見出し画像

フレグランスと記憶

フレグランスは、私にとって特別なものの一つです。ある本で読んだところによると、人間の感覚の中で最後まで記憶に残るのは香りだとされています。私自身、旅行や特別な日には必ずお気に入りのフレグランスを身につけ、その瞬間を香りと共に記憶に焼き付けています。その香りを再び感じることで、その時の状況や感情が鮮やかに蘇るのです。

今日は特別な日を過ごしたくて、普段とは違うフレグランス、ガブリエル・シャネルを選びました。この香りは私にとって新しいもので、今後この香りを嗅ぐたびに"今日"という日の出来事や感じたことを思い出せるようにしたいと思いました。フレグランスは、まるでタイムカプセルのように、その時々の記憶を封じ込め、何度でも蘇らせてくれる力を持っています。

香りがもたらす記憶の力は、時には忘れかけていた大切な瞬間を思い出させてくれたり、心地よい感覚を再体験させてくれたりします。私たちは忙しい日常の中で、つい忘れがちな小さな幸せや特別な瞬間を、フレグランスという形で手元に留めておけるのです。それが私にとって、フレグランスがただの香水以上の存在である理由です。

今日という日の香りもまた、未来の私にとって特別な記憶の一部となることでしょう。香りが私たちの記憶にどれほど深く刻まれるか、そしてそれがどれほど私たちの人生を豊かにしてくれるかを改めて感じています。フレグランスは、私にとって記憶の鍵であり、大切な瞬間を呼び覚ます大切なアイテムなのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?