見出し画像

自己嫌悪で忙しい夜に聞く歌:夜な夜な夜な/倉橋ヨエコ

やばいどうしよう。
やらかしてしまった。
何であんな事をしてしまったのだろう・・・。

自分のミスでいつまでも後悔や自責の念に引きずられて、部屋の隅っこで体操座りしたくなる時ってありませんか?
ちなみに私はよくあります笑


気分をアゲようにも、いつも聞いているハイテンションにさせる音楽がうっとおしく聞こえてしまい、最早雑音にしか心が認識しない。

と言っても、この気分を作った原因は自分なので、まるで私は悪くないと開き直ってヒーリング音楽を聴くのは何か違う。

そんな自己嫌悪で忙しい時はこの歌でも口ずさみましょう。

声楽を嗜んだ倉橋さんの伸びのある綺麗な声と、ジャズテイストのピアノの演奏がとてもマッチして、自己嫌悪をテーマとした曲なのに明るささえ覚えるメロディがいつまでも頭に残る中毒性が高い歌。

歌の中で自己嫌悪による叫びや『反省文』や『感想文』の復唱など、倉橋さんのネガティブでクセになる世界観に引き込まれ、ついサビを歌詞を口ずさんでしまう。

すると自分のメタ認知が発動して、じゃあこれからどうしようかなと次の思考が生まれる。
結果的には自分が前向きになれる歌。

公式PVではないが、このファン動画もこの歌とマッチして、まるで自責の念でグチャグチャになった心を表現してるみたい。
このシュールで狂気的な世界観が私は好きだ。




ちなみに嫁や子供二人も、何故かこの歌が好きだそうだ。
別に家庭の雰囲気暗くないのに、なんでだろうね・・・。

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?