松本純子

中央省庁に勤務。日本の食と農に思いを馳せる妄想料理家。休日はNINO FARMにて野菜作りをしたり、全国の産地に出向き美味しい食材の魅力を発信する。フードアナリスト、野菜ソムリエ / 愛媛県出身/砥部焼大使。記事は全て無料。

日本の牛乳を救おう。「いちごラッシー」の作り方

牛乳とヨーグルト、ジャムといえば家庭の冷蔵庫にはたいていある食材。今日は、そんな材料だけで簡単に作れるいちごラッシーを作ってみました。 |行き場を失ってしまった…

料理リレーがまわってきた。「リコッタチーズのパンケーキ」の作り方

新型コロナウィルス感染拡大により、日常の生活が制限される中、芸人が#ギャグリレー をして世の中を楽しませたり、料理人が#料理リレー をして家でごはんを作る方を応援し…

こどもだけでも簡単に作れるいちごのレアチーズケーキ

レアチケーキって、作るのとても難しそう、と思われがちですが、 こんな作り方なら簡単。袋ひとつで一瞬で作れます。 このレシピは以前いちごの絵本料理教室を開催した時…

ちっちゃいおっさんと「芽キャベツのアンチョビクリーム煮」

芽キャベツを見たことはあると思いますが、「芽キャベツ畑」を見たことはありますか? きっと、キャベツ畑のちっちゃい版みたく、小さな畑の上に小さなキャベツがコロコロ…

「極上!和風ハンバーグ きのこソース」の作り方

大好きだったあの店のハンバーグ。 私が愛媛県に住んでいたころ、友達とよく行っていた海の近くの洋食屋さん。ジェノベーゼが人気の店だったのですが、私は、その店の和風…

絶品で悶える「ごはんオムレツ いくら乗せ」の作り方

そういえば、いくらの旬は今だった。 知人からいくらをいただいて、気づきました。 いただいたのは、どんぶり一食分くらい。 オムレツにかけたいし、いくら丼にしても食…