マガジンのカバー画像

弁護士ばんぷうの書式百選

21
運営しているクリエイター

記事一覧

書式百選⑲不倫慰謝料請求の訴状

書式百選⑲不倫慰謝料請求の訴状

0 はじめに いままで記事にしてきた不倫裁判百選を実際に訴訟にするとどう記載していくことになるのでしょうか。いわば書式百選は、実践編とでも位置づけられましょうか。

1 不倫慰謝料請求の訴状この訴状では、慰謝料の金額を330万円であると設定しています。被告が東京23区に在住していたり、不貞行為が実際に行われ、不法行為が成立している場所が東京23区ないであると、裁判所は東京地方裁判所を選択することが

もっとみる
書式百選⑱加筆する場合?

書式百選⑱加筆する場合?

0 はじめに 作成した遺言書に加筆をする場合?は、どうしましょうか。

 この記事を前提に、加筆例をご紹介いたします。

1 加筆の方法加筆をするには『加入』と記載します。そのうえで、最終的にできあがったものの最後に、付記、という文字とともに加入した個所を特定しておく必要があります。同じ書式を用いて、削除する場合の書式もご紹介しておきます。

2 削除の方法『この遺言書中五行目、第2項全文を削除す

もっとみる

書式百選⑰内縁の相手に財産をのこす

0 はじめに 不倫裁判百選では、内縁関係を多く扱ってきました。

いわゆる事実婚の関係にあると、夫婦として生活をしてきたとしても、相続分がないことはよく知られています。

かといって、財産を残したい場合がある。内縁の相手に財産を譲る方法と書式【遺言書】です。

1 相続権のない人に財産を残す『遺贈』これは、遺贈と言います。

法定相続人がいる場合にはとくに、ほかに相続人が発生してします(たとえば不

もっとみる
書式百選⑯貸金返還請求訴訟をする前に

書式百選⑯貸金返還請求訴訟をする前に

0 はじめに 貸金返還請求訴訟をする場合の一式の書類に関しては、ご説明しました。

 しかし、いきなり訴訟に抵抗がある方は、少なくないのではないでしょうか。

1 内容証明? 内容証明郵便はすでに慰謝料請求(セクハラの場合と不倫の場合)の書式をご紹介しています。

今日は貸金の場合です。

本件は、元金の場合にとどめています。

今後、これが到達してもなお支払いがない状態が継続する場合には、遅延損

もっとみる

書式百選⑮貸金の訴状で準備するもの一式

0 はじめに 貸金返還請求訴訟に必要な訴状・証拠説明書をご説明してまいりました。

実際のところ、一式はどんな状態なのでしょうか。

1 訴状一式これで一式です。

正本とは、裁判所に保管されるもの副本とは、裁判所に贈ったのち裁判所から被告に送られるもの、全く同じものを二つ準備する必要があります。契約書はどこかで見覚えがあるかもしれません。

※ご自身の控えも準備しておくことと、証拠の原本は送付せ

もっとみる
書式百選⑭不倫を認めない場合

書式百選⑭不倫を認めない場合

0 はじめに反論シリーズ。次は不倫の事実を認めない場合です。今回は、一部認める場合もご紹介しようと思います。

1 不倫の事実を全く認めない場合これに反論をしてみる書式は以下となります。

こうすると、いつでも裁判などの好個な手段に出られかねないですとか、謝罪は真摯にしたうえで早期に解決したいと願う場合の需要に耐えることができません。そこで、こんな形で早期解決を提案する方法もあります。

2 一部

もっとみる
書式百選⑬セクハラを認めない場合

書式百選⑬セクハラを認めない場合

0 はじめに これまで、請求する側・主張する側の書式が中心でした。今回は、このままではいかせない、争っていく、と意思を表明するケースをご紹介いたします。

1 反論文の通知 これに反論してみます。

浅間かがやきさんが反論をしている文書であることを明示する必要があります。また、浅間かがやきさんの何に対する反論なのかを明示するため『貴殿による令和3年●月●日付ご連絡を拝見し,下記,ご連絡をいたします

もっとみる
書式百選⑫男女トラブルによる貸金返還請求訴訟その2

書式百選⑫男女トラブルによる貸金返還請求訴訟その2

0 はじめに 前回、訴状をご紹介いたしました。

しかし、訴訟を適法にはじめるには、まだ足りません。今日は、証拠説明書についてです。証拠を出すには、証拠説明書が必要となります。

1 証拠説明書? 証拠を読んでもらうための書面を言います。これがついていないと、証拠を読んでもらえない可能性が極めて高いので、必ず提出していただきたい書面です。これも、前回の訴状のように、正本と副本を2通準備してください

もっとみる

書式百選⑪【訴状】男女トラブルによる貸金返還請求訴訟

0 はじめに お金を貸した、しかし返してくれない。弁護士が相談を伺うと、相手と交渉をしたり、裁判をしたり、手段はいくつか想定されますが、貸金の場合この2つがオーソドックスです。自分でも、やれないのか。やれます。でも、難しいのでは?

 実は、契約書があれば、そんなに難しくないとすらいえるのではないか。今日は、貸金の訴状について検討してみます。

1 貸金返還請求の訴状 訴訟を提起する場合は、「訴状

もっとみる
書式百選⑩【前向きな不倫の場合】

書式百選⑩【前向きな不倫の場合】

0 はじめに 不倫裁判百選・書式百選をみていると、前向きな話題があまりないことに(我ながら)驚かされます。

 アイデンティティの危機は裏切られた側だけの問題にとどまらない。秘密を覆うヴェールがあげられたとき、ショックを受けるのは不倫を発見した側だけじゃない。不倫をしていた当人もまたショックを受けるのだ。嘆き悲しく伴侶の新しく見開かれた目を通して自分自身のやってきたことを振り返れば、とても自分だけ

もっとみる
書式百選⑨別居をするときのおき手紙

書式百選⑨別居をするときのおき手紙

0 はじめに 実は、よくこんなご相談をお受けしています。

 別居をしたいと思っています。でも、なにもいわずに出てきてしまっていいでしょうか?なにか残しておくなどしたほうがいいでしょうか?

1 対応策としての置手紙 置手紙を置いて外に出ることはひとつの手段ですし、ひとつの合理的な手段です。実は、別居概念は厳密には、主観的要件と客観的要件にわかれています。

主観的要件=当事者の認識       

もっとみる
書式百選⑧離婚合意書【不倫を認める場合】

書式百選⑧離婚合意書【不倫を認める場合】

0 はじめに離婚の合意書は、実は縦横無尽に作成することができます。

 以前ご紹介をした、上記離婚合意書に追記する形でも、そうでなくても、不倫の事実を認めてもらい陳謝をさせる、これに伴い慰謝料の支払いを合意する場合を紹介します。

1 不倫を認めさせ、慰謝料の支払い義務を定める場合第2条に、不貞行為を認める文言を設定し、陳謝の意思を甲に表明させています。ほかにも、これがDV等の原因であれば、DVの

もっとみる
貸金の通常訴訟@金貸した-31

貸金の通常訴訟@金貸した-31

お金を貸して、貸したお金が返ってこない、内容証明郵便を出しても、無視される、相手も返さないつもりらしい、こうなってきたら、最終手段は、訴訟になります。
訴訟には、少額訴訟と通常訴訟がありますが、今回は、60万円以上の通常訴訟の話です。

貸金訴訟は、民事訴訟の種類の一つであり、手形小切手訴訟、人事訴訟、行政事件訴訟といった特殊なものではありません。

難しいことを要求する訴訟ではなく、民事訴訟法の

もっとみる
財布忘れた?@金貸した-22

財布忘れた?@金貸した-22

ママ友で、ランチによく行きます。
ファミレスとかファストフードの店なので、高いお金ではないですが、ママ友の一人が、会計時になると、「お財布忘れちゃった。今度返すから今だけ貸して?」とランチ代を建て替えさせます。会計レジに来てるし、お店の人も待ってるし、食い逃げするわけにもいかず、じゃあ返してね、と建て替えています。他のママ友に同じことをしているようです。
全員に話を聞いてみると、全額で6万円くらい

もっとみる