見出し画像

うつ病に必要なのは「一緒に寄り添う相談サポート」

うつ病は孤独との闘い


こんにちは、yuです。

この記事はInstagramや Twitterからきてくださった人が多いのかな。
noteを見てくださりありがとうございます。

私もうつ病を15歳で発症。不登校、引きこもり、休職、退職、、
この10年で3回繰り返してきました。

うつ病って「心」「脳」の病気だから
風邪のようにすぐには治らないんですよね。

だからどんどん自信を失って
周りと自分を見比べてしまって
「孤独」を感じてしまいます。


誰に相談すればいいのか


孤独ってどんどん人を弱らせてしまう。

だから誰かに自分のことを話す必要がある。

別に全部じゃなくてもいいけど、
心の悩みやもやもや、つらいことは自己消化できないから
溜まってしまっているんです。

私はうつ病の時はカウンセリングをいくつか受けていました。
そこで家族でも友達でもないカウンセラーさんに悩みをすべて打ち明けることで、すごく自分の心を軽くさせて前向きになれる場所になっていたんです。


うつ病を経験していないカウンセラー


ただ、ずっと引っかかることがありました。

「うつ病になったことがない人に自分の気持ちはわかるのだろうか」
「カウンセラーに話しても解決にはならないないのではないか」

と。

精神科や心療内科でお勤めされているカウンセラーって
知識はあるし、聞いてくれるけど
うつ病や精神的な障害を経験した当事者ではない。

だから
話を聴いたもらって共感してもらうことはしてもらえるけど

そこからの根本解決はまた孤独に頑張らないといけないのではないか・・・


だから私はうつ病の当事者としてサポートしていきたい


現在、沢山の方の相談を聞いたりサポートをさせていただいている中で、
過去に自分も同じ悩みをもったことがあるし
通ったことのある経験だからこそ
より多く理解、アドバイスができているのだと思います。

「そういう状況の時はこうやって行動するといいですよ。」
「その感情の時、私もずっと家に閉じこもっていました。」

そうやって「経験に基づいた深い共感」
当事者の悩んでいる現状を細かく分析でき、
「うつ病の寛解・克服に向けた根本的なアドバイス」
をしていること

今の現状からよくなるまでを
同じ経験者の目線で
理想の状態まで一緒に歩んでいく

これが私の個別相談サポートの特徴です。

個別相談は公式LINEや
以下のHPで受け付けております。

・なんだか気になった方
・受けるかはまたわからないけど
  どんなものか聞いてみたい などなど...

そんな方も含め
Instagramのdmや
公式LINEから
「個別相談気になりました」と
気軽に送っていただけると嬉しいです。


私の個別相談サポートは単発ではなく継続的にもサポートします


私の相談サポートは「オンライン」です。
基本的にlineビデオ通話もしくはzoomでお話させていただきます。

カウンセリングは「1回だけ悩みを話してみよう」
というパターンも多いですが

私は「うつ病や精神的につらい方に寄り添う」からこそ、

1回ですぐ解決!ではなく、
一緒に定期的にお話しして
今後どうしていこうか?というのを考える場所
として利用される方が多いです。


個別相談サポートの概要


精神的につらい方は
通院費など医療費の出費があり、
働けない状況の方も多いです。

そのためオンライン個別相談サポートとしては
一般的よりリーズナブルにはなっております。
(一般的なオンライン相談って8000~10000円ですよね…><)

内容としては
60分・80分というコースで
こんなサポートをさせていただきます。

▪ 相談
▪ yuがうつ病を克服するためにやったこと
▪ 参考にして読んでよかった本について
▪ うつ病でも働けた方法
▪︎   自分らしく生きるためにやるべきこと
▪︎   良くなってから再発しない生き方

などなど…

もし受けてみたいと思われる方は
下記の公式LINEの画像クリック

LINE追加

入力画面で予約
ができます。

※はじめ10分ほどビデオ通話で顔合わせのお時間を作って、
そこでちゃんと受けようか決められて大丈夫ですので
一度連絡だけしてみるのももちろん大丈夫です。
気になった方は「個別相談気になりました」と送っていただけると
嬉しいです。

よろしければサポートお願いいたします😌✨