見出し画像

転職するか留まるか、今後のキャリア形成をどうするか、そもそも自分が自分らしくいられるか。

がくさんです。

地方公務員6年・国家公務員2年(出向)・民間企業(IT企業)2年を経て、個人事業主として独立。その後、現在はクラウドファンディング企業のキュレーターとして働きながら、認知科学のプロコーチとして活動している33歳一児のパパです。

社会人生活も慣れてきた20代後半。

結婚や育児とライフスタイルも代わる、
20代後半~30代前半。


こういう時は結構、自分の仕事や人生に関して、
今後のことをよく考えるかと思います。


特に不確実性の時代、変化の激しい時代の中で、
自分はどんなポジションを、キャリアを築いていくのか。


もっと自分らしい働き方はあるのではないか。
もっと自由に働けるのではないか。

▶ウェブライター

▶WEBデザイナー

▶プログラマー

▶動画編集 etc...


インターネット上では色んなスキル習得についての紹介が溢れており、その他にも副業に関する情報、転職に関する情報など、数え切れないほどの記事が溢れております。


転職をするにしてもしないにしても、
副業をするにしてもしないにしても、
現職に留まるにしても内部で異動するにしても、

何をやっても不正解はなく、
何をやっても正解になります。


好き、やりたくて選択をしているのならば。

選ぶのはあくまで自分。


自分で納得して選択するんだったら、
なんだっていいと思います。

選択する際の、その基準について、
ほんの少しだけ思っていることを書きます。

【仕事の条件】
▶仕事内容

▶収入

▶就業環境

▶雇用形態

▶働き方

▶休日休暇

▶勤務時間

▶福利厚生

▶昇給、昇進、異動

▶会社組織・経営方針 etc...


転職、キャリアチェンジ等する時の
条件ってたくさんありますよね。


どれも重要な項目かとは思います。
どれも大切。


ただ、その中で、結構抜けているなあと思うのが、その選択する先で自分が自分らしくいられるか。

自分らしくというのは、自分が飽くなきまでにやり続けられる動作・行動の伴うものであるか、本当の意味で他の人よりも秀でている才能を活かせるものか。そしてそのやり続けたいことについて、ヒリヒリするようなゴールを描けられているか。そのゴールからみて必要な選択をとれているか。

過去がこうだったから、
ではなく未来志向で考えること。


こうありたいから、次の選択をする。

結果的に、転職せずとも現職の中でやれることがあるかもしれません。そうではなく、今の環境ではないと明確に判断がつくかもしれません。

かくいう私も、公務員からの転職時は人生のゴールというものを明確に持っていませんでした。過去との整合性をとるための選択だったり、そのために、自分を十分に活かしきれなかったりと苦い経験もしました。


ただ、この経験によって、キャリアに悩む人の気持ち、心象風景はよく分かる方だと思っています。

そしてもう一つ重要な視点。

オールライフでやりたいこと、
ありたいことを考えること。


仕事だけではなく
家族、趣味、健康など、

仕事以外の要素についても考える。
やりたいことで人生を埋め尽くす。


その姿で周りが、明るく照らされるように。

仕事でモヤモヤシている方
どうにか現状打破したい方
これから一段飛躍していきたい方

いらっしゃいましたら、お声掛けください。

※コーチングセッションをご希望の方は以下よりお申込みください。

よりよき1日となりますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?