マガジンのカバー画像

召しませ! クリエイターメシ列伝

4,458
生きることは喰うことだ!
運営しているクリエイター

2019年3月の記事一覧

チョリパンとは?

1、語源名前の通り、チョリソー+パンです。 スペイン語のchorizo+panでchoripan。 日本では…

+1

いつかのお弁当

kiy3
5年前
36

ソミュール液のレシピ

最近よく発信している料理の発信ですがソミュール液について軽くしかご紹介できておりませんで…

みそじ
5年前
8

花粉症ならネギを食べなさい

 いきなり、ダイエット本かサラリーマン向け啓発本みたいなタイトルですが。  当該雑文の結…

男はなぜスモークするのか。

暖かくなってきて、外で食事をしたりお酒を飲んだりするのが気持ちいい季節になりつつあります…

SayaSato
5年前
14

さっぽろ食材でケータリングと「地域と食」についてお話しました。

先日札幌に行ってきました。 北海道は、農業、漁業、酪農、全てに恵まれていて、中でも札幌は…

松本純子
5年前
24

セロリとサラダチキンの春雨スープ

今週の『スープ・レッスン』は、セロリと鶏ひき肉で作る肉だんごスープ。 簡単なのにごちそう風に見えるスープに対して、noteでご紹介するのは普段着的な、お惣菜スープです。春雨入りだから一皿でも満足感があります。 セロリとサラダチキンのはるさめスープ 材料(2人分) 所要時間約12分 セロリ1本 150g前後 サラダチキン 1個 100g 春雨40g 塩 小さじ1弱 湯 約650mL 1 セロリを切り、チキンをさく セロリは葉を取り去り、茎の部分を斜め薄切りにする。サラダチ

LURRA˚は、なぜ京都で挑戦するのか。 Vol.1

■まずはじめに初めまして、LURRA˚の共同オーナーの宮下拓己といいます。 まずLURRA˚とはニ…

263

陰ながらの立役者。日本人には漬物が欠かせない。

漬物。 メインにはならないけど、何かと身近に付いてきて、ふとした時に助けてくれる、縁の下…

Haruna Oda
5年前
12

手軽に買える、発酵済みの無印良品「発酵ぬかどこ」を試してみた!

特有の香りに、塩味と旨み。 クセになる味で日本独特の文化、ぬか漬け。 家庭によっては代々…

Haruna Oda
5年前
104

ふきのとう味噌の作り方

今の時期、土手に行くと、ふきのとうがいっぱい、生えています。 ふきのとうが手に入ったら、…

煮魚の復習

煮魚については前にも書きましたが、その復習。今日はサワラの生姜煮をつくります。 材料 サ…

〈食と生活〉国産バルサミコの実力と煮貝の話

先週の山梨話の続きです。バルサミコ酢といえばイタリア、モデナの特産品なので、当たり前のよ…

200

シンプル煮豚

シンプルな煮豚のレシピです。 豚肩ロース300g 水    400cc 酒    200cc 砂糖   大さじ2 醤油   大さじ2 塩    小さじ1/8(0.7g程度=親指と人指し指でつまんだくらい) 豚肉は肩ロースを使いました。バラ肉よりも脂が少ないので、油抜きの手間がいらないというのがその理由。コラーゲンも豊富なのでじっくりと煮込むとおいしい部位です。 豚肩ロースは4cmを目安に長方形にカットします。煮込むと小さくなるのでやや大きめに。テフロン加工のフライパンを