見出し画像

【1月最終週の株記録と総資産】7銘柄購入!決算シーズン始まる

決算前に株を買いたいけど怖い・・・
株価が落ちたら買おうと思ってたら、株価上昇して置いてかれた

どうも、1月最終週は上記のようなことを感じながらトレードしていた、30代で富裕層(1億円以上5億円未満)の仲間入りを目指してるギャッブです。

1月末から本格的な決算シーズンが始まりましたね。
今週は株を買っただけで、利確や損切りはしていません。

1月から3月頃を目処に資産の3割くらいをインバンド関連、4割をメガバンク・地銀、残り3割はセクター別でなく気になった銘柄を購入していこうと考えています。
含み益は454,928円(利確しないと何の意味もありませんが備忘録)


2024年1月末の総資産!7,000万突破できるよう頑張る

2024年1月末の純資産はこちら。7,000万突破できるよう頑張ります。

  • リスク資産(株)21,363,550 資産の30%

  • 無リスク資産(現金)47,612,975

  • 合計68,976,525円

先月末比でいうと、所得税の納付や会計費で資産が減りました。
ここから数ヶ月連続で資産が増えるよう頑張っていきます。

リスク資産のアセットロケーション

リスク資産のアセットロケーションは、国内株式100%です。
新nisaの枠は使っていません。
国内株式は高配当株などではなく、バリュー株に投資してます。

2024年1月末のポートフォリオ

2024年1月末のポートフォリオはこちらのとおり、銀行株とインバウンド関連に寄せてます。

現物株

大和証券は決算後に入りました、含み損ですが、地合いが悪くならない限り次の決算跨ぎます。
東鉄工業は来週決算です。

信用

機関投資家からの空売り・信用買い残がめっちゃあるコメ兵。
〜1ヶ月で売却する可能性もある
ので、信用で買い増した。
売却しなければ現引します。

銀行

昨日決算の富山第一銀行・千葉銀行は、PTSでさげてないので、決算無事通過したといえそうかな?
千葉銀行の方は増配したので、たぶん大丈夫なはず・・
でも株価がいつも正しい、市場は地合いに大きく左右されるので、来週にならないと何ともいえません・・・
先週の決算で自社株買いを発表した滋賀銀行はいい感じですね。
来週は山梨中央銀行と千葉興業銀行の決算が待ってます、どうなることやら。

今週購入した7銘柄

インバウンド関連のコメ兵1,000株

円安、中国の春節期待。高価格帯のブランド品が好調
インバウンド関連といえば、決算後に伊勢丹狙っていたんですが、昨日「自社株買い+増配」発表で、完全においてかれました・・・
狙ってる価格帯で拾えなければ、他2銘柄のインバウンド銘柄に資金を寄せるしかないか

決算前に大和証券の銘柄900株、決算後に下がったところで追加で500株

新nisa1月の成績は次の決算で反映。価格的にやや安いかなーくらいのところで仕込んでおく。自社株買いや増配期待、日経右肩上がり続くなら期待できる

地銀5銘柄(5,000株・3,100株・2,500株・1,200株・900株)

地銀の種類多いから深掘りして5銘柄に厳選
このうち2銘柄は、昨日決算。悪くなかったで、来週の月曜日が楽しみ!
メガバンクは決算後、タイミングを見計らって購入予定(押し目待ちに押し目なし状態になる可能せもある(笑)

今週気になった株用語

クリーン水素、政府で供給網 15年で3兆円

今週生活圏で気になった企業

今週はコメダ喫茶、ファンが多い素晴らしい企業ですよね。
ミスドのダスキンが「ミスドだけの会社」だったら監視リストにいれる可能性あるんだけどな・・・

最後に今週の反省・感想

今週は指値待ちで上手く「地銀・インバウンド関連銘柄」を集めることができた。
決算シーズンが始まり、ツイッターをみると色々目移りしがちだけど、自分にできることとできないことを明確にして相場と向き合っていく
2月爆益相場になりますように。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。
特に年齢の近い方(30代)、もちろん年齢が近くない方でも、いいね・フォローしてくれると励みになります。
私と読者さんの資産形成が成功しますように。

それではまた来週!!




この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?