見出し画像

イライラしたら、それはチャンス

子どもにイライラするママ

以前、あるお母さんから、こんなご相談をいただいたことがあります。

同じきょうだいでも、上と下の子は平気なのに、真ん中の子にはいつもイライラしてしまうんです。
何かにつけてグズなので、ついつい言葉や態度がきつくなってしまって。

そこで、このお母さんにお聞きしました。
「真ん中のお子さん、誰かに似ていませんか?」

すると、
「そういえば、小さいときの私に似ています。
私も、お前はグズだとよく親や先生に叱られていました。
だから、がんばってグズを治したんです」。

このお母さんは、もうグズではありません。しかし、「グズな奴はダメだ」という、小さいときに刷り込まれたこだわりは今も生きていて、それが真ん中のお子さんを見ると吹き出してくるのです。

自分を受け入れるワーク

そこで、目を閉じ、胸に手を当てて、小さかったときの自分に向かって「ゆっくりでいいんだよ。ていねいにやれてステキだね」と、何度も何度も言っていただきました。

すると、3度目くらいで、ぽろぽろと涙を流し始められました。
そして、おっしゃいました。
「ああ、そんなふうに言ってもらいたかったんだ」。

その後、真ん中のお子さんの行動にイライラすることが少なくなっていかれました。

【今日のまとめ】

イライラしたときは、気づいていない自分自身と出会うチャンス。
見つけた自分を叩かないで大切にしてあげましょう。
そうすれば他の人への接し方が変わります。

それでは、また次回お目にかかりませう!

笑顔同封 増田泰司

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

💎あなたはすばらしい。
💎だからもっとすばらしくなれる!

▶ コミュニケーションの取り方を変えるだけで、あなたの援助力は格段にアップ✨
▶ 簡単なフレーズを憶えてそれを使うだけ
▶ コミュ障だって大丈夫!

対人援助コミュニケーションを教えて30余年の私が、特に基本となるスキルを紹介しているセミナー動画を【⭐無料で⭐】プレゼントします。
こちらからご請求ください。
 👇👇👇

#親子関係
#親子関係がよくなる
#親子関係の悩み
#子育てコーチング
#心理学セミナー
#福祉セミナー
#福祉職
#福祉職応援アドバイザー
#スクールソーシャルワーカー
#カウンセリング
#カウンセラー
#講演会
#講演会講師
#講演会できます
#受容
#傾聴
#アクティブリスニング
#共感
#勇気づけ
#ほめ方
#ほめ方叱り方
#ほめ方しかり方
#聴き方
#伝え方
#伝え方で変わる
#孤育て
#指導
#教育
#コミュニケーション

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?