見出し画像

今にも感謝をしたくなる科学的なメリット4つ

感謝をすることは、自分も相手も気持ちよくなるだけでなく、健康や幸福にも良い影響を与えることが研究で明らかになっています。

感謝は習得して身につける技術です。

以下に、今にも感謝をしたくなる科学的なメリット4つを紹介します。

1.健康に好影響

感謝をすることで免疫力や痛みへの耐性が高まり、細胞の炎症レベルが低くなります 。

また、ストレスの軽減や睡眠の質の向上にもつながるのです。

さらに感謝をすることで心臓病や高血圧などのリスクも低減されます。

そのうえ自分の健康に対する意識も高まり、運動や食事などの健康習慣も改善されるでしょう。

2.幸福度が高まる

感謝をすることでポジティブな感情や人生への満足度が高まり、鬱状態になりにくくなります 。

感謝の日記を書くことで幸福感が33%上がったという研究もあるのです。

感謝により自分の良い面に目を向けることができ、自己肯定感や自尊心も向上します。

結果的に自分の人生に対する意味や目的も見出すことができるようになるのです。

3.ポジティブになる

感謝をすることで物欲が減り、燃え尽き症候群になりにくくなります。

また、感謝の習慣は脳を訓練して、感謝の気持ちを経験しやすくするのです。

さらにネガティブな感情や思考に囚われることが少なくなり、より楽観的になれます。

感謝をすることで自分の成長や学びに対する姿勢も変わり、挑戦や失敗に対しても前向きになれるでしょう。

4.社会に好影響

感謝をすることで社会的な行動が増え、人間関係が改善され、仕事の効果や満足度も高まります 。

感謝をすることで相手に対する信頼や親密さが深まり、コミュニケーションや協力がスムーズになるからです。

それにより自分だけでなく周りの人も幸せになる可能性が高まります 。

そして社会的なつながりや支えが増え、孤独や孤立になりにくくなるのです。

まとめ

感謝をすることは、自分の心と身体にも社会にも素晴らしい効果をもたらします。

感謝の気持ちを持つためには、

・毎日3つのいいことを書く
・見える場所に感謝の誓いを貼る
・全てが当たり前でないことに気づく

などの方法があります。

共に感謝の習慣を身につけて、より健康で幸せな人生を送りましょう。






【おばあちゃんへの手紙】
おばあちゃんへ

今日はおばあちゃんの命日だね。早いものでもう一年が経ったんだね。
私は今、会社で働いているよ。おばあちゃんがいつも応援してくれた仕事だよ。おばあちゃんのおかげで夢を叶えることができた。ありがとう。

おばあちゃんと一緒に過ごした日々を私は忘れない。おばあちゃんが作ってくれたおいしいご飯やお菓子、おばあちゃんが教えてくれた歌や話、おばあちゃんがくれたたくさんの愛や笑顔。私はおばあちゃんからたくさんのことを学んだ。おばあちゃんは私の先生で、友達で、家族だった。

おばあちゃんが亡くなったとき、私はとても悲しかった。おばあちゃんともっと話したかったし、もっと感謝を伝えたかったし、もっと抱きしめたかった。おばあちゃんはいつも私に「幸せになりなさい」と言ってくれたよね。だから、私はおばあちゃんの言葉を守って、幸せになろうとしているよ。

おばあちゃん、私はいつもおばあちゃんのことを想っているよ。おばあちゃんも私のことを見守っていてね。いつかまた会える日を楽しみにしているよ。そのときは、おばあちゃんにたくさんのことを話したいな。

おばあちゃん、大好きだよ。ありがとう。

あなたの孫より

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?