見出し画像

6月のモットーはnews🐣英語と歴史のお勉強🍏ニュース検定1級は6月27日!

☆モットーについて

2021年から、現役女子高生noter🌸🍃桜風ひよこ🐣先生を見倣い、毎月モットーを掲げています。

ひよこ先生🐣はモットー以外にも深いい記事を連発しているので、皆さまもぜひご覧ください🙇‍♀️

ひよこ先生🐣6月のモットーはこちら!


っていうか、もう6月のモットーを考える時期ですか。6月が終わったら今年の半分が終わるということです。…緊急事態宣言の延長が決まりました。いったいいつになったら高尾山温泉♨️でリフレッシュできるのでしょうか。なんか2021って大半が緊急事態じゃない?もはや緊急事態が常態になっとる💢

というわけで、私の6月のモットーは【news】でございます!

4月の【diet】同様、3つの意味を込めてみました!順に解説していきます!

(参考…これまでのモットー一覧)

画像1

🌸1月…2月のモットーを考えよう(笑)💦
🍃2月…人生の初めてを楽しもう💕
🐣3月…勉強しよう
🌸4月…dietしよう
🍃5月…スローnote

画像2

…え?5月の振り返りはしないのかって?🎵息を切らしてさ、駆け抜けた道を、振り返りはしないのさ🎵
Mr.Children『終わりなき旅』より引用)


自公政権とIOC、都教委などが最悪すぎてちっともスローではなかった、とだけ申し上げておきましょう。


画像14

画像15

☆英語と日本語の語順にご注意

日本語では「東西南北」といいますが、英語では順番が違って

🧭north, south, east and west

と言うのが一般的です。

ついでに、

🧭the four points of the compass 

という表現も「東西南北」「あらゆるところ(方角・方向)」という意味になるので覚えておくとよいでしょう。元の意味は「コンパスの4つの方向」ということですね。

🍎例文: People came from every direction of the four points of the compass in those days.
(当時、人々は東西南北のあらゆるところ(方向)からやってきた。)

ちなみに他にも、

🍏白黒…black and white
🍏左右…right and left
🍏飲食…eat and drink

のように日本語とは逆になる表現がありますので、直訳しないように気をつけましょう。

newsのウソ語源1 東西南北?

…で、【news】という単語がちょうど「北」「東」「西」「南」を表す語の頭文字をつなげた綴りになっているところから、newsはいろんなところの情報を集めたものだから語源は「東西南北」である、という噂が広まっています。しかしこれはどうもデマのようなので信じちゃいけません💧

ですが私のモットー【news】はこのデマを逆手にとって、「いろんな場所について学ぶ」「いろんな場所で学ぶ」「いろんな場所に行く」などの意味を込めたいと思います。

そうそういろんな場所と言えば、青森市の三内丸山遺跡など17遺跡で構成する「北海道・北東北の縄文遺跡群」(北海道、青森、岩手、秋田)が7月に世界遺産の文化遺産に登録される見込みとなりました。まさにnewsです!

画像4

三内丸山遺跡 提供:青森県教育庁文化財保護課

三内丸山遺跡は代表的な縄文遺跡ですので、時代と場所を覚えておいてください。2020年の都立高入試では、2019年に世界遺産になったばかりの大山古墳の位置が問われました。三内丸山遺跡も定期試験や入試で出る確率は極めて高いです。

必勝のjk


画像5

newsのウソ語源2 新しい情報?

newsの語源に関してはもう一つ有名なデマがあって、「new」の複数形である、というものですね。

形容詞に複数形とかはないわけでして、おそらくこれもデマでしょう💧

しかし、私のモットー【news】はやはりこのデマも逆手にとって、6月も新しいことに挑戦したいと思います!※2月に「人生の初めてを楽しもう💕」というモットーを掲げていますのでそれに近いです。

この後でご説明する「ニュース検定1級」も初めての受験ですし、あとはなんといっても「LINE公式アカウント」と「Kindle出版」に挑戦したいですね。

※理想の国【note共和国】について記した、夢を叶える創作エッセイ。


※勉強、恋愛、お笑いといろんなことに造詣が深いゆずちゃん准教授、【note共和国】恋愛大臣💕

画像6

ニュース検定1級受けます!

そして【news】に込めた3つめの意味はもちろん「ニュース検定1級」です!

ちょっとここで、公式ページ掲載の過去問題・模擬問題を見てみましょう。

(以下引用。ただし選択肢などを省略しました。)

画像7

2021年05月28日 (2級)
新型コロナウイルスの感染拡大により、日本経済は大きな打撃を受けました。これに関連して、国内の景気や雇用についての次のA〜Cのうち、正しい記述はいくつありますか。

A: 内閣府は「新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、第2次安倍晋三内閣発足以降続いていた景気拡大期間が終了した」と正式に認定した。
B: 政府は訪日外国人について「2030年に年6000万人」に増やす目標を掲げていたが、感染拡大による訪日外国人の激減を受けて撤回した。
C: 景気の悪化を反映し、最低賃金は2020年度の改定の結果、全都道府県で据え置きまたは減額となった。

画像8


…難しい💧私はBだけは正しいかなあと思ったら、正解は0(すべて誤り)でした💦

Cは、沖縄県で最低賃金が1円だけ上がったのを知ってたので自信ありました!あと、最低賃金が減額になることは基本的にはありません。

AとBはちょっとわからなかったですね。言い訳っぽいですが一般に、私大や共通テストなどのマークシート試験、あるいは高校生クイズなどにおける〇✖クイズでは、AやBのような「でっちあげ問題」(そんな事実は存在しない、というタイプの問題)はえてして難問になります。「存在しない事実」を勉強することは困難だからです。

画像17


ニュース検定に向けての勉強の様子は随時アップしていきたいと思っています!✨今回の申し込みは終わっていますが、次回9月4日と5日に受ける方は参考にしてください。今回受ける方、1級に限らず情報交換していただけたら嬉しいです💕コメント待ってます!

(参考:公式ページより出題範囲について。強調はアヤによる。)

各回、検定日の約1カ月前(目安)までのニュースを[政治/経済/暮らし/社会・環境/国際]の五つの分野から出題します。 2021年度に実施される2~5級の検定問題の約6割は、2021年度版公式テキスト・問題集から出題されます。これら公式教材は原則として2020年末までのニュースに基づいて編集していますが、一部のテーマは、それ以降の動きを踏まえた内容も含んでいます。


あんまり検定日の直前すぎるニュースは出ないので、今までのニュースをしっかり復習したいと思います!

画像9

※台風の時にニュースでよく見る光景ですが、気象予報士から見て危険すぎるのでぜひやめていただきたい!報道はバラエティーではありません。

画像10

☆まとめ 6月のモットー【news】について

🍎いろんな場所でいろんな場所について学び、いろんな場所に行く!🧭

🍎人生の初めてを楽しもう!💕

🍎ニュース検定1級がんばるぞ!


最後までお読みいただき、真にありがとうございました🙇‍♀️今後もがんばりますので励ましのスキ・コメント・フォロー・サポート・おススメ・記事の拡散などしていただけますとめっちゃ嬉しいです。フォローは100%返します。今後とも有益な情報発信に努めますので応援よろしくお願いします🙇‍♀️またねー💕


🌹よければマガジンをフォローして一緒にニュースを学びましょう!

🌸🍃この記事の執筆者、News Partnerは、コペル&アヤでした🐣


🍰勉強には何かとお金がかかりますので、アヤ先生に温かい愛の手をお願いします😭この記事が少しでもタメになった、勉強になったと感じていただけたなら、100円でもとても助かりますのでPayPayでのカンパ、またはサポートを何卒お願いします🙇‍♀️💕
PayPayの場合は以下をタップ、またはQRコードを読みとってください🙇‍♀️(あなたのお名前や電話番号を私が知ることはありません)

https://qr.paypay.ne.jp/Qy2iHEJjZbG5qWaP

画像11


画像12

We love note and studying!💕

画像13


画像14


#note #自己紹介 #アヤ先生 #フォロバ100 #フォローしてみて

この記事が参加している募集

自己紹介

一度は行きたいあの場所

あなたのスキ・コメント・サポート&おススメが励みになっています!本当にありがとうございます🙇‍♀️いただいたサポートは 🍎noteを書くための書籍購入、資格検定の受験料 🍰アヤ先生の胃袋へスイーツ補給 に主に遣わせていただきます😋私と一緒にハートフル社会を築きましょう💕