見出し画像

ジェンダー×ハートフル×ピースフル🍁【第1回アヤ検定💕】を開催します!

※この記事は、級の認定サービスは終了しています。過去問としてご利用ください。級認定は最新のアヤ検定💕をご購入ください。


私が「男女平等でハートフルでピースフルな日本にしたい」と考えnoteを始めて、もうすぐ半年になります。おかげさまで、月間18万PVを達成するなど、多くの方に読んでいただけるnoteに成長できました。ありがとうございます🧡

また、「楽しく勉強できる」「アヤ先生のnoteはわかりやすい」「学生時代にアヤ先生みたいな先生に出会いたかった」というようなお声も多くいただけるようになりました。とても嬉しく光栄なことでございます🙇‍♀️

そこで、皆さまと私の学びを深める新たな企画「第1回アヤ検定💕」を開催できる運びとなりました✨

私のこれまでのnote内容からテストを作成し、クイズ感覚で楽しく解いて復習しようという趣旨でございます。一応検定なので、級を認定します。SNSのプロフィールや履歴書に「アヤ検定💕1級」って書いちゃってください😝楽しみつつも、入試や各種資格・検定にもそれなりに対応している本格派です。

この記事は有料記事となっておりますが、問題篇はすべて無料で読むことができます。

なお、記事単体でのご購入よりも、マガジンごと購入されるほうがお得です。詳細は、問題篇の最後にご案内させていただきます。

今の時代、知性や学術を尊重しようとする気持ちを持ち勉強に励むことは、あなたやあなたの大切な人を守る上でますます重要になっていると感じます。

それでは、早速始めます!200点満点+αです!


<問題篇>

☆第1問 漢字・語彙

A~Cの各問いに答えなさい。(計20点)

A 漢字を正しく読みなさい。(各2点)

問1 慧眼  問2 凋落  問3 俯瞰

B 太字で示したカタカナ部分3か所を正しい漢字で書きなさい。(各2点)

合同葬でチョウキケイヨウを強要することは人権侵害のオソレがある。

✅C 指定された漢字1字を必ず用いて、次の意味となる四字熟語を答えなさい。(各4点)

問1 余談を打ち切って、本筋にもどる意を表す語。それはさておき。さて。【休】

問2 信念や意志がしっかりしていて、物事に動じないこと。【乎】

☆第2問 画像

私のnoteではたくさんの画像が使われています。画像にちなんだ各問いに答えなさい。(各5点、計40点)

✅問1 1543年に著書「天球の回転について」を出版し、初めて地動説を唱えたこの人物の名を答えなさい。

コペルニクス

✅問2 大坂なおみ選手とともに、TIME誌「世界で最も影響力のある100人」に選ばれたこのジャーナリストの名を答えなさい。

伊藤詩織

✅問3 日本でも大人気。「個人心理学」(Individual Psychology)を確立したこの人物の名を答えなさい。

アドラー

✅問4 「分け入っても分け入っても青い山」などの代表作がある、自由律俳句で知られるこの人物の名を答えなさい。

種田山頭火

✅問5 1467年から約11年も続き、「西陣織」の語源ともなったこの内乱の名を答えなさい。

応仁の乱

✅問6 「どんなにすばらしいアイデアや発見も、ひとたび衆目に触れた後には非常に単純あるいは簡単に見えること」を、「何の卵」と言いますか。

卵

✅問7 この生き物がストーリー上で重要な役割を果たしている、鯨井あめさんの小説の名を答えなさい。

クラゲ1

✅問8 コペルくんがお嬢さんと一緒に実際にやってみた「歩行祭」で、出発地は神奈川県の藤沢市でしたが、最後にたどり着いたこの建造物の名を答えなさい。

スカイツリー

☆第3問 地理・歴史

5W1Hを意識した勉強に関するあとの問いに答えなさい。(計40点)

✅A 次の場所(国名または都道府県名)をそれぞれ答えなさい。(各5点)

問1 1517年にルターが宗教改革をおこなった国

問2 天下分け目、「関ケ原」がある都道府県

✅B 次に示すのは、生徒のびんちゃんが「勘合貿易」を例に5W1Hを意識してまとめたレポートの一部です。空欄を適切に埋めなさい。(ア~エは各5点、オのみ10点)

🌹What(何)?▶︎勘合貿易

🌹When(いつ)?▶︎1404年、( ア )時代、( イ )世紀から。

🌹Who(誰)?▶︎3代将軍である( ウ )によって開始された。

🌹Where(どこ)?▶︎日本と、当時の中国の王朝であった( エ )との間で行われた貿易。

🌹How(どのように)?▶︎下図に示す方法。

勘合府

🌹Why(なぜ、何のために)?▶︎( オ )

※オは、単語のみでなく文章で答えること。

☆第4問 理科・数学・論理学

各問いに答えなさい。(各10点。計40点)

✅問1 6畳ワンルームで生活しているアヤさんは、将来はもっと大きな部屋に住んで、かつ部屋一面に金箔を敷き詰めてみたいと妄想しました。この妄想を実現するにはどのくらいの予算が必要でしょうか。以下の条件に従って計算しなさい。

🌹将来住む部屋は18畳の広さがあり、その面積を30m2とする。

🌹敷き詰める金箔の厚さを0.0001㎜(1.0×10^-5㎝)とする。

🌹金箔は純金であるとする。

🌹金の密度を19.3g/cm3とする。

🌹金の価格を1g当たり7000円とする。消費税は考えない。

🌹引っ越し代や家賃等、金の価格以外については考えないものとする。

🌹この問題は計算機等を利用して構いません。

✅問2 「ドラゴンボールZ」に出てくる界王星は、走ってすぐに1周できてしまうほど小さいのに、重力は地球の10倍もあるという設定になっています。以下の条件やヒントを活用して、界王星の密度は地球の密度の約何倍か求めてください。本問も計算機等を利用して構いません。

🌹界王星は半径100m、地球は半径6400km、いずれも球であるとする。

🌹g = GM / R・R   (Gは万有引力定数)  …ア

※gは重力、Mは天体の質量、Rは天体の半径である。

※この数式の意味するところは、「重力の大きさは、天体の質量に比例し、距離の2乗に反比例する」ということである。

🌹球の体積は半径の3乗に比例する。

M = ρ・R・R・R  …イ (ρは密度。「ロー」と読む)

🌹アとイの式から密度を求める式を作るとよい。

✅問3 「戦争が起きると人権は侵害される(保障されない)」という命題を考える。この命題の「対偶」を作りなさい。

✅問4 前問の命題が真であるとする。次のうち、正しい内容をすべて選びなさい。

ア 「戦争をしない」ことは、「人権が保障される」ことの必要条件である

イ 「戦争をしない」ことは、「人権が保障される」ことの十分条件である

ウ 「人権が保障される」ことは、「戦争をしない」ことの必要条件である

エ 「人権が保障される」ことは、「戦争をしない」ことの十分条件である

☆第5問 画像説明問題

各問いに答えなさい。(各15点。計30点)

✅問1 次の2枚の画像から読み取れることと、そのことからどのようなことが懸念されるかについて論じなさい。

読書実施率の変化

趣味としての読書実施率

✅問2 次の画像は、今月13日の最高裁判所前の様子です。民主党政権の功績にも触れながら、判決内容と懸念されることについて論じなさい。

不当判決2

☆アヤの最終問題💕 マスメディアの罪

マスメディアの罪に関するあとの問いに答えなさい。(計30点+α)

✅問1 次に示すのは、小説「1984」などで知られるイギリスの作家ジョージ・オーウェルの言葉です。

News is what somebody does not want you to print. All the rest is advertising.

この言葉の意味を説明しなさい。(和訳するだけでも可)(15点)

✅問2 以下の2枚の画像が示している、現在の日本のマスコミに関する問題点を指摘し論じなさい。(15点)

マスメディアの罪1

マスメディアの罪2

✅問3 今年に起きた具体的なできごとを1つ、あるいは複数取り上げて、現在の日本における「マスメディアの罪」について論じなさい。ただし、以下に示す2つの言葉を必ず用いること。

🌹知る権利

🌹民主主義

※この問題は点数化しませんが、級認定の重要な資料とします。

問題は以上です。お疲れ様でした!✨


✅この記事単体で購入するよりも、有料noteを集めたマガジンごと購入するほうがお得です。マガジンを購入すると、現在マガジン内に入っているすべての有料記事と、これから追加される有料記事をすべて読むことができる仕組みです。ですからこの記事や公開済みの「読書感想文の書き方」「志望理由書の書き方」(いずれもnoteコンテストに完全対応!)の3つはもちろん、11月以降に公開される有料記事を含めて、なんと追加料金なしでお読みいただけます!noteクリエイター泣かせの凄い仕様です😭

記事の追加ごとにマガジン価格は改定する予定なので、ぜひともお早めのご購入をご検討ください。詳細はマガジンの説明文をご覧くださいませ🙇‍♀️

✨いただいたご感想ツイートのご紹介✨

ご案内は以上です。ここから先の解説篇は有料です。note活動の質と量を維持・向上するために、あなたのお力が必要です。恥ずかしながら資金面が相当に苦しく、note活動の継続が危ぶまれております😱よろしければ、ご購入をご検討ください。問題篇をお楽しみいただきありがとうございました🙇‍♀️

ここから先は

4,305字 / 3画像
この記事のみ ¥ 500

この記事が参加している募集

自己紹介

あなたのスキ・コメント・サポート&おススメが励みになっています!本当にありがとうございます🙇‍♀️いただいたサポートは 🍎noteを書くための書籍購入、資格検定の受験料 🍰アヤ先生の胃袋へスイーツ補給 に主に遣わせていただきます😋私と一緒にハートフル社会を築きましょう💕