分ほど書いたら次の用紙に記入を」と注意していた。

これらの証言の信憑性はかなり高いです。先日Facebook上でリコール署名運動の元ボランティアの男性が、偽物の署名があることを告発していたのですが、偽物と判断した根拠の一つとして

✅署名簿一枚には10筆書けるが、7筆(ないし、8筆)で止めてあり、それが数十、数百枚と連続している。

ことを挙げていたのです。

この偽造署名のアルバイト募集をしたと思われる求人広告も発見されています。

☆維新関与の疑いが濃厚、物証もあり

「お辞め下さい大村秀章愛知県知事 愛知100万人リコールの会」の事務局長を務めているのは、元愛知県議会議員で「日本維新の会」次期衆院選公認候補予定者でもある田中孝博氏です。

画像4

田中氏は中日新聞と西日本新聞の報道を受け、「指示なんてしていない」と関与を否定しています。

しかしその後、

✅リコール運動を展開した事務局が名古屋市の広告関連会社にアルバイトを募集するよう書面で依頼していたとみられる。募集内容などを記した「発注書」が残っているという。

と共同通信で報じられるに至っています。「物証」まで出てきたら言い逃れはできないでしょう。

田中氏は会見で

✅署名簿がつくられたのは確認している。九州の方でつくられたとも聞いているので、佐賀県内で間違いないと思う。

✅九州でつくられた署名簿は、印鑑を押していないなど使い物にならなかったと聞いている。

などと語っており、(事務局の関与を否定しながらも)佐賀県内における署名簿作成の事実を把握していたことは認めています。

愛知県知事のリコールですから愛知県内に住所のある人の署名しか使えないのは自明です。九州だとか佐賀県だとかで署名を作成していること自体が異常なのです。記者団の中に古畑任三郎がいれば

🌹「それは自白と考えてよろしいですね?」

と詰問してくれたことでしょう(古畑任三郎の画像を貼りたいですが自重しますので各自イメージで補ってください😝)

余談ですが、会場に佐賀県が選ばれた理由は遠くて足がつきにくいということもあるでしょうが、佐賀県の最低賃金が全国最低であるということにあるのでしょう。東京や神奈川では950円だと最低賃金を下回ってしまいますが、最低賃金792円の佐賀県であれば高給バイトとして募集できるのです。

愛知県での事件の鍵が佐賀県で見つかる。こんなことは西村京太郎サスペンスの中だけにしておいてほしいですね😝

なお、こんなツイートもあります。

☆クラウドファンディングで集めた資金が使われた?

アルバイト代や会場費、求人広告費などすべて合わせたら、この署名偽造の計画にはかなりのお金がかかっているはずで、個人による犯行とは到底考えられません。

事務局は昨年8月からクラウドファンディングを開始していました。高須院長もTwitter上で「目的達成のための資金調達運動」「我々の実弾は支援者の心意気です。効果的に使います」などと協力を呼びかけていました。昨年10月には「クラウドファンディング5000万円もリコール署名者100万人も過半数達成しそうだ」とも報告しています。

高須院長のこのツイートが事実なら、リコール運動に伴って事務局は少なくとも2500万円もの資金を得ていることになります。しかも、調達した支援金の使途はいまだに明らかにされてません。

☆11年前に河村市長が主導したリコール署名を流用か

選管の調査によれば、今回集められた署名には既に死亡した人や転居した人の名前もあったことから、古い選挙人名簿や何らかの団体の名簿が流用された可能性が指摘されています。

これに関連して思い出したいことがあります。2010年に、河村たかし・名古屋市長は名古屋市議会リコール運動を主導しています。実はこのとき、集められた計46万人分の署名簿が電子データで保管され外部に流出した疑いがあるとの報道があったのです。

河村市長は昨年6月CBCテレビの取材に対し

✅経験がありますから、10年前に。けっこうノウハウがいるんですよ。

と語っています。今になって考えると極めて意味深な言葉です。

画像2

画像3

尤も、署名に大量の不正が見つかったのは名古屋市だけではなく愛知県全域に及んでいます。これらの名簿はどうやって入手したのか。大量の個人情報が不正に提供された疑いが濃厚な異常事態です。警察・検察による真相究明ができるだけ早くなされるよう求めたいと思います。

☆高須、河村、維新は説明責任果たせ

以上、現在までに報道されていることを整理し、可能な限り合理的と思われる推測を述べてきました。私の記事内容が間違いだと言うのであれば、高須院長、河村市長、維新は自ら積極的に説明責任を果たすべきです。

本件に関しリコール運動を主導した高須院長も、支援していた河村市長も関与を否定していますが、現在までに納得できるような説明はなされていません。あれだけ高須院長を応援し「なう。なう。」言っていた吉村洋文・大阪府知事もこの件に関して沈黙しています。アンタ、自分のトコのコロナ対策そっちのけで他県のリコールについてやたら熱心に発信してたじゃない。リコールに賛同するってはっきり公言してましたよね!?

画像2

今にして思えば、不正の告発が始まってからの高須院長の言動は非常に不自然でした。

私の知る限りこの件に関しての初めての発言は、昨年11月5日の倉橋英樹・豊川市議会議員によるものです。倉橋議員は署名の中に「筆跡、拇印が何人も同じで書かれたものなど、誰が見ても審査通らないものでかつ作為的なもの」があったことをツイートしました。

そのわずか2日後の7日、高須院長は記者会見を開き、健康状態の悪化を理由にリコール運動の終了を宣言しています。

仮に体調不良が本当であるとしても、自分が表に立てなくなったからといって、リコール運動そのものを終了させなければいけない理由は何もないはずではないでしょうか。

個人のレベルでも、署名偽造は懲役刑まである重い犯罪行為です。ましてや公党による主導、あるいは公党が関与する形で組織的に署名偽造が行われたとなれば、民主主義を根底から破壊しようとする許されない行為です。民意で選ばれた首長が不当な圧力を受けたのです。大村知事のイメージが不当に損なわれただけでなく、リベラル系の方が立候補や発言を躊躇してしまう虞が生じるなど、計り知れない影響がこの件で出ているはずです。事は一地方自治体だけの問題に留まらないのです。

刑事責任は検察の側が有罪を立証せねばなりませんが、政治責任や道義的責任は別物であり、為政者が積極的に説明責任を果たし、自らの言動の真っ当さを立証せねばならないと考えるべきです。仮に有罪とはならなくても、河村市長だけでなく田中事務局長、吉村知事や松井代表らはもちろん、「維新」は党としての政治責任は厳しく問われなければなりません。

事の重大さに鑑み、高須、河村、維新、その他リコール運動に関わったすべての者は警察・検察の捜査に全面的に協力するのは当然として、自ら積極的に情報を公開し説明責任を果たすべきです。私たち市民も強くそのことを求めていきましょう!

☆まとめ

🚩高須院長が主導し河村たかし・名古屋市長らが支援した愛知県知事リコール運動において、大量の偽造署名に多数のアルバイトが動員されていたことが判明。参加者による具体的で信憑性の高い証言が多数得られている。

🚩「お辞め下さい大村秀章愛知県知事 愛知100万人リコールの会」の事務局長を務めていたのは、「日本維新の会」次期衆院選公認候補予定者でもある田中孝博氏。物証もあり、維新の組織的関与の疑いも濃厚となっている。

🚩事務局はクラウドファンディングで少なくとも2500万円もの資金を得ていると考えられるが、調達した支援金の使途はいまだに明らかにされていない。署名偽造に充てられたのではないかとの疑惑が生じている。

🚩2010年に河村たかし・名古屋市長が主導した名古屋市議会リコール運動のときの名簿が今回の署名偽造に流用された可能性がある。名古屋市以外でも大量の個人情報が不正に提供された疑いが濃厚な異常事態であり、警察・検察による真相究明が待たれる。

🚩民主主義を根底から破壊しようとする重大事件について公党の主導、あるいは公党の関与が強く疑われる。高須、河村、維新、その他リコール運動に関わったすべての者は警察・検察の捜査に全面的に協力するのは当然として、自ら積極的に情報を公開し説明責任を果たすべきであり、私たち市民も強くそのことを求めていく必要がある。

自公政権と維新に絡み毎日のように不正やスキャンダルが報じられ追い切れませんが、各自で最も関心の高いテーマを手分けして追及し、どんどん声を上げることが重要だと思います。遅くとも年内(早ければ4月25日?)に衆院選がありますし、4月25日には大事な補選、その他7月の都議選など地方選挙もたくさんあります。お互い無理のない範囲で頑張っていきましょう。またねー!💕

☆追伸1 署名偽造のアルバイトに参加してしまったあなたへ

地方自治法74条の4第2項は、

✅請求者の署名を偽造し若しくはその数を増減した者は、三年以下の懲役若しくは禁錮又は五十万円以下の罰金に処する

と定めています。懲役刑もあり得る、歴とした犯罪行為です。

犯罪の成立には「故意」が必要ですが、あなたがちょっとでも「なんか怪しい。リコールの署名偽造ではないのか」と思っていたならば専門用語でいう「未必の故意」が成立し、有罪となる可能性もゼロではありません。(いわゆる振り込め詐欺などの受け子と同じです。)

ただし検察は故意を立証する必要がありますので、末端の参加者を検察が起訴する可能性は私は高くはないと思います。人材派遣会社の責任者レベルとかになれば逮捕・起訴の可能性もあるでしょうが。

刑法42条1項は「罪を犯した者が捜査機関に発覚する前に自首したときは、その刑を減軽することができる。」と定めています。そして、あなたが誰かの指示に従って署名しただけで詳しい事情は知らなかったのであれば、その事情はあなたにとって有利に考慮されるでしょう。

脅すようなことばかり言いたくはないですが既に告発状が受理された以上、あなたに捜査の手が及ぶ可能性は十分にあります。警察に捜査されてから罪を認めるのではなく、あなたのほうから自主的に申告することが大切です。真相解明のためにも勇気を出して名乗り出て、捜査に協力してほしいと思います🙇‍♀️

なお、私は司法書士ではありましたが刑事弁護の経験はありませんので、いきなり警察に相談するのは怖いという方、ご心配な方は弁護士さんに相談してみてください。

☆追伸2 自分の名前が使われた可能性のある方へ

30万人以上の方のお名前が勝手に使われた可能性が浮上しています。ご心配であれば、あなたのお住まいの選挙区の選挙管理委員会宛てに個人情報開示請求をすることにより、自分の名前が勝手に使われた署名の有無を確認できます。詳細は各選管にお問い合わせください。

☆追伸3 不正の追及は何よりのコロナ対策

近時、今回のリコール署名偽造だけでなく

✅桜を見る会

✅日本学術会議に対する違憲違法な人事介入

✅(自民党による組織的な犯行が強く疑われる)河合夫妻による有権者買収

など、民主主義の根幹を歪めた重大事件が多く発生しています。わずか数百人の自民党議員の中から3人もの逮捕者が出ている異常事態です。本来なら逮捕されて然るべき人もまだまだたくさんいます。

民主主義が健全に維持されることは、基本的人権が護られる上で極めて大切なことです。いずれの件についても、真相解明に向けて徹底的に追及されるべきだと思います。

このようなことを言うと、ネトウヨはすぐに「そんなことよりコロナやれ」と横槍を入れてきます。しかし、民主主義が歪められているからこそまともなコロナ対策がなされないのです。嘘をついて隠蔽して改竄しかしない人たちがまともなコロナ対策をすると思いますか?現にしてないですよね。まともなコロナ対策の実施を強く求めるためにも、民主主義を根幹から脅かす犯罪行為に対しては断固毅然とした対応が必要です。

高須クリニックは大スポンサーであるからか、この件は事の重大さの割にほとんど報じられず、相変わらずテレビでは高須クリニックのCMがバンバン流れます。反社と写真撮った芸能人がテレビから追放されるのに、このような重大犯罪を主導した虞のある人物のCMを平気で垂れ流し続けて、何も追及しようとしないメディアは控えめに言って異常だと思います。

ぜひこの記事の拡散をお願い致します🙇‍♀️みんなで野党4党を応援しましょう!

画像6


🌸🍃この記事の執筆者、Study Partnerは、コペル&アヤでした🐣

*コペル&アヤを応援したい、次のnoteも楽しみだと思ってくれた方へ

✅Twitterやnoteのフォローがまだの方は、ぜひお願いします🙇‍♀️@Girls_Study_com

✅気に入った記事があればnoteのスキ💓ボタンをpush!🧡

✅誰かにおススメしたいほど気に入った記事があったら、以下の2つにご感想を一言添えてツイート!🧡

・ @Girls_Study_com
・ おススメしたいほど気に入った記事のリンク

これをしてもらえるとめっちゃ嬉しいです😭

たくさんの人に読んでもらいたいので
ぜひ拡散・応援よろしくお願いしますm(*_ _)m💕

<🙇‍♀️アヤ先生💕からお願い🙇‍♀️>

🌸コペル&アヤは資金不足により一時はnote撤退に追いやられました。今も完全復帰は果たせていません😭note活動を本格的に再開し記事の質や量を維持・向上するためには、あなたのお力が必要です!もし少しでもこの記事がためになったと思っていただけたなら、100円でも大変助かりますのでサポートを何卒よろしくお願い致します🙇‍♀️

🍃note決済以外の方法によるご支援も絶賛大募集しています!忍法電子マネーの術を覚えたのでnote決済が難しい方からでもPayPayやLINE Payで簡単に受け取れます!TwitterのDMや「クリエイターへのお問い合わせ」(画面をスクロールした最下にあります)などでお気軽にお問い合わせください!Amazonギフトや銀行振り込み等も対応できます!🙇‍♀️

🐣メルカリ招待コード:TBHNRE

なんと今だけいつもの2倍!メルカリのアカウント作成時にこれを入力していただくと、あなたも私も仲良く1000ポイントずつもらえます!💕あなたは1000円のものがタダで買えて、しかも私に1000円サポートしてくれたのと同じ効果です!まだアカウントをお持ちでない方、このチャンスをお見逃しなく!🙇‍♀️

※招待特典はスマホアプリでのみ有効です。アカウント作成はPCではなくスマホアプリでお願いします!🙇‍♀️

🍃メルカリにて、高校生向け問題集や一般向けおススメ書籍を売りに出しました。早い者勝ちです。よろしくお願いします🙇‍♀️アヤのメルカリアカウントはこちら💕

https://www.mercari.com/jp/u/538108949/

🐣Amazonでお買い物される際はこちらまたは記事中のリンクからお願いします!🙇‍♀️(この商品以外でもOKです!コペル&アヤへのサポートになります!)

#毎日note #毎日更新 #note #毎日投稿 #自己紹介 #アヤ先生 #フォロバ100

#人生 #生き方 #日常  

We love note. And we are determined to participate in politics!💕

画像5

☆追伸4 維新に告ぐ

「我が党では、昨今の深刻化するデマ情報の氾濫を受け、住民の皆様に正しい情報を知っていただけるよう情報の真偽を客観的事実をもとに調査し、事実を発信していく公式ファクトチェッカーを開設しました。」

って、言うじゃな~い?

でも、アンタ達はファクトチェック受ける側ですから!残念!!雨合羽で嗽薬斬り!(ネタ古くてごめんなさい😝)

※ファクトチェックとは第三者機関(喩えるなら裁判官)がやるから意味があるのであって、当事者がいくら主張してもファクトかどうかわからんよね。むしろまっとな発信をする市民への威嚇とも取れます。被告人の言うことを鵜呑みにはできません。あなた方はデマを垂れ流してる張本人ではないのですか。あなた方には重大な嫌疑がかかっていることを自覚してください。


この記事が参加している募集

自己紹介

あなたのスキ・コメント・サポート&おススメが励みになっています!本当にありがとうございます🙇‍♀️いただいたサポートは 🍎noteを書くための書籍購入、資格検定の受験料 🍰アヤ先生の胃袋へスイーツ補給 に主に遣わせていただきます😋私と一緒にハートフル社会を築きましょう💕