見出し画像

じゃこう猫を監禁してコピ・ルアクを量産させたらヴィーガンではなくなるのだろうか?

ESGやヴィーガン、ベジタリアンについて考えるニュースを読みました。ヘッダ画像をお借りしています。

サ店とプラントベース飯

読んだのは日経です。以降のために情報を軽く整理すると、

・スターバックスとドトールとタリーズとコメダ珈琲はプラントベース商品に相当注力した。それぞれアプローチ方法がちょっと違う

・スターバックスはアーモンドミルクの抹茶ムースが500円以内で完全プラントベース
・22/06/01からプラントベースが増えた
・シュガードーナツ(リニューアル)¥255、スピナッチコーン&ソイパティ イングリッシュマフィン¥450↓、トマト&ソイボール 石窯フィローネ¥510、他
・乳不使用チーズを使う
・品質(味)を落とさずに旨いと思わせた結果プラントベースである形
・大きく旗を振ってプラントベースの商品であるとは書かない
・社として動物性と捉える食べ物は肉、魚、卵、乳、蜂蜜(社として分類を表明する必要があるのは日本にプラントベースの公式基準が存在しないから)

・ドトールは2020/09より360円の全粒粉サンド 大豆ミート-和風トマトのソース- が準プラントベース(準~なんて単語はありません。今つくりました)、準な理由は大豆ミートハンバーグに卵と乳が使われているから
・豆乳クリームを使ったまめホイップを飲み物に入れて出していてこれも乳を使わないという理由で完全プラントベース

・タリーズは21/03/02から大豆ミートのタコス風ピタサンド、野菜仕立てのラザニアプレート、畑の恵みのタコライスとかをプラントベースとして売っている

・こめだ珈琲は2020/07/15からプラントベースしかない姉妹店を1つ建てた
・当該店komeda isでは飲み物、甘み、食べ物、酒も全てがプラントベース
・広報(コーポレート・コミュニケーション)の考えでは「憩いの場として米だを選んだ結果社会貢献につながっていればベター」「プラントベースを選ぶと地球に優しい」

プラントベースとは

まずぼくはプラントベースという単語を初めて知りました。ご存知ですか?単に植物由来といえばいいだけの話みたいですが、いつの間にかビジネス用語でありがちな片仮名になってしまったらしい。

そしてプラントベースが流行る理由はエシカル消費とかESGが下地にあるのだろうなと思っています。

そしてぼくは上記のみならずベジタリアンとかヴィーガンをマイノリティだとか言うつもりも、さらには否定なんてする気はもともとなくて、今挙げた喫茶店の試みも何百年と続けば良いだろうし、例え数年で挫折してしまったところで「次があるさ」と温かい言葉をかけたいし、何らの含みがないことをお知り置きいただきたい。

ただ、動物系を一切食べないという考え方は乳製品と卵にも及んでいることに驚かされました。卵は確かに命そのものといえる。

しかしながら精子と出会わなかった卵はどうなのか?そして乳製品は……別に家畜を殺さなくても採れる。

もはや「畜」という考え方が不味いのかもしれない。ぼくは乳や卵までベジタリアン、ビーガンが食ってはならないとは思ってないんですが、極端なエシカル視点から捉えると確かにそちらには当てはまる(かも)。

これはベジタリアンやビーガンがそちらへ合流する機運を示しているのだろうか。ベジタリアン、ビーガン、ESG、エシカル、SDGsはやがて何らかのコミットメントを得る。

だって、新疆ウイグル自治区の人々を軟禁して無理やり過重労働させて「こんなにやっすいフリースができたんでっせ!1900円でんがな!!」とかは許されなかったし、アフリカの児童を無理やり働かせてなんか加工させたものなんて買われなくなった。

そう考えると、やっぱじゃこう猫を軟禁した時点でそいつらと同じなわけですね。牛だろうが人間だろうが猫だろうが、本人の望まない、生存権みたいなものを脅かしてまでやらせる行為はアウトだ。いずれベジタリアンともビーガンともいえなくなるんじゃないか。コピルアクの作り方に際して、猫を軟禁する過程があるかどうかぼくは知らない。

みたいな層に訴求する必要があるから、上記の店たちはこういうことを始めたんだろうなと思ったらそうではなかった。別にまだプラントベースの知られ方も市場規模もちっぽけらしい(確かにぼくもその単語すら知らなかった)。

それは多様性のためだった。もはや誰のどんな思想がマイノリティとかじゃなくて、たまたま来た客がどんな属性であっても小売店は物を売らなきゃならない。なら今のうちに備えましょうか、ぐらいの催しであるとわかった。ハラール認定辺りにもそのうち対応できるのではないだろうか。

温暖化

さらには地球に優しいという理由まである。

これは多分……牛を食べると大量の牛が消費されることを示しているのでしょう。肉を食べるとは牛がたくさん死ぬ事です。もっと食べるならその繰り返しになる。

牛が排出するものの中には地球に優しくないものが含まれる。肉を消費すると言うことは……地球に優しくないのだという意見の芽吹きを感じる。

肉を食べない選択をしたからといって、あなたは地球に優しい選択をしましたね、とは仮にぼくがプラントベースの飲食店を経営してたとて客に直球でそんなこと言いづらいと思ってしまうのですが、甘いでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?