マガジンのカバー画像

日刊わたし

1,481
毎日更新されるとてもおもしろい日記だよ。
運営しているクリエイター

記事一覧

想像上の存在

想像上の存在

2024.04.26 / タイトル画像は "飲み物の入ったコップを倒してしまった人"(出典:いらすとや)

日記

晴天それは君が見た光、自転車で出勤。今シーズンの自転車通勤は17日め(17/19)。30日は有給休暇のため4月の出勤は今日まで。打率は 17/19 = .895 となった。去年の4月は 12/18 = .667 だったのでかなりの伸び。

理由

楽器格言「買わない理由が値段なら買え

もっとみる
これはこれでちょっと残念だ

これはこれでちょっと残念だ

2024.04.25 / タイトル画像は "ドーム球場"(出典:いらすとや)

日記

朝から雨が降っていたので東西線で出勤。今シーズンの自転車通勤は16日のまま(16/18)。明日は降らないとのこと。順調に行けば 17/19 = .895 という高打率の4月となりそう。

地下鉄で出勤するときはいつも東西線大通駅を降りて1フロア上がって南北線のホームを通って地下歩行空間に向かうのだが、南北線の

もっとみる
青緑色になるまでの様子を定点観測したい

青緑色になるまでの様子を定点観測したい

2024.04.24 / タイトル画像は "リュックを前に抱える人"(出典:いらすとや)

日記

夜に雨が降るとの予報だったが、帰宅時までは持ちこたえそうだったし確率も低いし降ったところで鞄の中身さえ濡れなきゃいいので自転車で出勤。今シーズンの自転車通勤は16日め(16/17)。

帰りは駐輪場に向かう数分だけ霧雨が降ったが、その後は家につくまで雨が降ることなく帰宅できた。明日はずっと雨らしい。

もっとみる
誰かが着色したに違いない

誰かが着色したに違いない

2024.04.23 / タイトル画像は "べっ甲のかんざし"(出典:いらすとや)

日記

イオナわたしは自転車で出勤。今シーズンの自転車通勤は15日め(15/16)。明日と明後日は雨の予報なので中断するかもしれない。

斃死

「養殖場の水を抜いて400匹斃死…」という見出しの記事を見かけた。

恥ずかしながら私はこの "斃死" という言葉を知らなかった。

これは "へいし" と読むらしい。

もっとみる
飛行機の乗り方も忘れてしまった

飛行機の乗り方も忘れてしまった

2024.04.22 / タイトル画像は "自転車の二人乗り"(出典:いらすとや)

日記

無論、自転車で出勤。今シーズンの自転車通勤は14日め(14/15)。

昨日のノートの絵は「出典:いらすとや」と書いたけど、いらすとやに公開されていたのは普通の開いたノートのイラストで、それを引き裂かれたように加工したものだ。この場合「出典:いらすとや」だと虚偽の記載になるのだろうか?

議員の悪行

もっとみる
私のノートを引き裂いて帰って行った

私のノートを引き裂いて帰って行った

2024.04.21 / タイトル画像は "引き裂かれたノート"(出典:いらすとや)

日記

昼食はグルグルカリーで角煮スープカレー4辛を食べた。歩いて15分程の場所にあってちょっと遠いけど、うまいのでもっと頻繁に来ようと思った。

これまでよく行っていたのは徒歩一桁分圏内の ぱお と SAKURA BROWN だが、ぱお は建物取壊しが決まったため去年閉店したし、SAKURA BROWN は残

もっとみる
5,000円分も食べたことない

5,000円分も食べたことない

2024.04.20 / タイトル画像は "青い上下セットのジャージ"(出典:いらすとや)

日記

「俺達のジョイマンはまだ始まったばかりだ!」
(冒頭のジョイマンシリーズは最終回です。私先生の次回作にご期待ください)

九州フェアをやってるというので久しぶりにスシローに行った。久しぶりでもないか。席についたら年配の男女2名が座っていた隣のボックスから「今日は予算に限りがあるからそのつもりでね」

もっとみる
なんでいままで気づかなかったんだろう

なんでいままで気づかなかったんだろう

2024.04.19 / タイトル画像は "火葬した遺骨を海に撒いている散骨"(出典:いらすとや)

日記

曇天だったが雨の予報は出ていなかったので自転車で出勤。今シーズンの自転車通勤は13日め(13/14)。

バッグにぶら下げてるトカゲちゃんの反射板がぼろぼろになったので新調した。ついでにスナフキンも。

永代供養

アマゾンでは遺骨を送ればどこかの寺で永代供養してくれるサービスを始めたらし

もっとみる
庭で逆立ちしている動物はなに?

庭で逆立ちしている動物はなに?

2024.04.18 / タイトル画像は "口を開けたワニ"(出典:いらすとや)

日記

小雨だったが昨日バスで帰ったので東西線で出社し、帰りは自転車で帰った。日数的には途切れてないが、昨日と今日はそれぞれ片道だったので今シーズンの自転車通勤は12日め(12/13)。

逆立ち

テレビを見てたら「庭で逆立ちしている動物はなに?」ってなぞなぞが出ていたんだけど、答えは人間だと思う。

チャレンジ

もっとみる
ゾンビは海外にいるようだ

ゾンビは海外にいるようだ

2024.04.17 / タイトル画像は "ゾンビが出てくる怖いゲーム"(出典:いらすとや)

日記

午後から雨の予報だったが午前中は晴れだったので自転車で出勤。帰りは雨が降ってきたのでバスで帰宅した。とりあえず今シーズンの自転車通勤は11.5日めとする(11.5/12)。明日は午後から晴れるらしい。

switch 文

switch case 文に break が必要な言語は化石。

bre

もっとみる
CO2 の力に頼って一瞬で空気を入れた

CO2 の力に頼って一瞬で空気を入れた

2024.04.16 / タイトル画像は "電動自転車"(出典:いらすとや)

日記

今日も自転車で出勤。今シーズンの自転車通勤は11日め(11/11)。天気予報によると連勝記録は明日で途切れそう。

帰り道、ちょっと暗いところを走っていたら地面の穴を見落として後輪がリム打ちでパンクしてしまった。今のタイヤに変えてから初のパンクだ。3~4年ぶりだと思う。チューブを交換して CO2 の力に頼って一

もっとみる
開幕から10連勝

開幕から10連勝

2024.04.15 / タイトル画像は "囚人"(出典:いらすとや)

日記

♪ 今日もいい天気〜 自転車で出勤。今月の自転車通勤は10日め(10/10)。開幕から10連勝はたぶん新記録(根拠なし)。

疑問

「死刑執行を数日前に死刑囚に知らせろ」って死刑囚がぶひぶひ言ってるって記事を見た。ぶひ。

その死刑囚って自分が事件を起こしたときに数日前から被害者に知らせていたのかな?

ゾンビ

もっとみる
5分くらい迷ったが今回は見送った

5分くらい迷ったが今回は見送った

2024.04.14 / タイトル画像は "釣人とお坊さん"(出典:いらすとや)

日記

毎日充電してやっと使えるくらいバッテリーがへたってきたガーミンのサイクルコンピュータを買い替えようと近所のサイクルファクトリーに行った。今使っている機種はやはり売られていなかった。前も書いたけど一番お手軽なグレードのものでも大きさと価格が倍くらいするし機能が多すぎる。お手軽グレードのためタッチパネルではない

もっとみる
プロすぎて逆にお詫び感が薄く感じられてしまう

プロすぎて逆にお詫び感が薄く感じられてしまう

2024.04.13 / タイトル画像は "どんぐりの背比べ"(出典:いらすとや)

♪ 水芭蕉、脳挫傷

日記

午前中に近所に買い物に行った。千円以上買ったら500円割引してくれる券があったのでどんぐりでパンを買ってきて朝兼昼ごはんとしてたらふく食べた。

狸小路

昨日狸小路で見たいろいろ。

いつもの声

小林製薬が紅麹関連のお詫び CM を流している。

企業のメッセージを読んでいるのは

もっとみる