見出し画像

オートミール始めました【海外生活食事奮闘中】

こんにちは。
オーストラリアに住んでいるフミです🍇


オーストラリアに住み始めて半年経ちますが、
食事について、未だに正解がわかりません。

共有キッチンで、鍋をコンロに放置できないから、
煮物やカレーを作りづらい。
野菜も日本で食べていたものが色々手に入りづらい。
例えば、大根、ごぼう、ニラ、タケノコなど。
冷蔵庫も共有だから2段ほどしか使えないので、
あれこれ保存しづらい。
肉のパックが大きいのに、作るのは一人分。

かといって、日本のコンビニ飯みたいなものがない。
コンビニはなくはないけど、
美味しくないサンドイッチとかパンしかありません。
あんまりパン党じゃないんだよなあ…🍞🥐🥪
しかも高かったり。

楽で安くて美味しい食事、が分からないのです。


そんなことを考えていて、
ふと日本の頃の朝食を思い出したのです。

わたしは、日本に住んでいた頃の最後一年ほど、
毎朝食がオートミールだったのです。
粉末スープや、前の晩作った味噌汁と、
オートミールをお椀に入れてレンジで温めるだけ。

お腹の調子も抜群に良くなり、タンパク質も摂れ、
調理はとても手軽で、大してお金もかからず、
朝食は一生コレでいいな、と思ったものでした。

ハマった時には、お弁当までオートミールでした。
スープポットに具と好きなスープや鶏ガラを入れ、
お湯を注いで閉めておけば、勝手にふやけます。


早速スーパーで、オートミールを調達。
先週はcolesというスーパーで、
とあるブランドの粉末スープが半額だったので、
まとめ買いしました。

1箱2袋入り$1.75(=約80円/食)

本当は味噌汁で作るのが1番好きで、
多分アジア系の出汁で食べるのが好みなのですが、
アジア系スープなんて都合の良いものはあまりなく、
色々試すのも醍醐味、と思って買ってみました。

お椀にオートミールを入れ、粉末スープも入れます。
お湯をかけて、レンジへ。

過去一映えない。もうオートミール写真は載せない😠

お湯の量なのか、製品の特性なのか、
粉末が溶け切っていない感じで、
次回からは粉末スープをお湯によく溶かしてから、
オートミールを入れて電子レンジが良いな、と反省。

2回目からはいい感じに作れています✨


やっぱり色々フレーバーがあると、
朝起きた時の気分に合わせて選べるので、
頑張って引き続き好みのスープを探していくぞーと
やる気いっぱいです。

海外生活経験者(または生活中)の方で、
食事マスターの方いらっしゃったら、
こんな作り置きしてたよー、
こういう商品手軽でいいよー、など、
ぜひコメントまたは記事にしてください😂切実

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

朝のルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?