見出し画像

【オルタナティブ学童開設への道】千里の道も 一歩から!

こんにちは!
2025年4月から今までの学童の常識を覆すオルタナティブ学童クラブを立ち上げようと思っている藤森です。

私の18年間の保育園・児童館・学童クラブ勤務で培った児童健全育成理論、
そして目指している理想の学童クラブについて綴っていこうと思います。

2024年度からは
起業までの道程もストーリー形式で綴っていくつもりです!

最後までお付き合い頂けたら嬉しいです!


ついに退職して、新たなスタートの第一歩目を踏み出しました!

令和 6年 4月 1日
約18年ぶりに 雇用契約に縛られない日々が始まりました。
ということで、企業準備の第一歩は無職になるところからのスタート!

私の今の気分は
しばらく収入がないという金銭的な恐怖と
 出勤時間に追われない(1日のほぼ全てが自分の思うがまま)という
時間富豪しか味わえない何とも言えない高揚感が入り混じる不思議な感じ…

今までには感じたことのない複雑な感覚ですね…

そんな不思議な感情の父親には全く興味を示さない我が家の子どもたち
今日は全員バスケの練習がお休みということで、3人で読売ランドに行くらしい
初めて行く、子どもたちだけの小旅行!

長女は、昨日母親に買ってもらったGUの洋服を着て、何回も鏡を見たあと
スマートフォンで乗り換え案内を一生懸命 確認している

朝7時の時点で窓を開け、雨が降っていることに気が付くと、すぐにまたスマホで天気予報をチェック
2時間後には晴れるらしい 、ということで3人で話し合い、9時30分頃に家を出発するそう…

遊びに必要な諸経費ということで5000円を要求
オンラインで買ったチケットと、樋口一葉が描かれた紙を長女に手渡す

息子たち二人は呑気に ニンテンドーswitch & YouTube…


私は起業相談のため、一足先に立川のStart up Hub Tokyo TAMA



10時より
いつも私のアイディアの聞き役&壁打ちをしてくれている山下さんに
これからやるべきことについて明確に言語化してもらいました。

おかげで不思議なテンションだったただのドキドキ感が
冷静で解像度の高いワクワク へとすこしずつ変わっていく…
うん、なかなか良い感じ…

ビジネスモデルキャンバスについてですか… こんなイメージかな~

ランディングページですか… CANVAを使って作ることにしようかな~

トーン&マナーですか… ふーん…なるほど

考えないといけないことはたくさんありそうだ…

時間富豪なんて言っていられるのは今日明日ぐらいまでかな…

来週の月曜日には、ビジネスモデルキャンバスを作成し、見てもらう予定

千里の道も 一歩から ですね!


忘れちゃいけない退職後の各種手続き

スタハのすぐ近くにハローワークもあったため、起業準備中の失業給付についても話を聞いてきました

もっと混んでるかな…と思っていましたが、全然ガラガラ…

退職は3月31日!と思っていたけれど(会社でさんざん言われてきたから…)、そうでもないんだな…と思いました
※初日からはりきってくる人がいないだけかもしれないけど…

対応してくださったスタッフさんの説明をしっかりと聴き
笑顔で復唱し、認識のズレがないか確認!

私の場合、自己都合退職なので、2か月ちょっとしたら申請できそう
最長120日、日額6000円くらい受給できるらしい
なるほど~…

それでは法人設立までの数ヵ月間
しばし、私を含めた市民の皆様がお支払している税金のお世話になります!

…市役所行くのは明日にしよっと!


真面目な用事が済んだので、今度は自分の制服を決めるために買い物へ!

午後は、「なりたい自分」になるために、”自分の制服探し”の旅へ!
矢野香さんのアドバイスを活用させて頂きます。

自分の制服のイメージは
この間 頭の中に沸いてきた子どもの居場所のイメージに合うような
都会風に少し洗練されたアウトドアスタイルがいいかな~!

ゆくゆくはオリジナルロゴ入りのTシャツポロシャツ作りたいな~。

カラーリングのイメージは
ピカイチのシンボルマークが星(北極星)なので、やっぱりイメージは夜空

色はベースが白・黒・グレーのモノトーンとネイビー
アクセントカラーはレモンイエロー、オレンジあたりにしよう!

おぉ…少しオシャレ度をあげると気分も若返るなぁ…

オシャレ度上がると、メガネ気になるなぁ…

30歳で館長になった時
他の児童館の館長さんはほとんど40~60代だったため
若いお兄さん風ではなめられてしまうかも!という理由でそれ以降ずっと眼鏡だったけれど、ひさしぶりにコンタクトも買おうかな~…

それにしても…
アイデアやひらめきが湧いてきたら
すぐに熟考・判断・選択・そして則決断!
こんなにスピーディーに意思決定ができるなんて、楽しすぎる!

さぁ、ショッピングはそろそろおしまい
家に帰って洗濯ものをたたんで夕食の準備をしなければ…

そうだ!
家に帰ったら
今までお世話になったリクルートスーツたちに
「今まで本当にありがとう!」と感謝して(こんまりさん風にね!)
明日の衣類回収で持っていってもらおう!

子どもたち、よみうりランド楽しめたかなぁ…

そういえば…
今日オルタナティブ学童については、何にも書いてないな…
ということで、下の記事をご覧ください!


オルタナティブ学童&こどもの居場所事業は
家庭や学校、塾や習いごととはちょっと違う「人間力を身に付ける場所」

2025年4月開所予定!

オルタナティブ学童「ピカイチ(仮)」
「託児」がメインだった今までの学童に、非認知能力を伸ばす多彩な取組みを導入し、これからの時代を生き抜く子ども達をのびのびと、健やかに、逞しく育てます!

子どもの居場所「こどものスタバ(仮)」
非認知能力を伸ばす 伴走型支援ができる 優秀なスタッフたちが運営する「こどもの自立をサポートするハイスペックな遊び場&イベントスペース」です。

この人たちなんだか面白そう…と思った方!
私もそんな人たちとつながりたいなぁ~と思った方!
私にも何かできるかも…と思った方!
是非ともつながりを作っていきましょう!

コメントお待ちしております!
今回も、最後までお読みいただきありがとうございました!

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?