見出し画像

評価や認められることへの依存

評価をされると満たされた気持ちと達成感や高揚感、認められたことに酔いしれる感覚がある。お酒とかタバコとか恋愛みたいに依存的になると、自分を破滅しかねないものだなと思ってます。

最初はただ楽しくてとか、探究心とか純粋に自分の「これをやりたい」という感覚でやり始めたものも、一度他人から評価を受けるとか認められる感覚に溺れてしまうとやりたいという気持ちでやっていたことが他人から認められるためだったり評価をされるための道具になってしまう。

他人からの評価を期待して行動をしていると、期待はずれの反応が返ってきたり他人に評価されるためという他人軸に行動が変わってしまう。

昨日ふと、絵を描いていて「思うように描けない!」と少しイラついたり焦ったりした時間がありました。
振り返ってみたら、楽しくかけている時って「自分が描きたい」と思うから描いてるんです。イラついたり焦ったりして描きたいものが描けないと感じる時に意識にあったのは人から良く思われたいとか評価されたいという欲でした。

過去に何度もそれに振り回されてきたので今度こそ抜け出したいです。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?