見出し画像

ニッポンの派閥問題

男性二人。
 
「はい、どうも~」 「はい、どうも~」
 
「よろしくお願いします」
「よろしくお願いします」
 
「最近、思ったんだけど」
「どうした?」
 
日本て…
 派閥はばつめること多くない?

「派閥?
 政治的なこと?
 
「そうじゃなくて、
 何々派ってのあるじゃない?
 お菓子ならキノコ派タケノコ派って」
「そっちね。
 はいはい、どっちが好みって話ね。
 確かにそれは、
 ずっとめてるイメージあるね」
 
「あと、伊達派冨澤派とか?」
「そんなのあんの?!
 サンドイッチマンだよね?!
 そんな派閥はばつある!?」
 
ちょっと、
 なに言ってるかよくわからない

「お前が言い出したんだろ!」
 
「いやね。
 うちの奥さん、ミヨって言うんだけど、
 昨日、朝から揉めたのよ

「奥さんと?
 朝から?」
 
パンかご飯かで
「あ~そういうこと?
 それもあるね。
 朝は…
 ご飯みそ汁か、
 パン牛乳とかね」
 
「昨日、言ったんだよ、奥さんに。
 ミヨちゃん!
 今朝は何で、ご飯なの?!
 今日はパンのバイオリズムなのに!って」
「パンのバイオリズムって何?!
 パンのバイオリズムは、
 どうやれば分かるの?」
 
「ミヨちゃん!
 しかも、何でご飯に味付け海苔のりなの?
 僕はご飯のお供と言えば、
 海苔の佃煮つくだになんだけど

「まあ、それもありますかね?
 ペラペラのじゃなくて、
 ごはんですよみたいな佃煮のやつね」
 
「しかも…
 ごはんですよじゃなくて、
 あまいですよにしてって言わなかった?」
「それはお前の好みだろ!」
 
「美味しいから食べるけど…」
「なら、言うな!」
 
「ミヨちゃん…
 しかも、おかずの目玉焼きはこれ…」
「これ…って、
 目玉焼きに何、かける?
 みたいなことかな?」
 
何で1個なの?
 目玉っていうくらいだから、
 普通、2個じゃないの?!
「そこ!?
 別に1個でも目玉焼きって、
 認識されてるからよくない?!」
 
うずらの玉子だし
「ちっちゃ!
 そこは2個でも物足りないね!」
 
「しかも、ミヨちゃん!
 醤油しょうゆがないよ!
「出た!
 醤油…切らしてたのかな?
 ソースじゃダメなんでしょうね~きっと」
 
マヨネーズワサビと、
 デスソースじゃ選べないよ!」
「それは無理!
 ワサビとデスソースじゃ、
 さすがの玉子もマイルドにはできない!
 それに玉子にマヨネーズって、
 ダブル玉子高カロリーアップ!!
 
「しかも、この黄身なに?!
 何で半熟じゃないの?
「あ~これも聞きますね。
 玉子の黄身が半熟派か、
 固焼かたやき派ってやつね」
 
「これじゃあ、
 黄身をチューチュー
 できないじゃないか!」
「昔の名作映画で、
 こんなシーンありましたね」
 
「いいの?
 その玉子、1ヶ月前のだけど…
 作り直す?

「ちょっと止めとこうか!
 食べられないことはないけど、
 火を通した方がいいよね!」
 
「ミヨちゃん!
 このサラダは、何もかかってないの?
「サラダも人によって、
 かけるものも違いますよね。
 ドレッシング派とか、
 マヨネーズ派とかね」
 
酒、みりん、砂糖って…
 どういうこと?!」
「…煮ろってことですかね?!
 ところでさっきのマヨネーズ、
 どこいったんでしょうね?」
 
もういい!
 会社に行ってくる!
 ………
 ………
 ………
 ………
 ………
 ミヨちゃん…
 ………
 ………
 ………
 ………
 ………
 ミヨちゃんは…
 いわう派だったんだね…。
 ………
 ………
 ………
 知らなかったよ…。
 ………
 ………
 ………
 ………
 ………
 昨日は、ごめん。
 ………
 ………
 ………
 ………
 ………
 10年目の結婚記念日…
 今晩、祝わさせて?

 
派閥じゃなくて、
 ただのお前んちの揉め事じゃねえか!
 
 もういいわ!

 

このお話はフィクションです。
実在の人物・団体・商品とは一切関係ありません。 

この記事が参加している募集

私の朝ごはん

おすすめ名作映画

お疲れ様でした。