社会人の通信簿

 今年もまた、年に一度の頼りが僕の元に届いた。新型コロナの影響から、今年は何時もより遅くにその案内が届いたのだ。しかし僕はかなり油断していた。それは新型コロナの影響で、今年の〝健康診断〟の通知が僕のところに、何時もより遅くに届いたからである。

 毎年、僕の住む市区町村では〝健康診断〟を受けるよう、健康センターから〝健康診断〟の案内が僕の元に五月頃に届く。しかしコロナ禍と言う事もあり、健康センターも新型コロナの対応や〝健康診断〟の行い方を見直す対応に追われ、何時もより〝健康診断〟の案内が遅くなったのだろう。

 一年前に僕が〝健康診断〟を受けてから現在までを振り返ってみると、反省すべき点はかなりある。なぜならそれは前回の〝健康診断〟に於いて、僕は血圧とメタボ(BMI)で引っ掛かって居たからだ。血圧は上の値も下の値も平均値より10ぐらい高い値と言ったところだろう。そして問題はメタボ(BMI)の方である。

 皆さんに公表するのはお恥ずかしいので、数値は秘密にしておこう。世間でコロナ太りと騒がれる中、僕はそれに託ける訳でもなく、普通にメタボ(BMI)をキープしているのである。当然自慢できる事ではないので、今回の〝健康診断〟の案内を受け、そして八月末の〝健康診断〟の当日までにはメタボ(BMI)を解消する為に、自分に5Kgの減量を課すことにした。

 何処ぞのCMではないが僕は今、使用前の状態だ。そして一ヶ月半後に「チャラララチャラララチャラララチャララララァ~ン」と背筋を伸ばして胸を張り、〝健康診断〟を迎える自分の姿をイメージする。なんかモチベーションが上がってきたぞ。今まで運動不足だったのも大きな原因だ。今日からストレッチ、腹筋、背筋、腕立て伏せと、夕食後に習慣つけて行こう。そして天気が良ければ午後の散歩も・・・。

 ある意味、ここで宣言してしまったので、〝健康診断〟が終わったら、ご報告もしなければと自分にプレッシャーを掛けつつ、「人間って何か目標がないと、自分に甘くなるんだろうな~」と、他人事ではなく俯瞰して考察してみました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?