マガジンのカバー画像

日刊わたし

1,481
毎日更新されるとてもおもしろい日記だよ。
運営しているクリエイター

2020年6月の記事一覧

ささやきオカピ

ささやきオカピ

2020.06.30

せっかくタイヤを交換したのに雨のため地下鉄で出社。

*

よっぽどのアレじゃない限り解けてしまうクイズを出して「これが解けたら天才」とか「〇〇人に1人しか解けない」って煽るのは「おめでとう詐欺」と同じ仕組みなんじゃないかと思っている。

そんなのには関わらない方が安全だ。

*

船場吉兆のささやき女将のことは強烈な印象があって覚えているのに、その記者会見をするに至った事

もっとみる
納戸の棚

納戸の棚

2020.06.28

昨夜はかなり早く寝てしまったため、2時くらいに目がさめ6時まで起きててまた寝て8時に起きた。

*

納戸の収容効率が良くないので今使っているプラスティック製の物入れを捨ててエレクターを入れることにしたのだが、エレクターは丁度いいサイズのワイヤーシェルフがなくていろいろ調べたところアイリスでちょうど良いサイズのものが見つかったので先日注文して今日届いた。

組立方法というか

もっとみる
古いアップルウォッチ

古いアップルウォッチ

2020.06.27

ねねの爪が伸びて歩くとかつかつ音がするようになってきた。ねねは爪切りのときにものすごく暴れるのでむりやり押さえつけると骨折や脱臼が心配なので、爪が伸びたら動物病院につれていくことにしている。

毎度のことながら診察台の上ではとてもおとなしく、強く抵抗することなく爪切りは無事完了。だいずのご飯も買って帰った。

*

皮膚科はいつもどおり。先生はマスクだけじゃなくて透明なフェ

もっとみる
もしもし

もしもし

2020.06.26

そういえばしばらく「もしもし」と言ってない。最後に「もしもし」と言ったのはいつだろう。

国内の「もしもし」の総数は、平野ノラのまねをして「しもしも」という数を下回っているかもしれない。

*

プレミアムフライデーだからというわけではないが有給を取った。6月は急ぎの作業が減ってかなり楽になったので、消化していなかった有給を頑張って消化している。勤勉。

*

昼食は近所の

もっとみる
京都府警

京都府警

2020.06.25

二日前の「五線譜は〜」は我ながら面白かった。

*

刑事ドラマでは「最強の二人」「遺留捜査(シーズン4以降)」「捜査地図の女」「探偵・由利麟太郎」「刑事ゼロ」「臨床犯罪学者・火村英生の推理」など京都を舞台にしたものが多いが、警察も事件関係者も方言で会話していないのに、たまに聞き込みでの証言が京都ぽいイントネーションになるのがなんかおかしい。

考えてみたら刑事ドラマの舞台

もっとみる
十三支

十三支

2020.06.24

顔認証がマスク有りでも通るようになっている。なぜだ?マスクによるのだろうか。

*

「ドレミファソラシドで8音だからオクターブ」というのが納得できない。ドが2回入っているじゃないか。植木算で間違えるタイプだな。

それって「子丑寅卯辰巳午未申酉戌亥子で十三支」って言ってるようなものだ。

*

馬鹿が進化論を雑に曲解して間違った内容で政党の宣伝に使ったことに対する批判につ

もっとみる
五線譜は一音づつ数えないと読めない

五線譜は一音づつ数えないと読めない

2020.06.23

Tux Guitar先日ダウンロード購入したキラーチューン の譜面だが、全弦半音落としたチューニングにするのを避け、せっかく五弦ベースなんだから通常のチューニングのまま弾こうと試みている。

五線譜は一音ずつ数えないと読めない上にフラットが4つもついてる、TAB譜(押さえる位置が数字で書いてある)は半音落としたチューニングで書かれているのでそれぞれ数字をひとつ小さくして読ま

もっとみる
またパンク

またパンク

2820.06.22

自転車で通勤。会社の手前あたりでまた空気が抜けた。タイヤチェックで見落としがあったのかもしれない。

パンクに強いタイヤへの交換を検討しよう。

*

仕事中も帰りのチューブ交換のことを考えると気が重かった。あまり暗くならないうちに近場の公園まで押して、そこで作業しようかと考える。ただ、タイヤに何かが残っていた場合、家に着くまでにまた空気が抜けてしまう可能性が高いことを考え

もっとみる
開始30秒で羽が取れた

開始30秒で羽が取れた

2020.06.21

一晩たって自転車の空気は抜けていなかった。

今回は外出先でのパンクに備えた修理道具一式に入れてあったチューブを使ったので、新しいチューブを補充しなければ。

*

昼は年に一度の冷製ウニスパゲティを食べにミアボッカに行った。ウニダブルにしてスパークリングワインを一杯ちびちびと飲みながら食べるのがまたうまい。冷製ウニスパゲティは夏を迎える前の儀式となっている。

*

帰り

もっとみる
突起物はなし

突起物はなし

2020.06.20

皮膚科は空いていた。診察券を出したら上着と帽子を脱いで時計を外して携帯と共に鞄にしまうのとほぼ同時に名前を呼ばれ、診療を終えてさっきの逆をやってる最中に会計で呼ばれた。

*

帰宅後、パンク修理をしようとしたら修理キットの接着剤がなくなっていた。蓋のしめかたが甘く蒸発したらしい。新品のチューブがあったのでパンク修理はしないでチューブの交換だけで済ませた。

タイヤの内側も

もっとみる
リンゴは哺乳類か

リンゴは哺乳類か

2020.06.19

ひとつ前に日記以外のエントリを書いた。珍しく長め。

*

命題の誤用をリツイートするだけのツィッターアカウントを作ろうと思ったのだが、命題という言葉が出てくるツイートの大半が誤用なので、命題という言葉を正しく使ってる発言のリツイートをした方が楽だと思ってそこで止まっている。

*

リンゴと哺乳類がともに明確に定義されているという前提で、

「すべてのリンゴは哺乳類である

もっとみる
猫の頭をなでることが許されない世界の話

猫の頭をなでることが許されない世界の話

「A (よからぬことを)考える」「B 表現する(声に出す、文字で綴る、絵を描くなど)」「C 表現を自分以外の人間が参照可能にする(=公開する)」この3段階の区別がついてない人がいるというのが嘆かわしいし、そんな人を相手に「どこからがいけないのか」なんて話ができるわけがない。

ただし、そんな人でもその先にある「D 実行に移す」と A〜C はさすがに区別がついてるようだ。

そこで穏当なたとえをしよ

もっとみる
イッテルビー村

イッテルビー村

2020.06.18

" 「僕は可愛いが言えない」はダブルミーニングですよね" という内容のツイートを見かけた。これは3通りに取れるのではないだろうか?

- 僕は「可愛い」が言えない:私は滑舌が悪くて「可愛い」という単語を言うことができない 。
- 「僕は可愛い」が言えない:恥ずかしくて「僕は可愛い」の一言が言えなかった。
- 僕は可愛いが、言えない:「可愛い人は都道府県全部言えるんだって」

もっとみる
ラジオゾンデです

ラジオゾンデです

2020.06.17

久しぶりに Swift のコードを書いている。しばらく Kotlin だったので、Swift に戻ると両方の言語の良いところ悪いところが見えてくる。今のところ Kotlin 優勢。開発環境に関しては、Android studio の圧勝といったところ。

*

仙台上空の丸い浮遊物について「これはラジオゾンデです」と知ったかぶりする人がいて、もしかしたら本当にラジオゾンデだ

もっとみる