見出し画像

ゲームの攻略にAIが活用される時代がやってきた。そして我々時代遅れのゲーム攻略者は、古いおまじないに希望を見出した。

 おひさしぶりです、いぐにすです。
 2年くらいnoteを更新していませんでした。
 そのあいだ、何をやってたかというと、マジメに鉄拳の攻略を作ってみたり、新しい広告エージェントと契約して収入改善を試みたり、フレームデータの各技に動画を付ける更新を行ったりしてました。
 進捗、ダメです。

 さて、ちょっと前からAIブームです。色んなところにAIを活用という動きがありまして、ウチのサイトもその影響をまぬがれることはできませんでした。

 ほーん。やるやんけ。ワイは何も聞いとらんけどな?
 「鉄拳8になったら本気出す」って、データ用意してがんばるんはワイやで?
 AIが参照する最初の攻略データは、誰が用意してくれんの?

 で、まぁ勘違いで、これを見た他の人と、こういうやり取りが発生してまして。
 ことわりなしにやってたとは思わんかったんでしょうな。

 わーい! 知らないところで感謝されちゃったよ!
 これからは、AIがクロールして拾ってきた攻略情報を活用する時代が来るんだろうね。
 これでウチのサイトは用済みさ!

 いや、あくまで個人で利用するなら、文句をつけるのは筋違いやね。
 ……まさか、まさかこれを公開して使おうなんてことはしないよ……な?


 ……。

 ところで、WEBサイトのrobots.txtにこんな魔除けの呪文を仕掛けておくと、クロールできなくなるらしい。

 原型は20年以上前のルールなんだけど、果たして最新AIに効き目があるんだろうか。

 分野にもよるのだろうが、ゲーム攻略の用途にAIを用いる場合、どこに攻略情報があるのかを探し当てる、検索エージェントとして活用するのが正しいんじゃないかと思う。たとえばツイッターやYOUTUBEにあげられた動画とかね。
 攻略情報そのものをAIに回答されると困るわ。

 鉄拳、キャリバーにつづいて、スト6のフレームデータの作成中です!
 ストリートファイターシリーズ(というか2D格闘ゲーム)の攻略は初めてなので、わからないことだらけなのですが、もしちゃんとしたものができあがったら、きっと便利なものになるはずです。応援してください!

※2023/8/9 新しい呪文が追加されたようです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?