見出し画像

「地元発!フツーのおもしろキャリア広報室」です。
ちょっと長いので「フツおも」と呼んでください。

私たちは名古屋のフリーランス2人組。
40歳間近の婦人連合、
ライターのまゆ氏と、書道講師のさっちんです。

フリーランスって大変だけど、面白くて、世の人が思うよりフツーです。

食べていけるの?
どうやってなるの?
怪しくないの?
なんでなったの?
ラクそう。
ハードそう。
遊びじゃなくて、仕事なの?
有名人なの?

そんな珍獣に出会ったような質問の数々に答えていると、
フツーで地味で地道で面白い働き方の数々を、
知ってほしくなりました。

そこで東海の地方都市(名古屋を含む)で暮らす、
フリーランス、個人事業主、起業家たちを
紹介することにしました。

決して有名人でもインフルエンサーでもない、
1人の社会人として働く人の横顔を、
職種、収入、仕事の始まり、おもしろみ、辛さ、
メリット・デメリットに至るまで、
生々しく軽やかな、
ライフヒストリーとして描きます。

これから就活の大学生も
今後のキャリアに悩む会社員も
子育てに専念しているけど社会復帰したいママも
副職や独立を模索するワナビーも
退職後の第二の人生に奮起する諸先輩も
そして、ケーキ屋さんになりたい子どもも

全ての“働くこと”に迷う人へ、

「こんな仕事があったなんて」
「そのやり方ありなの?」
「そういう考え方もいいね」
「これならできそう」
「あれだけは絶対やめとこ」
という小さな気づきを得られる広報活動を開始します!

独立独歩で働くことを勧めるわけではありません。
地方都市に暮らすフツーの人が、
もっと自由に、柔軟に、自分本位に働くために、
“珍獣の足跡”が
キャリアの思い込みをコツンと小さく打ち砕く
お手伝いになればいいなと思っています。

まゆ氏&さっちんです


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?