見出し画像

自由が丘ネコ日記 「寂しがり屋のクリボーとお友達猫たち 」

クリボーはとてもとても寂しがり屋です。ノラ猫ではありますが、寂しがり屋。僕がウチにいれば、近くにいます。
僕の姿がクリボーから見えなくても、窓に近づけば、クリボーはここに居るとばかり、ひと声、ふた声鳴きます。クリボーが庭を通過する時も、鳴いてから必ず通過します。なぜこの様なことになってきたのかは、わかりませんが、自分の存在を僕に伝えたいのだと思います。

ノラは本来鳴かないものですが、クリボーは鳴きまくります。こういうところも家猫には向いていないのです。

シャッターを開けたら飛び込んできて、ゴロリ

人に見つからないように生きるのがノラ子の生きる術なのに、
クリボーはどうして?
一つはごはん確保のためと、
もう一つは寂しさを紛らわすためなのかもと考えています。

クリボーはただ通過する時や、僕が家にいることを確かめに来たりしても鳴きます。クリボーはご飯も小分けにし、何度も何度も通いますので、その中には食べるわけでもなく、単に通って来ることもあります。うちの中に入り、数分休んで、外に出ていく、家の中を一回りして、出ていく、そん時も鳴いて入ってきて、出て行く時にもう一度鳴いてを繰り返します。

また給湯器の上に登ってしまいました。近所のノラ子が怖くて避難しています。

僕を家族と思っているのか、そういうクリボーの姿を見て、クリボーが母猫キョロたん、妹猫ジュンちゃん、父猫メイさんと一緒にいた頃を思い出します。
僕がいなくなったら、クリボーは1人になってしまうな。

キョロたんがいたら、クリボーはキョロたんが嫌がるまで付き纏い、じゃれついて、
最後はキョロたんも逃げ出す。
ジュンちゃんは誰かに捕獲されてしまい、行方不明。
メイさんはテリトリー争いに敗れて、行方不明。

勝手口でご飯の準備を待ちます。

1人になるクリボーは耐えれるのでしょうか。深夜シャッターを閉める時は、クリボーがいないのを見計らって僕は閉めます。
クリボーがいて、じゃぁまた朝にと言いながらシャッターを閉めるのが辛いのです。

行かないでと僕に訴えかけるサイベリアン。

家の中にいてくれる方が安心ですが、1人でいるクリボーは辛いだろうな。。。しかし、多頭飼い出来るほどの家の広さも無く、クリボー1匹でも中型猫でも大きい方のクリボーは、こんな狭い家に住めるのだろうかと。クリボーと同じ部屋だと僕は恐らく寝れないですし。まいったなぁと思うのです。
同じようなことを繰り返し考えてしまいます。クリボーが生まれて、こんなになってしまうのも運命だろうかと思うところです。

自由が丘を夜歩くと、時折、猫の喧嘩の声。もうピークは過ぎましたが、大体、あの辺で喧嘩しているのは、あの黒猫集団だなとかってわかってしまいます。
僕のように出入り自由に飼っている家があって、そこの黒猫どもが喧嘩しまくって。恐らく未去勢。までも飼い主の気持ちもわからなくも無いのですが、ノラ子や近隣猫たちのためにも去勢はして欲しいです。
その方があの黒猫たちにも良いと思うのですが、、、。

人間も人それぞれですので、あーうまく行かないものだぁと考えています。

お代わり欲しいとクリボーが顔出して、舌も出してます。



この記事が参加している募集

サポート頂きました費用は、全て野良子たちに還元されます。日々の食事、健康管理のための医療費。人間の勝手から外で生きることを余儀なくされる彼らを少しでもサポートするよう活動しております。