見出し画像

【月報】2024年1月「ふたり広報」のお仕事

こんにちは、フリーランス広報ユニット「ふたり広報」代表のあい(@aitabata22)です。

今月「ふたり広報」は2周年を迎えることができました!支えてくださった皆さま、誠にありがとうございます。

これまでチーム運営で大切にしてきたことは、こちらの記事にまとめました。

今後もチームワークで、広報の価値をお届けできるように丁寧にお仕事に取り組みたいと思います。


お知らせ

ふたり広報2周年特別対談企画を実施しました!

「ふたり広報」発足2周年の記念に、PRやチームづくり、コミュニティをテーマに特別対談記事を1ヶ月にわたって公開しました。実践的なノウハウやキャリアのヒントが詰まった読み応えのある連載となっていますので、ぜひご覧いただければ嬉しいです。

Marbleスクール3期募集〆切まで残り1週間です📣

講師を務める、書く+αのスキルが身に付く「Marbleスクール」3期募集〆切まで残りわずかとなりました…!

グループ相談会では、カリキュラムの詳細や描けるキャリアについて具体的にお伝えします。

▼グループ相談会日程
2/3(土)11:00〜11:45
2/6(火)20:00〜20:45
※ご都合がつかない場合、個別での調整も可能ですので、LINEよりご相談ください。

Marble公式LINE」よりお申し込みください☺️

「Marbleコミュニティ」メンバー募集開始🎉

Marbleスクール発の書く仕事をたのしく続けるがコンセプトの「Marbleコミュニティ」の新年最初の募集が開始しました!

2月のテーマは「聞く習慣をつけよう」。『書く』仕事をする人の“聞く習慣”を掘り下げるメンバー限定イベントや、営業やキャリアをテーマにした公開ラジオなどを予定しています。

▼2月のコミュニティカレンダー

▼詳細&お申し込みはこちら

1月のお仕事

🆕記事LPライティング|株式会社ウィルビー

https://kaden-navi.com/humidifier/

空気清浄機Airdogから登場した加湿器「Airdogmoi」の記事LPのテキスト作成を担当しました。家電量販店へのヒアリングとリサーチに基づき、加湿方式ごとにメリット・デメリットをご紹介しています。

ディレクション:coconess(佐藤麻友美)
編集:多葉田愛
執筆:稲葉めぐみ

「lyf Creators’ Lab」note運用|The Ascott Limited

2023年11月、東京・銀座にオープンしたソーシャル&ライフスタイルホテル「lyf(ライフ)」によるコミュニティ「lyf Creators’ Lab」の公式noteの運用を担当しています。

1月は、コミュニティ初となるリアルイベント、シンガーソングライターMiyuuさんによるイベントのレポートを公開しました。

来月には、いしかわゆきさんをゲストにお迎えして、トークライブ&交流会も実施予定です。ぜひチェックしてみてください!

執筆・撮影:こつ
編集:多葉田愛

デザイナーインタビュー公開|株式会社Wunderbar

IP(知的財産)×テックのスタートアップ「Wunderbar」の広報戦略・運用サポートを担当しています。

1月は新たにサービスの舞台裏に密着する記事が公開されました!

また、今月より月報を開始。IPマーケティングの最新ニュースをお届けします。

広報・編集:多葉田愛

展示会レポート記事公開|SKG

デザイン事務所「SKG株式会社」公式noteにて、デザインを手がけた展示会「みちのく いとしい仏たち」の現地レポートを公開しました。

2月12日まで東京ステーションギャラリーにて開催中なので、ぜひ足を運んでみてください。

イベントレポート公開|MEキャンパス

好きな自分で学べる“メタバースの学校”「MEキャンパス」の公式noteにて、メタバースクリエイターの働き方や、特別授業の内容を紹介する記事を公開しました。

編集:水村桃夏
執筆:こつ

働き方事例シリーズ公開|ovice株式会社

バーチャルスペース「ovice」を提供するoVice社の働き方事例シリーズ。今回は「障がい者雇用」について執筆しました。

執筆:稲葉めぐみ

ふたり広報メンバーのお仕事や日常

ふたり広報のメンバー個人のお仕事や発信もいくつかピックアップしてご紹介します。

メンバーの詳しい紹介は「メンバーページ」をご覧ください。

▼今月より福岡と東京の二拠点生活が始まりました。2月からは福岡の企業様とのお仕事もスタートする予定で、ワクワクです!

▼Marbleのインタビュー講座は、作家・ライターのゆぴちゃんから直々に学ぶことができます。その濃すぎる内容をご紹介!

▼編集者・ディレクターとして一緒に働くえるもちゃんのお仕事ハック。(僭越ながらわたしも登場しています…!)

▼自分の「取り扱い説明書」を書いたら多くの方に読んでいただけました!チームメンバーもトライしてくれて、嬉しかったです。

▼これまでの月報まとめ

2月は熊本ワーケーションからスタートです!今月もよろしくお願いします🌼

🤝 ふたり広報
企画やデザイン、ライティングなど、様々なスキルを持つフリーランスがチームを組み、広報活動を支援。既存の広報の枠組みにとらわれない“新しい広報のカタチ”をご提案します。
https://futari-kouhou.com/

✍️Marble
インタビュー、編集、広報など、「書く」+αのスキル を混ぜ合わせて、持続的なフリーランスライフを実現するスクール「Marble」を運営しています。
https://marble-school.studio.site/

この記事が参加している募集

オープン社内報

広報の仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?