見出し画像

【フリースクールの実際】子どもたちが自分で活動を選択するフリースクールの1週間【Weekly ACTLABO!#35】

埼玉県久喜市本町5丁目で毎週火曜、水曜、金曜日に開設しているフリースクール「アクトラボ」です。

毎週末に「Weekly ACTLABO!」と題して、今週のアクトラボの模様、そこから考えたことをお届けしています。

バックナンバーはこちらから!

FUNRISEのYouTubeチャンネルで「アクトラボ」のPV公開しています!

いきなり改まった感じの質問ですが、

フリースクールなどのオルタナティブ教育の施設に対して、皆さんはどのように思われますか?

最近も滋賀県のある自治体での首長の言動がニュースになりました。私自身、「フリースクールは子どもたちを自由にさせているだけ」という声を見かける時もあります。

アクトラボでは学習する時間も基本的には生徒さん自身が決めます。(週2回のゼミナールの時間を除いて…)

じゃあ、ずっと好きなことして過ごしているのでは?とも思われるかもしれませんが、その実際を今週はお伝えします。

今週のアクトラボでは英語と数学を頑張る生徒さんがみられました。

英語は12月からアプリで自分のレベルに合わせた学習を行っています。今日金曜日はスタッフも含めた3人でそれぞれ自分のレベルに合った英語学習行っていました。

ある生徒さんは「英語なら何時間でもやれる」と言っていました。アクトラボでは英語の検定を取得している生徒さんもいます。こちらから「検定を取るといいよ」言わなくても自分で必要性を判断して学びを進めています。

また、数学では4月からコツコツ頑張っていた生徒さんが、学校で勉強している範囲に追いつきそうです。中学校の数学となると難しくなりますが、諦めずに挑んでくれるのでスタッフも力が入ります。

私は教育学部卒、小中高の教員免許、小学校での勤務経験があり、教育についての専門性には自信があります。学校に匹敵するくらいの教育をここオルタナティブスクールアクトラボではご提供できると思っています。

もちろん、今は学習に取り組まず、落ち着いて、リラックスして日中を過ごすことをメインにしている生徒さんもいます。そのような生徒さんもゼミナールには参加してくれて、毎回さまざまな形で学びを行っています。

書いている人

元小学校教員/中高社会科・地理歴史科教員免許/専門は中学校社会科/社会福祉士/スクールソーシャルワーカー

フリースクールに関わってくださる方募集中!

現在、アクトラボでは子どもたちの活動を支えてくださるボランティアさんを募集しております。基本的には週1回3時間の活動となります。

また、週1回1時間オンラインでゼミナールを行なっていただける方も募集しております。詳しくはFUNRISEホームページのお問い合わせフォームか以下のリンクからお願いいたします。


この記事が参加している募集

スキしてみて

オープン学級通信

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?