マガジンのカバー画像

あなたと社会と世界の『未来』を変える話

6,208
かつて私たちの夢見た豊かな暮らしは、もはや待つだけでは手に入らない。 独立自尊により『自由』を得て、自分を取り巻く世界の『未来』を変えるための道は、おのずから動く者にのみ開かれる… もっと読む
運営しているクリエイター

2021年4月の記事一覧

「人種差別や性差別が嫌われている時代にあって、学歴偏重主義は容認されている最後の…

マイケル・サンデル『実力も運のうち 能力主義は正義か?』鬼澤忍訳、ハヤカワ・ノンフィクシ…

多分いろんな人がクリエイター化していくんじゃないか?という話

文字数/約800文字 2分かからない位?で読めます なんかクリエイターというとデザイナーとか…

上岡裕明
3年前
1

40代はリセット世代?

column vol.264 これは個人的な見解なのですが、約45年生きてきて、40代になってから大きな変…

池 辰彦
3年前
197

稀代の名馬ステイゴールドを「黄金旅程」と翻訳したそのセンス

昨日、黄金時間について書いたので、今日も黄金週間にまつわる話を。 今日から、ゴールデンウ…

ハスつか
3年前
65

PTAについて思う事

娘が中学校に入学し もれなくPTA役員に"また"なりました。 初めに書いておきますが、 私自身…

なぜ今、この国では努力が報われなくなっているのか

10年ほど前でしょうか。「努力は報われるとは限らない」ということをつぶやいて炎上をしました…

924

気は優しくて力持ち

 気は優しくて力持ちで、「弱いものを助けられる」力があれば将来、心豊かな人になれます。 リーダーの果たすべき責任の十番目は「支援」をすることです。 「気は優しくて力持ち」は、私が理想とする父親像です。昔話に出て来る金太郎や、アニメのドカベン山田太郎のように、弱いものを助けられるからこそ、自分が強いものと認められ、尊敬、信頼されるのです。ですからリーダーは弱いものを助けなければならなりません。  私は息子に対しても、「気は優しくて力持ち」になるようにしつけてきました。そして、私

【アルファ世代の端緒に触れてビビった話】ソーシャルエクスプレス vol.14

スーパーの冷食コーナーに、宣伝広告動画を映す小ぶりなモニターが置かれていました。 まだ幼…

4

日本は進んでそうで進んでない

日本は世界の中でも先進国ということで、一般的に進んでいる社会であるということが言われてい…

【外資系ファンドと資本主義】日本の半導体はなぜ沈んでしまったのか~東芝は米国にハ…

【今日の気になったニュース・記事】 2,000社以上の経営者と面談した、元東証一部上場のベン…

43

サブスクでの音楽体験を向上させてくれるウェブサイト【ミュージックマップ】

SpotifyやAppleMusic、AmazonPrime、LINEMUSICなどの聴き放題サービスを使って音楽を聴く時、…

よむよむ
3年前
88

桑田佳祐に失望した日

日本で一番好きなアーティストは? そんなの決まっている。言わせるなよ。桑田佳祐 "だった"…

夏目進平
3年前
108
+1

彼らの残したもの

kou
3年前
247

ビジネスに必要なのはお客様の気持ちを読み取る力

お客様の気持ちを読み取る力を養いましょう。 2019年にアメブロに書いた記事ですが プライベート記事がメチャ読まれて会いたくて集客に繋がる人もいるし。プライベート記事は見向きもされない人もいる。人として興味を持ってもらえる人と持ってもらえない人の違いもあるのかな。 プライベートを書いちゃダメとか書いた方がいいじゃなくて、それが喜ばれているかどうか。 数字は目に見えないお客様との会話です。喜ばれているのか嫌がられているのか、お客様の気持ちを読み取るのです。 お客様の気