マガジンのカバー画像

生命を宿す絵=「魂画(アニメーション)」の深淵

456
動画すなわちアニメーション(animation)とは、ギリシャ語で「魂」を意味するアニマ(anima)に由来する言葉だ。日本を含む古代文明の多くが、森羅万象に魂が宿るとする信仰=… もっと読む
運営しているクリエイター

2018年11月の記事一覧

日本のアニメーションの歴史をまとめてみる~戦前~

Web上に日本のアニメーションの歴史が簡単にまとまった資料があまりないと思ったので、ざっくりまとめてみる。

一から書くのは骨が折れるので、日本を代表するアニメーター井上俊之さんが過去にまとめた下記の年表をベースにする。

今回はこの年表の一番左、1960年代より前の部分を扱う。

元は2013年に行われたアニメーション業界人向けの講座で使用された資料だ。年表の元ファイルは

注意点として、上記の

もっとみる
アニメ『あそびあそばせ』について簡単に

アニメ『あそびあそばせ』について簡単に

今回は、2018年夏クールの作品『あそびあそばせ』についてです。

ぶっ飛んだ中学生3人のギャグアニメです。
遊び人研究会、通称あそ研なる同好会のようなものを立ち上げて、ちょっと変わった遊びに興じるんです。

作品の濃い内容からは想像もつかないような爽やかなオープニングから始まります。

原作を知らない自分は、どちらかと言うと『けいおん』のような日常系アニメかと思いましたが、1話目からお腹を抱えて

もっとみる
人気イラストレーターのアニメーション作品

人気イラストレーターのアニメーション作品

ちゃんと検証しているわけではないので、単なる僕の肌感覚ですが、ここ数年イラストレーション、イラストレーターの活躍の領域はどんどん広がっているように思います。立体や服飾などはもちろん、自身の絵を動かすアニメーションに展開する方も多く目にするようになりました。アドビ製品がCCになりサブスクリプションになったことで、イラストレーターやデザイナーがイラレやフォトショップ以外にもアフターエフェクトやプレミア

もっとみる
ゾンビランドサガの「ごった煮音楽」はなぜ受け入れられたのか?

ゾンビランドサガの「ごった煮音楽」はなぜ受け入れられたのか?

今期アニメのなかでも尖りに尖ったオリジナルアニメ『ゾンビランドサガ』。”ゾンビ×アイドル×佐賀” という一見脈絡のない組み合わせにもかかわらず、テンポの良いギャグ、アイドルアニメらしい王道な成長ストーリー、宮野真守の怪演技、伝説の山田たえなど、「毎話何をしてくれるんだろう?」という期待感のあるアニメとなっています。

そしてアイドルものということで音楽への力の入れ具合も他のアニメに比べて強く、7話

もっとみる
『ゾンビランドサガ』についての所感

『ゾンビランドサガ』についての所感

いつもの朝。いつもの音楽。いつもの自分。
7人の少女たちの安寧は、突如崩壊する。

死して蠢く、ゾンビによって……

否応なく踏み込んだ世界、そこは“最高×最悪のゾンビワールド”
少女たちの願いは、たった一つ。

「私たち、生きたい。」
これは、少女達が起こす奇跡の物語(サガ)。

MAPPA×エイベックス・ピクチャーズ×Cygamesの3社が偶然にも手掛けた
100%肉汁オリジナルアニメが誕生!

もっとみる
クリエイティブにとっての最大の敵。

クリエイティブにとっての最大の敵。

先日、会社の田中さんから妙な感心のされかたで言われた。

「古賀さんは〇〇〇の原稿をやっていたときも、毎日 note を書いてたんですよね」。これだけ聞くと、どんなに忙しくとも実直に更新を続けるまじめなひとのように映るかもしれないけれど、感心のポイントはやや異なる。彼女が言わんとしていたことを年長者への礼を排したことばに置き換えると、「お前はあの原稿が大幅に遅れ、あの最恐におそろしい編集者さんから

もっとみる