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3D格闘ゲーム(ソウルキャリバー、鉄拳)の解析をやっています。 その他、よろず思うとこ…

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3D格闘ゲーム(ソウルキャリバー、鉄拳)の解析をやっています。 その他、よろず思うところを書いていきたいと思っています。 ゲーム攻略をメインにしたサイトを運営しています。 INCOMPLETE CONQUEST(https://geppopotamus.info/

記事一覧

ゲーム攻略サイトがAI検索除けを行ったら、AIから難癖をつけられるようになった件について。

  前回の記事より、AI検索除けを行った結果。 まず、検索結果。「鉄拳7 フレームデータ」の日本語圏検索は1位です(他の検索エンジンでも基本的に同様です)。 では、A…

いぐにす
1年前
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ゲームの攻略にAIが活用される時代がやってきた。そして我々時代遅れのゲーム攻略者は、古いおまじないに希望を見出した。

 おひさしぶりです、いぐにすです。  2年くらいnoteを更新していませんでした。  そのあいだ、何をやってたかというと、マジメに鉄拳の攻略を作ってみたり、新しい広告…

いぐにす
1年前
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ひさびさにソウルキャリバー6の攻略記事を書いたんだけども

 こんにちは! いぐにすです。  いぐにすは自サイトで格闘ゲームのフレームデータを公開してるんですが、なんでこれをやってるかというと、攻略の基礎データを準備する…

いぐにす
3年前
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ネットで攻略データを公開していると感情の置き所がわからなくなる話

まぁ、いろんな目にあってきたけど、久々になんかよくわからん気持ちになったわ。 うちのサイトをクロールして、フレームデータをぶっこ抜くプログラム。 これをdiscord…

いぐにす
3年前
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攻略サイトの収益化に失敗した話

攻略サイトの収益化に失敗した話です。 「いや、収益化できとるやん?」とつっこまれると思いますが、正しく伝えるなら「収益化したけど、目標を満たせなかった」、または…

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3年前
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ソウルキャリバー・フレームデータ公開史

おひさしぶりのノート更新です。 2020年の11月に鉄拳7シーズン4、12月にキャリバー6 Ver.2.30のアップデートがあり、丸二ヶ月ほど対応していました。 作業自体は英語版対応…

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3年前
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格闘ゲームのネット攻略における、いぐにすの問題

格闘ゲームの攻略をネットで検証・考察するにあたって、情報集約をどのように行うか、という課題がある。古くは(スレッド式)掲示板の形式がポピュラーだったが、掲示板は…

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3年前
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Steam版ソウルキャリバー6MOD『SCUFFLE』解説(未満)

 2回続けて有料記事で鉄拳関連の記事を公開したので、緩急の意味で、次は無料記事でソウルキャリバー関連の記事を公開します。ネタはSteam版ソウルキャリバー6で、内部デ…

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3年前

鉄拳7フレームデータ公開史(海外編)

 いぐにすです。先週から始めたnoteですが、そこそこ読まれているうえに、たくさんの方から有料記事も含めて支援をいただけました。ありがとうございます。モチベの糧にし…

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いぐにす
3年前
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鉄拳7フレームデータ公開史(国内編)

 いぐにすです。いよいよ有料記事を出してみようと思います。  せっかくの初手ですので、鉄拳7のフレームデータがコミュニティにおいてどのように公開されているかを、…

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いぐにす
3年前
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おめぇ、なんで鉄拳してねぇんだよ!

 いぐにすです。note運用はじめて、自己紹介、収益化言い訳と2本記事を投稿したのですが、せめて一本くらいまともな記事を投稿してから、ツイッターとかで「noteはじめま…

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3年前
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noteと収益化について

 noteをはじめる動機なのですが、実は収益化が大きな理由です。  画像は2019年のプレイステーションのプレイ時間です。見てわかる通り、ほとんどがオフラインで消化され…

いぐにす
3年前
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noteはじめました。

 ハンドルネーム『いぐにす』と言います。noteをはじめることにしました。  ここを見に来た人は、たいていはツイッターまたはサイト経由だと思われますので、あらためて…

いぐにす
3年前
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ゲーム攻略サイトがAI検索除けを行ったら、AIから難癖をつけられるようになった件について。

ゲーム攻略サイトがAI検索除けを行ったら、AIから難癖をつけられるようになった件について。

 

前回の記事より、AI検索除けを行った結果。
まず、検索結果。「鉄拳7 フレームデータ」の日本語圏検索は1位です(他の検索エンジンでも基本的に同様です)。

では、AIチャットとレッツ会話。

こんな調子で、さげられる、はぐらかされる、嘘を付かれる、という具合で、回答の候補にあがらないようになりました。
おそらく再現性があるので、興味があったら、自分でも試してみてください。

これって、AIに

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ゲームの攻略にAIが活用される時代がやってきた。そして我々時代遅れのゲーム攻略者は、古いおまじないに希望を見出した。

ゲームの攻略にAIが活用される時代がやってきた。そして我々時代遅れのゲーム攻略者は、古いおまじないに希望を見出した。

 おひさしぶりです、いぐにすです。
 2年くらいnoteを更新していませんでした。
 そのあいだ、何をやってたかというと、マジメに鉄拳の攻略を作ってみたり、新しい広告エージェントと契約して収入改善を試みたり、フレームデータの各技に動画を付ける更新を行ったりしてました。
 進捗、ダメです。

 さて、ちょっと前からAIブームです。色んなところにAIを活用という動きがありまして、ウチのサイトもその影響

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ひさびさにソウルキャリバー6の攻略記事を書いたんだけども

 こんにちは! いぐにすです。

 いぐにすは自サイトで格闘ゲームのフレームデータを公開してるんですが、なんでこれをやってるかというと、攻略の基礎データを準備するためでした。性能を数値として比較できたら、わかりやすいよね?

 フレームデータはオマケで、本来は攻略記事が作りたかったのです!

 ……なのですが、いろいろあって、長い事その本懐をおろそかにしておりました。このたびようやっと、集中して攻

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ネットで攻略データを公開していると感情の置き所がわからなくなる話

まぁ、いろんな目にあってきたけど、久々になんかよくわからん気持ちになったわ。

うちのサイトをクロールして、フレームデータをぶっこ抜くプログラム。

これをdiscordのbotに組み込むらしい。

……うちって、英語圏で検索一位じゃないんすよ。うちをターゲットにするんなら、もっと別のことに労力割いてもらえんですかねぇ。

攻略サイトの収益化に失敗した話

攻略サイトの収益化に失敗した話です。

「いや、収益化できとるやん?」とつっこまれると思いますが、正しく伝えるなら「収益化したけど、目標を満たせなかった」、または「収益化したせいで身動きが取れなくなった」とも言うべきでしょうか。

※有料記事にこそしませんが、かなりかっ飛ばした論調で展開していますので、話半分で読んでください。

『INCOMPLETE CONQUEST』について私、いぐにすは『I

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ソウルキャリバー・フレームデータ公開史

おひさしぶりのノート更新です。
2020年の11月に鉄拳7シーズン4、12月にキャリバー6 Ver.2.30のアップデートがあり、丸二ヶ月ほど対応していました。
作業自体は英語版対応も含めて年明けに完了したのですが、作業ストレスのネガティブなイメージの影響で燃え尽きてしまい、今現在もほぼプレイできていない状況がつづいています。
……いやその、マジでつれーんすよ。

さて、今回のnoteのテーマは鉄

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格闘ゲームのネット攻略における、いぐにすの問題

格闘ゲームの攻略をネットで検証・考察するにあたって、情報集約をどのように行うか、という課題がある。古くは(スレッド式)掲示板の形式がポピュラーだったが、掲示板は匿名による荒らしの問題がともなう。そのため、公開性と秘匿性のバランスを見直す形で、さまざまな媒体の利用が試みられてきた。

00年代は、執筆者主体のwiki形式と、コミュニケーション主体のmixi型が試みられた(鉄拳はzexi、ソウルキャリ

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Steam版ソウルキャリバー6MOD『SCUFFLE』解説(未満)

 2回続けて有料記事で鉄拳関連の記事を公開したので、緩急の意味で、次は無料記事でソウルキャリバー関連の記事を公開します。ネタはSteam版ソウルキャリバー6で、内部データを可視化するMOD「SCUFFLE」についてです。

 ……と書こうと思ったのですが、既に解説を作ってらっしゃる方がいらっしゃったので、補足だけにとどめておこうと思います。

 まずMODは、いわゆる不正プログラムの使用にあたるの

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鉄拳7フレームデータ公開史(海外編)

 いぐにすです。先週から始めたnoteですが、そこそこ読まれているうえに、たくさんの方から有料記事も含めて支援をいただけました。ありがとうございます。モチベの糧にします。

 さて、前回にひきつづき鉄拳7フレームデータ公開史、今回は海外編になります。ある意味、noteの有料記事を書くモチベのほとんどがここにありますが、内容はほぼアレすぎてアレです。

 ひとつ懸念があります。このテーマに関心のある

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鉄拳7フレームデータ公開史(国内編)

 いぐにすです。いよいよ有料記事を出してみようと思います。

 せっかくの初手ですので、鉄拳7のフレームデータがコミュニティにおいてどのように公開されているかを、自分の把握している範囲で書いてみようと思います。トップシェアの自分にしか書けない、興味深い内容になると思うのですが、センシティブな内容も含まれるため「有料」にして一般公開を伏せる形にします。ウチのサイト以外については「おめぇ、やってるだろ

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おめぇ、なんで鉄拳してねぇんだよ!

 いぐにすです。note運用はじめて、自己紹介、収益化言い訳と2本記事を投稿したのですが、せめて一本くらいまともな記事を投稿してから、ツイッターとかで「noteはじめました!」と公表しようと思いました。

 で、選んだ題材が「なんでいぐにすは鉄拳してねぇんだよ!」と。

 ご存じの方がほとんどでしょうが、ワタクシ、鉄拳とソウルキャリバーという2大3D格闘ゲームのフレームデータ公開をやっております。

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noteと収益化について

 noteをはじめる動機なのですが、実は収益化が大きな理由です。

 画像は2019年のプレイステーションのプレイ時間です。見てわかる通り、ほとんどがオフラインで消化されており、そのほぼすべてがトレーニングモードでのデータ検証の時間にあてられています。

 ついでにいうと、ソウルキャリバー・鉄拳以外の他タイトルのゲームもやれていません。ちなみにこれは、あくまでプレイステーション上の履歴であって、実

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noteはじめました。

 ハンドルネーム『いぐにす』と言います。noteをはじめることにしました。

 ここを見に来た人は、たいていはツイッターまたはサイト経由だと思われますので、あらためて自己紹介をする必要はないと思うのですが、一応の自己紹介をします。

 『INCOMPLETE CONQUEST』というウェブサイトの管理人をしています。現在はメインコンテンツとして3D格闘ゲームの攻略を扱っています。

 『ソウルキャ

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