見出し画像

giftedって、社会性低いらしい。

こんにちは♪友達と遊びに行って疲れ果てた、giftedなJKです!

突然なんですけど、giftedって社会性が低いらしんですよ。

このことを、聞いたことってありますか?
当事者の私でも、ほとんど聞いたことがなかったんですよ。
なんか最近、母親とこんなトークをしたんですよ。

〜いつもの略称〜
わ 私
は 母

わ そういえばさ、giftedの子を救いたい!みたいに思ってるけどさ
  なんか幅広すぎておもろいわ
は だってあんた医療用の教科書に載ってる定義に一切当てはまらん
  giftedで、主治医の先生困ってたで
わ うそやろ⁉︎
  全然覚えてへんねんやけど
は なんかな、giftedの子にはこんな特徴ありますよー
  みたいなのがあってんさ
  それこそ
  社会性が低めとか
  自閉症などを抱えている2Eとか
  まあ色々あってんやけどさ
  あんた全部思い当たってなかってんで
わ 確かに、そんな当てはまってない気がするな
  けど、社会性は低いと思ってんねやけど
は 小4の時は、季節の変わり目とか、それこそ新学期とかは
  体調崩して学校休むとかあったけど
  友達もおったし
  その教科書には、
  小学生から不登校で〜とか
  友達がいなくて、ずっと孤独で〜とか
  そういうのが社会性が低いみたいに書いてあったらしくてさ
  それに当てはまってなかったから
  全部困って最終的にそれによる症状としてあった
  心因性の発熱と嘔吐になったんよ

これ実は
全然覚えてなくて
最近電車の中で話された時にびっくりしたんですよ。
まあ、後々考えると
先生からの悪口とはいえど
不登校になってる期間があったし
まあ、社会性はそこまでないのかなーとは思ってるんですけど
本当に意外だったんですよね。
それこそ、他のgiftedの団体に所属している友達とかも
その会の中で、薄くだけど仲良くなっている子とかもいたし
それこそ大学生の人たちとめちゃくちゃ仲良くなっている子とか
結構社会性あるよなーって思ってたんですよ。
けど、そこで思ったんですよ

giftedが社会性を発揮する時って自分の興味に正直な時じゃね?

って。
それこそ、giftedの団体での友達は
同じ興味を持っている友達同士だし
仲良くなっていた大学生とかは
自分が興味を持っている分野の研究をしている人とか
やっぱり自分の興味に真っ直ぐだからこそ
自分の興味を伸ばせる!って思った瞬間に
急に陽キャもびっくりするレベルの社会性とか
コミュニケーション力を発揮するみたいな。
じゃあなんで私は他の人から見た時に
社会性が低くないみたいに思われるんだろう?
って思ったんですよ。
それで考えた結果、
多分、友達の事をもっと知りたい!
って言う知的好奇心から気てるかもなーって思ったんですよ。
それこそ、私が仲良かった大学生は
学校を人間観察の場にしよう!
みたいな事を常日頃言ってたんですよ。
けど私は、なに言うてんの?
みたいな感じだったんですけどよくよく考えたら
やっぱり私はいろんな友達の事をよく見て
この子のこんなところをもっと知りたい!
もっとこの子の良さを引き出したい‼︎
みたいな事をずっと思い続けてたなーって。
だから、私も、giftedの子供にあったら
その子が私に興味を持ってもらえるように
なんか就活の面接みたいな気持ちになりながら
常に接するようにしてます!
まあ、それで仲良くなれる子もいるやろうし
ウザ!って思う子もいるとおもんですけど。
とにかく、私も社会性が低いけど
もっとみんなのことを知りたい!
っていう友達に向いた知的好奇心によって、
友達にも恵まれているかもしれない⁇
みたいな独り言でしたー

ということで今回は、
giftedって社会性が低いらしい
みたいな事から膨らませたりした話を書いてみましたー
最近なんか口調が堅苦しいかも?
みたいなことを思ったので
ちょっとフランクな感じで書いてみました!

てか、全然次回はこれにします!
みたいなものからかけ離れてるんですけど
それ以上にこれが書きたい!
って思ったので書いてみました。
なので、次回これ書きます!
みたいな制度をやめてみようかなーって思います。
やっぱり私は決められたことをするのが苦手すぎるので。

次何書くのか予想しながら見てください!

以上、明日一日中苦手な科目の勉強を頑張るgiftedなJKでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?