見出し画像

さらわれて遊星

研究室。
 
「どうだ、調子は?」
「先輩~!
 どうもこうもないですよ!
 
 命令だからやってますけど、
 段取りって言葉を知らないんですか?!
 
 上の奴らは!!
 
「まあまあ、落ち着いて…
 いつものことじゃないか
「そうですけど…
 何回言っても、
 はいはいって分かったふりして、
 直した試しがないじゃないですか!」
 
私の方からも…
 進言してるんだけどねぇ…

「まあ、先輩に愚痴ぐちっても、
 しょうがないんですけど…
 ここまで来るとさすがに私も…」
 
「いつも、すまないね。
 特別ボーナス打診だしんしといたから…」
「あ、ありがとうございます…
 でも私、お金のために、
 仕事してるわけじゃないですよ

 
「分かってるよ。
 君の飽くなき探究心は、
 これまでの功績こうせきで理解してるつもりだよ。
 で、今回の研究はどうだい?」
誰も手を付けてない分野なので、
 もう戸惑うことばかりです」
 
あせらなくていいよ。
 まだ研究開始から2日目だろ。
 
 ほんと我が星のお偉方えらがたには困ったものだ。
 
 地球人友好化計画…
 
 何の相談も前触まえぶれもなしで発表…
 
 地球人をさらってこい…
 地球人を理解しろ…
 地球人と意思疎通いしそつうしろ
って…
 
 無茶振りもいいとこだ…」
「ほんとですよ!
 言うだけただって感じがイラッとします!

 実際やるのはこっちだし!

 金だけ出して何もしない態度が、
 ほんと、頭にきます!

 
「ごめんごめん。
 また興奮こうふんさせちゃったね。
 ところで…
 連れてきた地球人の様子はどう?
「まあ正直…
 怖がってますよね
 
「だろうね。
 急にさらわれてきたからね」
「でも…
 思っていたより、
 好戦的な生物ではないようです。
 
 私は子供の頃から…
 
 地球人を題材にした、
 アニメ映画を見てきたので、
 もう少し荒っぽい生物かと思ってました。
 
 腕が伸びたり大きくなったり…
 
 もっと巨大な孔雀のような出で立ちで、
 歌いながら目からビームを出したり…
 
 全身金色で…
 白馬にまたがり刀を振回したかと思えば、
 急にサンバを踊りだすような…
 
 そういうのが地球人なのかと…」
 
「私もだよ。
 見た感じ…
 姿形すがたかたちはワレワレと遜色そんしょくないようだね
「そうなんです。
 でも、大きな問題が…
 
「何だい、問題って?」
「はい…実は…
 言葉が全く分からないんです
 
「なんだって?!
 そんなに難しいのか?」
「はい…とても。
 今回のプロジェクトは、
 秘密裏にという話でしたよね」
 
「そうだ。
 地球側にもバレないようにと、
 人を集める場所も分散させた。
 
 そして、この地球人の拘束期間も3日。
 記憶を消した後に元の場所に戻す。
 
 そう決まったんだ」
「そうですよね。
 その分散して集めたのが問題で、
 地球は場所が異なると、
 使う言語も異なるようなんです

 
「な、何だって!
 場所によって言語が違う?!
 
 なのに同じ星の上で、
 生活できているというのか?!
 
 信じられん!
 
 もしかして地球人とは、
 高度なコミュニケーション能力を、
 有しているのではないか!?

「それも分かりませんが、
 明らかに言語ごとに、
 グループができています」
 
「なるほど…興味深いな。
 他に分かったことは?」
「実は…
 この手前にいる人間の言葉を、
 一部…解読できました

 
「ほんとか!
 でかした!
 これは大きな一歩だよ!
 で、それはなんて言葉だい?!」
こんにちは…
 これが彼らの挨拶あいさつのようなんです」
コンニチワ?
 
 それって…
 我が星では…
 
 おしっこしたい…
 って、意味じゃないか。
 
 それが地球では挨拶なのか?!
 
「そうらしいんです。
 そう発音すると、
 嬉しそうに同じ言葉を返してきたので
興味深い…実に面白い!
 他に…他にはないのかい!?」
 
「あと、もうひとつだけ…
 しまった…
 これは失敗した時に使う言葉のようです」
シマッタ?
 それってうちでは…
 ブッチョマゲロンチョのことだぞ。
 本当か?」
 
「はい。
 あそこにいる地球人…
 おはようが通じた地球人なんですが…
 
 あの地球人が、
 自分の手荷物を落とした時に、
 しまった…と言ったんです。
 
 私も最初は…
 ブッチョマゲロンチョを食べさせろ!
 って、言ったのかと思いました」
「だよね?!
 ブッチョマゲロンチョって言ったら、
 私の故郷の郷土料理だからな
 
「不思議です…
 知れば知るほど地球人は不思議です。
 アメージングです。
 
 お偉方は嫌いですが、
 この研究にたずさわれたことには、
 感謝しています。
 
 久しぶりに研究者魂が震えるような、
 素晴らしい研究材料に巡り会えた…
 そんな気分です」
「そうか…
 君のことだから、
 やってくれるとは思っていたが、
 そう言ってくれると私も救われるよ。
 いつも無理なお願いばかりしてるからね」
 
「いえ、先輩には感謝しかありません。
 
 私はこの人に付いていけば、
 刺激的●●●な毎日を送れる…
 
 そう信じて、ここまで来たんです。
 そして私の勘は間違ってませんでした。
 
 まさか地球人と…
 コンタクトが取れる日が来るなんて…

「そうだね…
 来る日も来る日も研究に明け暮れ…
 
 お互いここまで楽な道のりではなかった。
 
 でもおこなった研究に…
 決して無駄●●なこと…
 余計●●なことなどはひとつもなかった…
 
 私はそう思ってるよ」
 
「先輩…」
「まあ話はそれぐらいにして…
 どれどれ。
 
 私も地球人とコンタクトを取って、
 少しでも研究に貢献こうけんしよう…
 
 挨拶ができたというのは、
 あそこにいる地球人だね…。
 
 よし、早速…」
 
「あっ!
 先輩!
 そのまま入っては…」
 
プシューーー!!
 
「地球のみなさん…
 コンニチハ。
 
 ワレは宇宙人です。
 
 私はこの研究所の、
 主任をしている者です」
 
ギャーーー!
ノォーーー!
 
キャーーー!
イヤーーー!
 
ダダダダダダ!
ダダダダダダ!
 
「おいおい!
 どうした?!
 みんな、私から逃げていくぞ!
 これは一体どうしたことだ?!
 
先輩!
 
 服!!
 服着て下さ~い!!
 
 地球人に、
 余計な刺激を与えないで~!!

 
ブッチョマゲロンチョしまったー!!~~!!
 

このお話はフィクションです。
実在の人物・団体・商品とは一切関係ありません。 

この記事が参加している募集

#業界あるある

8,645件

#宇宙SF

6,076件

お疲れ様でした。