見出し画像

んなテイル

わけあってあるものを待ってないといけなくて、でも眠すぎてやることなさすぎワロタなときにやっぱりゲーム実況に助けられた話を
ヘッダ画像をお借りしています。

ゲームはゼルダの伝説神々のトライフォースであり、遊んでる人は姫森ルーナでした。お菓子の国の姫であり、YouTuberもしている。

敵は言い方が正しいのかわからないが、いわゆる表面(おもてめん)のゆる敵3つのうちの最後であり、この後に真の敵がいて、さらに裏面に行くみたい。この敵はデグテールという名前らしくて、ヘラの塔のボスだった。

ヘラの塔にはデグテールの子供みたいなちっさなテールもいて、一撃で死ぬ。だけどデグテールはとんでもない性能を持っている。

まず大きさが5倍ぐらいあって、速さはそんなに変わらんが全身硬い。見た目は芋虫です。大きな○が頭で、だんだん小さな○になっていてそれらが身体を形成している。身体にぶつかったり、剣で刺すとものすごい反動が来る。よくできています。

しかも戦う舞台が狭い。周りが全部落とし穴で、落ちると死なないけど下の階に行き、戻っても相手は全回復してしまう(といいますか、これまでの蓄積ダメージがリセットされるという考え方なんすかね)。

周りだけじゃなく、舞台の少し左上にも穴が空いている。でもこれは、使いようによっては地の利となる。マジでよくできています。

最初矢でつついてたんだけど、全部跳ね返された。次にアイスロッドを振ったら、身体を貫通してどっかにいってしまった。すぐにMPが尽きた。爆弾をおいたら、なんか足止め?できる仕様なのか偶然敵のアルゴリズムが働いたのかわからんがこっちにこなくなって妨害の意味があった。でも爆発が上手くあたってもダメージが入ってなかったように見える。

アルゴリズムといったが、これもマジでよくできていて、デグテールはこっちに一気に突っ込んでこない。いわゆる完全な自機狙いではない……なんか確率?とかで動かしているんだろうか。ある程度追尾するけど、毎フレームごとにランダムな方向へ動く、みたいな。頭が働いてないからわからないし、別に教えていただかなくていいのだが、自機狙いにしてしまうと動きが読みやすくなり、難易度が下がるのを嫌気したのだろうか。昔のゲームだろうから解析した人とかいるんだろうけど、知ると萎えるので調べてはおりません。

で、デグテールは尻尾の部分を剣で切るぐらいしかダメージが入らない。しかもちまちま切ってたのでは弱くて時間がいつまで経っても終わらないので、少し面倒なコマンドで回転斬りみたいなのをすべきであるらしい。回転斬りの姿勢に入るとリンク(自機)は無防備なうえに動きもおそくなっちまうが、ボタンを離すなどして回転ぎりを発射すると、どうやら普通に切るよりなぜだかわからんが圧倒的にリーチが長いっぽい。デグテールのランダムな動きで、間合いに適当に尻尾が含まれてたら何だか知らないけどダメージが入ってる感じだ。

最初姫森は尻尾にだけダメージ判定があると気づかない。さまざまな落ち方をしており、アヒー!!とかんなあああああああああああああとか言うんだけど、ダメージが入るようになり、回転斬りが何度もささったけどその回転斬りの反動すら跳ね返されて、穴に堕ちたとき今回ばかりはぐあああああああああああああああああああと言って落ちていき笑ってしまった。これに救われた。そう、回転斬りで敵を傷つけたとて、デグテールがこっちのアクションにすべて反動を与えてくる能力は健在……というわけです。

人が真剣に遊んでいる所を観るのは楽しくてたまらない。何をやりたいのかが無言で伝わってくる空間は割とかけがえがない。んじゃないか?

そしてまたぼくはああしたらいいんじゃないかな~、こっちはどうかなとか思うんだけど、ああいうチャット欄に書き込むのは面倒なのでそれを伝えない。もちろんチャット欄も見ていない。すると別に教えたがりとかはいるんだろうけど、そういうのとは無関係に本人がもっとよくわからん行動を取り、それも個性で面白い。デバッグとはまたわけが違うだろうが、こっちに誘導した設計なのに、こっち行っちゃうユーザもいるのね、みたいなフィードバックを何十年も前の任天堂に送りつけていると思うとどこかにロマンがある。ないかも

例えばヘラの塔の巨大宝箱を取るときに上から落ちるんだが、ある落とし穴のさらに上部のみからしか落ちてはいけない仕様だった。下から落ちると別のスイッチを踏んでしまい、宝への道が消える。何度も下から堕ちた。

表情は真剣そのものだった。言葉を発さなくても楽しいっていうのはその人のパーソナルもあるだろうが、まずゲームがすごいんでしょう。何十年も前にこんなゲームを作るとは……全く同じフォーマットを使いまわして、あと10個ぐらいは出せたんじゃないだろうか。ゲームボーイとかcube?とかでもでたんだろうけどあまり知らない。さらにぼくはゼルダあまり知らないけど、流石に今このフォーマットじゃないことぐらいは知っている。普通にTPS?みたいな3Dですよね。

果たしてデグテールはどうなったのだろうか。

この記事が参加している募集

心に残ったゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?