見出し画像

メンタリストDaiGoの発想はナチスと同じ|ヘイトクライム許さない

自称メンタリスト・DaiGoが8月7日に公開されたYouTubeライブ動画で、ホームレスの人や生活保護受給者に対し社会的におよそ容認できない発言をしました。

画像1

✅<該当部分の書き起こし>✅BuzzFeedより引用)
「僕は生活保護の人たちに、なんだろう、お金を払うために税金を納めてるんじゃないからね。 生活保護の人に食わせる金があるんだったら猫を救ってほしいと僕は思うんで。生活保護の人が生きてても僕は別に得しないけどさ、猫は生きてれば得なんで」
(「ね、癒される。そうだよね」と猫を撫でる)

「猫がさ、道端で伸びてたらかわいいもんだけど、ホームレスのおっさんがさ、伸びてるとさ、なんでこいつ我が物顔でダンボール引いて寝てんだろうなって思うもんね、うん。僕は今日辛口なのもあれですけど、ダークなんで。人間の命と猫の命はね、人間の命の方が重いなんて僕全く思ってないからね」

「自分にとって必要のない命は、僕にとって軽いんで。だからホームレスの命はどうでもいい。どちらかというと、みんな思わない?どちらかというといない方がよくないホームレスって?言っちゃ悪いけど、本当に言っちゃ悪いこといいますけど、いない方がよくない?」

「いない方がだってさ、みんな確かに命は大事って思ってるよ、人権もあるから、一応形上大事ですよ、でもいない方がよくない?正直。 邪魔だしさ、プラスになんないしさ、臭いしさ、ねぇ。治安悪くなるしさ、いない方がいいじゃん。猫はでもかわいいじゃん、って思うけどね、僕はね」

「もともと人間はね、自分たちの群れにそぐわない、社会にそぐわない、群れ全体の利益にそぐわない人間を処刑して生きてきてるんですよ。犯罪者を殺すのだって同じですよ。犯罪者が社会の中にいるのは問題だしみんなに害があるでしょ、だから殺すんですよ。同じですよ」

画像2

彼は今までも酷い発言は多々ありましたが、これは完全に一線を越えておりアウトです。

私も暇ではないので自称メンタリストDaiGoのようなクズ人間のためにわざわざ時間を割いて記事を書くことに逡巡していましたが、事実を正確に広く伝えることは大事だと思い立ち、要点のみ簡潔に書こうと筆をとった次第です。

この発言の危険なところは、チャンネル登録者数246万人というそれなりに影響力のある人物が、白昼堂々とヘイトクライムを助長しているということです。ホームレスが襲撃されたり殺害されたりする事件が現にたくさん起きています。場合によっては「教唆罪」にもなり得る深刻な発言です。

「生活保護の人とホームレスは社会にとってプラスにならないし、いない方がいい」という考え方は、障害者を「社会のお荷物だから」という理由で実際に大量殺害したナチスの優生思想と完全に同じ発想であり、国際社会はもちろんいかなる社会においても絶対に容認されないものです。

画像3

※「君の負担。1人の遺伝病患者は60歳になるまでに平均5万マルクかかる」と書かれたナチスのポスター。大神ひろしさんのツイートより。


拝金主義者にとって最も効果的な制裁はお金が入らなくなることでしょう。彼の書籍を買ったりするのは控えるべきですし(エシカル消費)、あらゆる個人も組織も彼に仕事を発注するべきではありません。社会的に責任をとらせることが必要です。

再生回数が伸びてしまうのはシャクですがぜひ通報に協力してほしいです。

PCでこちらの動画113分辺りのところで、高評価ボタンなどがある最も右側の…の部分をクリックすると「報告」というのを選べます。

報告理由を選択できるので、例えば「攻撃的な、またはヘイトスピーチを含むコンテンツ」を選択するとさらに選択肢が出るので「差別や暴力の助長」を選んでください。

500字以内で詳細の入力が求められます。日本語でもいいですが例えば英語で以下のようにコメントしてみてはいかがでしょうか。

✅He incites the murder of the homeless people.
(彼はホームレスの人々の殺害を扇動している)
✅He states that the homeless people should die.
(彼は「ホームレスの人々は死ぬべきだ」と主張している)

少なくともTwitterジャパンに比べれば、差別やヘイトクライムに対して国際基準は敏感です。


税金の遣い道に文句があるのはDaiGoだけではありません。私は自公政権の税金の遣い方の大部分を容認できません。「税金で殺処分するのをやめてほしい、ネコを救うことに遣ってほしい」という主張と運動を本気でしたいなら独自に展開すればいいのであって、それを引き合いに出して生活保護受給者やホームレスの人々を貶めてよいことにはまったくなりません。

「自己責任論」の誤りについて述べ出すと長くなるのでこの記事では踏み込みませんが、この機会に例えば以下の本をおススメします。



※社会保障を充実させることが何よりの経済対策になる、という観点からの説明が豊富です。


蔓延る差別や偏見に抗うには長い時間がかかるとは思います。いつもの結論ですがまずは政権交代してまともな政治が行われるようにする必要があるでしょう。自公政権はあらゆるジャンルで「間違ったメッセージ」を発信し続けています。

公の言論空間からDaiGoを追放し、ヘイトクライムを許さない空気を社会に醸成していきましょう。生活保護の申請をためらわないようにしてください。そもそも、生活保護では家賃も支給されるので、理屈の上では日本にホームレスはいなくできるはずなんです。「生活保護をもらうよりはホームレスを選ぶ」という方が少なくないのは、既に「間違ったメッセージ」が日本に蔓延している証左です。

最後までお読みいただき真にありがとうございました🙇‍♀️今後もがんばりますので励ましのスキ・コメント・フォロー・サポート・おススメ・記事の拡散などしていただけますとめっちゃ嬉しいです。フォローは100%返します。

日本をアップデートしましょう!またねー💕


※続報


🌹ぜひ知っておきたい小田急刺傷事件とフェミサイド。


🌹投票率を倍増して日本をアップデートしよう!政治系のサークル&イベント参加者を大募集!募るし募集もします!😝上でご紹介した本の感想文でも参加できるイベントです!


🌹政治活動やイベントの実施にはある程度の資金が必要です。この記事の執筆にも多くの書籍を購入する必要がありました。note活動の継続のため、もしこの記事が少しでも勉強になった、役に立ったと思っていただけたなら、カンパを何卒よろしくお願いします🙇‍♀️PayPayはこちらをタップ、またはQRコードを読み取ってください。100円でも大変助かります🙇‍♀️

https://qr.paypay.ne.jp/xloI0UjtjIGx7omX

画像4


🌹PayPayフリマをまだやってない方へ
PayPayフリマアプリをインストールしてログイン、PayPay連携、そして以下の紹介コード入力を完了すると、あなたも私も500円相当のPayPayボーナスをGetできます!🙇‍♀️PayPayフリマはメルカリよりお得ですのでこの機会にぜひよろしくお願いします!💕

紹介コード:8NUTAQ


🌸🍃この記事の執筆者、Study Partnerは、コペル&アヤでした🐣


画像5

Change yourself. Change Japan. And change the world!💕

画像6


#note      #自己紹介     #アヤ先生     #フォロバ100    #フォローしてみて   #投票倍増委員会   #n大政治部 #政治 #選挙 #政権交代


※メンタリストDaiGoは、DAIGOさんとは別人ですのでご注意ください。


この記事が参加している募集

自己紹介

最近の学び

あなたのスキ・コメント・サポート&おススメが励みになっています!本当にありがとうございます🙇‍♀️いただいたサポートは 🍎noteを書くための書籍購入、資格検定の受験料 🍰アヤ先生の胃袋へスイーツ補給 に主に遣わせていただきます😋私と一緒にハートフル社会を築きましょう💕