見出し画像

★黒歴史。人生紆余曲折でもいいじゃないか。〜ふなblog.Vol.26〜

■「自分独自の方程式」-
それは、
配牌から役を作っていくこと。

僕が毎月参加させて頂いている
セミナーで、
今月特に強烈に心に残った言葉です。

■僕は麻雀はやらないのですが、
中学時代、塾の休憩時間に
友人とポーカーやら大富豪とかUNOとか
に興じていた時期があったので、
言葉の意味は、
何となく分かります。

■まあ、いわゆる
「ぶた」
という箸にも棒にもかからない
役が、最初だったとしても…

その状態から如何に
役を作って勝っていくか?

最初の配牌が
「ぶた」だったとしても
その配牌を元にして、
何かしら役が揃った途端、
勝てる時が来る。

これが楽しく、
そして
ゲームの醍醐味ですね。

■自己の人生に置き換えると、
何かしらの出会いがきっかけとなって、
自分の資質や過去が大きく活かされ、
独自の自分として輝く時が来る。

✳︎ ✳︎ ✳︎

■で、冒頭の写真ですが、

『アイドル、やめました。
AKB48のセカンドキャリア』
大木 亜希子 著

です。
まだ読んでいる途中なんですが
とても心が動かされているので、
書きたくなった次第です。

■著者の大木さん含め、
「48グループ」を辞めた元メンバー達。

■大木さんは、
「SDN48」というグループに所属している間、
飛び抜けた存在になれず、
そして卒業後の未来に不安を抱えたまま、
卒業。

その後、
「元48グループ」という過去に縛られ、
過去を肯定できないままの生活を送る中、
SNSに投稿していた文章を
ファンから「面白い」と言われたのを
きっかけに、
ライターとして第2のキャリアを
歩み始めました。

■会社員としてがむしゃらに
仕事に打ち込む中、

アイドル時代に当たり前のように
やってきた事が、
実は掛け算で、会社員としての仕事にも
活かされている事に気付き、

過去を肯定、
同じように第2のキャリアで活躍している
元48メンバーへの
インタビュー記事をまとめたものが
この本になります。

「人生、紆余曲折あってもいいじゃないか」

■と、この本を読み進めるにつれ、
僕自身の人生と重なる部分が多く、
引き込まれている自分に
気付きました。

■僕は
「圧巻」の存在であり続けたい!
と常々思っているのですが、

結構、我ながら
「黒歴史」的な過去を
思えば数々所有しており、
それを肯定できない時期が
長い間続いていました。

■1浪、2留、色気の無い学生時代、
就活失敗、副業ビジネス挫折、
適応障害、失業、
騙されたり、お金溶かしたり

(でも、良い事も沢山ありました)

正直、まだまだ
疼いている傷もあります。

■しかし、
このダメな過去を、
事実として俯瞰し、客観視し、
悔しい気持ちと共に

これでも
「圧巻」の存在として
世の中に認められるようになる!
と決めた時から、

これらの黒歴史を
不思議なまでに
受け容れることができ、
肯定することができているのです。

■あんな過去があったから、
あの時、報われないと思いながらも、
それでも取り組んだ時期。
まだまだ実を結んでないけど、

だからこそ、
エネルギーは溜まりまくっているし、
このまま腐らず動いていれば、

この自分の配牌でチャンスを掴めば、
必ず自分独自の強みとして
世の中に、
芳しい花を咲かせる事ができる。

■若い頃に漠然と描いていた
ギラついた「成功のイメージ」と、

今感じている
「成功のイメージ」は、
明らかに違っていて、
不思議で温かいリアリティを
体感している昨今です。

■「こんな人生で良かったんだよね」
と胸を張って言えるよう、

「圧巻」基準で
「本質」を追求し続ける
姿勢を保って、
日々動いていく所存でございます。

■このように人生を
僅かに振り返る事ができたので、
なんだか、
著者の大木さんに
お礼を言いたい気分です。
(応援もしたい!)

と同時に、
ここまで読んでくださった皆様にも
感謝です…😊🍜

-------

■ページ下部のプロフィール「ふなログ」をタップ頂くと、バックナンバーを辿ることができます😊

■フォロー大歓迎!フォローもお返しいたします^ ^「にわかユーザー」も大歓迎っ!

#日記 #圧巻 #本質 #黒歴史 #セカンドキャリア #自己受容 #自己肯定 #アイドルやめました #大木亜希子 #毎日更新 #毎日note #エッセイ #アイドル #第2の人生 #復活 #逆境 #AKB48 #SDN48 #毎日更新 #毎日note #エッセイ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?