見出し画像

世界の広がりとムーブメントの萌芽

12月31日。
今年も残すところあと1日。

自分の中で今年は本当に変化と可能性、そして世界が広がった1年だったな。

2016年にフローレンスに入社してからとにかく動きてきたけど、今年はその動きが加速したし、広がって、そして形が見えてきたと思う。

そんな実り豊かな1年。その中で大きな出来事について書いてみよう。

NPOの可能性を広げる:NPO未来ラボ

D×Pの今井さんが始めたオンラインサロン

今井さんがNPO未来ラボというオンラインサロンを始めると聞いたとき。
なんの迷いもなく入ろうと思った。

それは純粋に面白そうだから、可能性しかないと思ったから。

NPO未来ラボは

NPOの未来を考えながらNPO、ソーシャルビジネス、資金調達、事業作りを実践的に学ぶオンラインサロンです。
2018年4月に立ち上がり、現在約100名在籍。NPO、起業家、学生、企業、行政、教育など多種多様なメンバーで構成されています。

NPO関係者だけでなく、本当に職種も年代もバックグランドもバラバラなメンバーが集っていることに価値があると思っています。

NPOやソーシャルセクターの第一線で活躍している方をゲストで呼んでの定例会を行ったり、

今までにお越し頂いたゲストも本当に豪華なメンバーでとにかく学びが多くありました。

またそれぞれやりたいことがあるメンバーはチームを立ち上げてチーム活動を自主的に行っています。
現在チームは4チームあります。

■広報チーム
■ファンドレイジングチーム
■アジアチーム
■人事チーム

自分はもともとNPOで広報をやっていたし、クローズドになりがちなNPOの情報発信をオープンにしていきたい、より多くの人に届けたいと思っていたので「未来ラボで好きにやらせてもらおう!」と思い、広報チームを立ち上げて好き勝手やらせてもらっています笑

広報チームは未来ラボ公式noteでの記事化や公式Twitterでの情報発信を主に行っています。

他にも情報発信のプロを呼んでの勉強会も実施しました!
soaaの瑞穂産によるNPO未来ラボ向けライティング講座はスパルタですが、本当に楽しく、学びしかなかったです!

そして、未来ラボでは定例会や決まった企画意外にもたくさんの企画が立ち上がり、そして実行に移されています。

本当に素敵だなと思うのが、メンバーが「これをしたいと思っている」「こんなことをはじめました」というとメンバーが全力で応援する、力になること。

世の中、出来ない理由をまず探したり、声を上げることがためらわれたり。

でも、未来ラボでは声を上げた人を応援するし、どうやったら出来るかを一緒に考える。そして必要なリソースを提供する。つなぐ。

そこが本当に最高だと思っています。

例えば、アジアチームのユーイチが海外展開をしたいと行って、まずは台湾に行くことになりました。

その際も台湾のソーシャルセクターを紹介してくれたり、情報提供を行ったり、資料の英訳をメンバーが協力したり、そして実際の台湾へ行くのもメンバーが参加して一緒に行ったりと。

必ず形にする、そして形になる。

この台湾訪問も本当に楽しかったし、何よりただ「楽しかった」で終わるものでなく、実際に台湾のNPOやソーシャルセクターの方々と議論して、実際に何が出来るか、どんなことをしていきたいかを話して、本当に連携していける可能性が生まれたのは大きいです。

台湾訪問を皮切りに来年はさらに海外展開をしていく予定なので本当に楽しみです!

そして未来ラボでもう一つの大きな動き。それが「かわるフェス」という未来ラボ主催の大規模フェスを行うこと!

来年5月。大阪で。1000人規模のフェス。

多分今までにないフェスになる。

それを美穂さん中心に一緒に作っていく。
自分も美穂さんと一緒にコアメンバーとして「かわるフェス」には関わっています。

「かわるフェス」がどのようにして生まれたのか。そしてどのようなことを行っていくのか。
詳細はこちらのnoteにまとめているのでぜひご覧ください!

最高の仲間たちと最高のフェスを作っていきます。

他にも8月にはラボメンでもある矢野大地率いる「ひとまき」のアテンドで高知合宿を行ったり。

合宿にはこれまたラボメンであるイケハヤさんにもお越しいただき、今井さんとのセッションを行うなど本当に内容盛りだくさんでした。

久しぶりに青春も味わいました。笑

NPO未来ラボは4月に立ち上がって9ヶ月。
本当に濃くて、実り豊かなことが沢山ありました。
NPO未来ラボでの活動自体が本当に価値があって、そこでの学びや気づき、発見がこれからの自分に、とても大きなものとなっています。

ただそれ以上に自分にとって価値があるもの。

それはこの未来ラボで出会って、つながった「人」です。

個性的なメンバー。
自分にないものを沢山持っているメンバー。
可能性を持っているメンバー。

そんな魅力的なメンバーと出会って、つながれたことが何より自分にとって大切なものです。

全員が本当に最高のメンバーだけど、その中で特に自分にとって大きいメンバー。

まずはなんと言ってもユーイチ。

初めて会ったのは8月の高知合宿。
会った瞬間運命を感じました笑

似ている部分もあるけど、自分にないものを持っている。
一見軽そうに見えるけど、内に秘めた思い、そして努力、行動。
どれをとっても本当に最高の男です。

これから一緒に沢山のことを仕掛けていくのが楽しみでしょうがないです。

そして美穂さん。

「かわるフェス」をやりたいという壮大な企画も「出来るよ」と実際に中心になって動かしてくれています。

美穂さんのフットワークの軽さとすべてを受け入れて、受け止めてくれる姿は本当に支えになっています。

他にも個性的で最高のメンバーばかりですが、上げるとキリがないのでここまでにします!

そして、2018年での大きな出来事は他にもあるのですが、未来ラボの藩士で長くなってしまったので続きは改めて!

文章:がんちゃん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?