見出し画像

大人って何?

「正しい生き方」と「常識」についての問いは、時代や社会、文化によってその答えは大きく変わります。私たちは、多様な価値観が交差するこの時代に生きており、一人ひとりが持つ常識や正しさは、その人の生い立ち、経験、教育、環境などによって形成されるものです。
それ故に、「大人なんだから」という一般的な枠組みで人を測ることの無意味さ、そしてそのような価値観の押し付けが如何に不適切であるかを理解することは重要だと俺は思う。
私たちが他者とコミュニケーションを取る際、特に知らない人と話す時には、相手の背景やストーリーを全て知ることは不可能です。それでも、相手の言葉や行動に対して敬意を持ち、謙虚な態度で接することが、相互理解への第一歩となります。

人は誰しもが自分の経験を通じて形成された独自の価値観を持っており、その多様性を認め合うことが、豊かで平和な社会を作る上で不可欠です。「こうすれば良い」とか「いつまでも悩むな」といったアドバイスは、時にはその人にとって必要かもしれませんが、そのアドバイスが全ての人に当てはまるわけではありません。相手の立場、感情、経験を十分に理解しないままに出された意見は、逆に相手を傷つけることもあります。
だからこそ、自分の意見を述べる前に、一度立ち止まって、相手の話を真摯に聞く姿勢が求められると思う。「正しい生き方」や「常識」について一概に答えることはできませんが、一人ひとりが互いの違いを尊重し、理解しようと努めること。

そして、自分の価値観を他人に押し付けるのではなく、対話を通じて共有し合うことが、より良い社会への道標となるでしょう。それぞれの人生は、他者との関わりの中でより豊かなものとなり、私たち自身の理解も深まるのです。そうした寛容と共感の精神こそが、本当の「常識」であり、あるべき「正しい生き方」ではないでしょうか。

私は今まで、家族以外の人とのコミュニケーションにおいて少し謙虚過ぎたのと、自分の主張をしなかったけどこれからは、もっと自分の思う意見は正直に伝えてコミュニケーションを取るようにしようと思う。
私を見て意見を言ってくるのは別に構わないが、意見を言っている張本人は偉そうに言えるのか?甚だ疑問に思う。

俺は人前では相手に合わせれるし、周りが思うほどアホではない。
ただ黙って聞いている事だけは確か。だからあまり偉そうに横柄に俺を馬鹿にするようなうがった見方をしてくる人は、残念だけど、俺よりもしれていると思ってます。
ごちゃごちゃアドバイスする前に己の生き方はどうなのか?考えてだ方が良いと思うんだけどな。

俺は沈黙と相手に合わせれるし、衝突しない様に丁寧にコミュニケーションは取れるのを知らないなら注意した方がいいと思う。
俺はそこまで馬鹿ではないからね。
残念だけど。

この記事が参加している募集

今こんな気分

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?