見出し画像

コミュ障のコミュニケーション講師

コミュニケーションを教える講師でありながら

私は、コミュニケーションの取り方を教えるセミナー講師をやっています。

でも、自分がコミュ障だと自覚しています。

コミュ障の例

🔴初対面の人と話すのはいつも緊張するし、

🔴パーティでは間違いなく壁の花だし、

🔴会議やセミナーなどで、急に指名されて発言や質問を求められるとあたふたするし、

🔴その場で考えながらしゃべるの苦手だし、

🔴しかも言いたいことをうまくまとめられないし、

🔴そもそも何が言いたいのか自分でも分からなくなりがちだし……

でも本番になるとスイッチが入る

そんなコミュ障の私でも、カウンセラーとしてクライエントと相対すると、コミュニケーションが取れてしまうから不思議。

それは、型が決まっているから。
それを憶えて使えばいいから。

ハートも充分

というと何か機械的で冷たく聞こえるかもしれませんね。

もちろん、相手を助けたい、お役に立ちたいというハートは大事です。

でも、あなたも私もそのハートの部分は十分なはずです。
だって、援助者になろうと思ったくらいですから。

たとえあなたが職業としての対人援助者でなく、親として子どもを育てていらっしゃるのだとしても、子どもに幸せになってもらいたいという思いは、すでに十分持っていらっしゃいます。

あるいは上司として部下の教育を担当していらっしゃるのだとしても、企業人として成長して幸せになってほしいという部下への思いは充分です。

だから、あとは型を覚えて使うだけで、私たちのハートが相手に届きます。

コミュ障だって、大丈夫!

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

【今日のまとめ】

援助者として必要なコミュニケーションは、
コミュ障の人でも身につけられます。

それでは、また次回お目にかかりませう!

笑顔同封 増田泰司

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

💎あなたはすばらしい。
💎だからもっとすばらしくなれる!

▶ コミュニケーションの取り方を変えるだけで、あなたの援助力は格段にアップ✨
▶ 簡単なフレーズを憶えてそれを使うだけ
▶ コミュ障だって大丈夫!

対人援助コミュニケーションを教えて30余年の私が、特に基本となるスキルを紹介しているセミナー動画を【⭐無料で⭐】プレゼントします。
こちらからご請求ください。
 👇👇👇
https://ws.formzu.net/fgen/S771865141/

#親子関係
#親子関係がよくなる
#親子関係の悩み
#子育てコーチング
#心理学セミナー
#福祉セミナー
#福祉職
#福祉職応援アドバイザー
#スクールソーシャルワーカー
#カウンセリング
#カウンセラー
#講演会
#講演会講師
#講演会できます
#受容
#傾聴
#アクティブリスニング
#共感
#勇気づけ
#ほめ方
#ほめ方叱り方
#ほめ方しかり方
#聴き方
#伝え方
#伝え方で変わる
#孤育て
#指導
#教育
#コミュニケーション

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?