見出し画像

見なおし、解きなおし【無料塾開催日記・11/28久喜教室】

久喜つばめ学習会とは…?

私たちは埼玉県久喜市、白岡市で子どもたちに無料で学習支援を行う無料塾「久喜つばめ学習会」を行っています。

2019年9月に開設し、現在は3教室約25名の生徒さんに利用いただいております。

無料塾については「久喜つばめ学習会」ホームページをご覧ください!

FUNRISEYouTubeチャンネルで「久喜つばめ学習会」のPV公開しています!

見なおし、解きなおし

無料塾久喜教室です。すみません!今回は写真を撮り忘れたので画像はなしです…。

久喜教室も前日の栗橋教室と同じくテスト期間の生徒さんが多いです。毎度毎度言っているからか、提出物は今回は大丈夫そうです。

今年度、久喜つばめ学習会では浦和競馬こども基金助成事業の助成金をいただき、中学3年生を対象に学力テストを行いました。4年目にして初めての実施です。結果が届いたので、順次受検した生徒さんに返却と振り返りをしました。

テストとなると順位や偏差値が気になると思いますが、大切なのは入試本番!(埼玉県の場合は北辰テストも重要だけど…)

今の時期はできない問題をどれだけ減らせるか、生徒さんにもこの問題を確認しておこうと一人ひとりに合ったアドバイスを行いました。

これは1.2年生も同様です。昨日の開催日記でも書いたかもですが。期末テストが終わった生徒さんは今ができなかったところをできるようにするチャンスです。1月になるとまた学校の勉強で忙しくなります。

講師の方からも声掛けができればと思います。

今回も読んでいただきありがとうございました!来週の無料塾開催日記もお楽しみに!

ここからは久喜つばめ学習会からのお知らせです↓

ボランティア講師募集中!

ボランティア講師

現在3教室で募集中です!

書いている人

元小学校教員/中高社会科・地理歴史科教員免許/専門は中学校社会科/社会福祉士

無料塾開催日記のバックナンバーはこちらから!


この記事が参加している募集

スキしてみて

オープン学級通信

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?