褒めるということ 認めるということ その①

今日は、

「子どもや社員教育で褒めると良いと聞きますが、イマイチどのように褒めたら良いのかわかりません。」

という、よくある質問に回答してみたいと思います。

・なんでも褒めれば良いということではない。

よく、してしまいがちなのは、結果だけ褒めるということ。

さらに、褒める立場にある人が、自分の望む結果を出した時だけ

褒めるということ。

この、「結果に対してだけ褒める。」

という行為は、

「経過はなんでもよいから、結果を出しなさい。」

という、メッセージが隠されていますので、

結果として、

「ズルをしてでも、結果を出せばよい。」

ということになってしまします。

子どもや社員がそのようになることを求めていますか?

次回は、どの様に声をかければ良いか、

考えていきたいと思います。

#GCO #セルフマネジメントカウンセラー #セルフマネジメントカウンセリング #キャリア #カウンセリング #キャリアコンサルティング #心理カウンセリング #公認心理師   #産業カウンセラー #メンタルヘルス #人材育成 #人材組織コンサルティング   #人材組織コンサルタント   #研修 #講演 #講師 #徳島 #尾形隆平




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?