見出し画像

アーシング〜土や水に触れる治療〜

砂も地球のかけらなんだと
いつかあなたが話してたね

Lyric by アンルイス

 小生は以前から思っていました。
「人間や動物や植物は地球の1つの部品」

愚かな事に人間は、文明と共に地球環境を壊してきました。
それと同じくして、原因不明の病気やウイルス、環境問題に自分たちが苦しむ事になって、悲しみを多く産んでいます。

そんな暗い話は置いといて、、、

アーシングという治療方法があることをご存知でしょうか?

私達はこの地球で生きている以上、ある一定の電気を帯びて生活しています。

昔の人は素足で歩き、川や海で水に触れる事で、体内に帯電している静電気等を外に流してた仕組みだったそうです。

冬場に化繊の衣服を着ると、静電気を帯びますね。
まぁあんな感じと思ってもらってOKです。

この帯電している電気のバランスが崩れると、人間は体調を崩したりストレスを感じたりするそうです。

画像1

私も2年前から、土いじりをして体調が大きく変化してきました。

まず、血流が上がって極冷え性だった体質が変わって、朝晩も手足がポカポカする時間が増えました。

画像2

自然に囲まれる生活を選ぶ人が増えてきました。

高木美帆さんはパニック障害の治療の一貫で、栃木から東京まで通われてるようです。「農業が本業でタレントは副業」と言われてて、ガチ農業をされてる様子。パニック障害からの重度のうつ病も改善されたようです。

他にも、杉田かおるさんや 井上晴美さん、工藤夕貴さんとかも農業活動をして土に触れてライフワークにされてるようです。
メンタルヘルスについては謎ですが、、、なんとなぁ〜く持ってそうですよね。

画像3

草刈りをしたり

画像4

野菜を植えたり

画像5

セグウェイに乗ったり
※ひっくり返した草刈り機です

画像6

車を洗ったり

のんびりしながら、土や田舎の風と戯れて、療養しています。

アーシングはとても簡単

画像7

芝生の公園などで裸足になって歩く。
たったこれだけです。

画像8

素足で海を歩いたりするのも良いですね。

胡散臭くね?

私も最初はそう思ってました、むしろ馬鹿にする側の人間でした。

でもよく考えてみてください、子供の頃裸足で校庭を走ったり、砂場で遊んだり、自然と触れてた時は元気いっぱいで、大人になって仕事をするようになって、電気製品に触れる時間が増え自然から離れるにつれて、病気になったり女性だったら謎の病気「更年期障害」とかね。

こういう自然の事は胡散臭いと疑うのに、人がなぜ病気になるのか?なぜ治らないのか?薬が効かない、何年も病院に行っている、、、etc。

なぜ常識とされてる、医学や病理を”胡散臭い”としないのか?

全ての病気は基本的に自然治癒する

と私は考えています。

どうしても、医療がある為にその補助的な薬やカウンセリング、様々な医療行為はありますが、治してるのは皆さんの身体。

今回のコロナだって、個々の免疫力で治ると言われています。

糖尿病や高血圧等の様々な、所謂「生活習慣慢性病」は、自然からかけ離れた生活を長く続けた人間に発症するべくして発症する病気。

画像10

アーシングで病気が治る?

アーシングで全ての病気が治るとは、私は1mmも思いませんが、病気がちな現代人が実践すべきなのは、文明的な生活を少しづつ減らす時間を作る事。

では無いでしょうか?

私は10年以上ITの業界でお仕事をしていますが、体調を大きく崩したのもこの業界に入ってから。

決してスマホをするな!とか、パソコンを捨てろ!とか、SNSは辞めろ!とか言いたいのでは無いのです。

1日ほんの10分でも、自然のひとつに、自分の身体を戻してあげてください。裸足になって大地に立ち、流れる水にふれる。

たまには身体を自然に返して、リフレッシュするだけで、体調が良くなったり不調が消えたらラッキーじゃないですか?

画像9

人間も地球の1つの部品の話。アーシングのススメでした。

いやマジで騙されたと思ってやってみて!何か身体から電気が放出されるの感じるよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?