見出し画像

久喜つばめの”博士ちゃん”【無料塾開催日記・2/7久喜教室】

久喜つばめ学習会とは…?

私たちは埼玉県久喜市、白岡市で子どもたちに無料で学習支援を行う無料塾「久喜つばめ学習会」を行っています。

2019年9月に開設し、現在は3教室約25名の生徒さんに利用いただいております。

無料塾については「久喜つばめ学習会」ホームページをご覧ください!

人が集えば…いいことばかり!

先週までとは打って変わって、学習チューターさんが多く、マンツーマンでのサポートを行うことができました。

やはりマンツーマンで行うと子どもたちの表情が違います。

小学生の生徒さんは終盤、チューターさんとボードゲームをやっていたのですが、その時の表情がすごく楽しそうで充実してそうでした。一生懸命学習して、目標のところまで早々に終え、ボードゲームをする。すごくいい時間を過ごせていたと思います。

また、中学生の生徒さんは高校生の学習チューターさんと楽しそうにお話しをしていました。チューターさんの人数が少ない時は生徒さんの様子を見ながらぐるぐる回らなくてはいけないので、ゆっくりお話しする時間はなかなかありません…。

そういった点でも今週はいいことばかりでした。

小学生の生徒さんが看板を書いてくれました。習っていない難しい漢字もあったけど一生懸命書きました。

ボランティアの学習チューターさんは高校生、大学生、社会人(筆者など)と様々な方に参加いただいています。子どもたち職業も得意教科も様々です。そんな中で皆さんで協力して入試問題など難しい問題にもあたっています。これからも長く続けていただけたら嬉しいです。

久喜つばめの”博士ちゃん”

久喜教室は17:40からと他の教室よりも早くに始まります。久喜教室は小学校低学年のお子さんの利用も多いのですが、昨日の一コマをお伝えしたいです。

石(鉱物)が好きな生徒さん、自分の誕生石が言えるのはもちろん、なんで宝石に色がつくのかまですごくわかりやすく話してくれました。昨日は学習チューターさんに大学で応用化学を学んでいる学生さんもいて、その方も唸るほど…!

また、もう1人の生徒さんは生きものが大好きです。世界各地に現在生息している動物たちだけでなく、恐竜など絶滅した動物についてもたくさん紹介してくれました。

まさに、久喜つばめの”博士ちゃん”!

自分の興味あること、知りたいことを追究する。生徒さんのまっすぐな姿勢に私たち大人も学ばなければと思いました。

今回も読んでいただきありがとうございました!来週の無料塾開催日記もお楽しみに!

ここからは久喜つばめ学習会からのお知らせです↓

生徒・ボランティア講師募集中!

生徒

3教室で募集中!(栗橋教室は残席僅か)
体験申し込みはこちらから!

ボランティア講師

現在3教室で募集中です!

書いている人

元小学校教員/中高社会科・地理歴史科教員免許/専門は中学校社会科/社会福祉士/

無料塾開催日記のバックナンバーはこちらから!

この記事が参加している募集

オープン学級通信

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?