【枠組み】はおさまるんでなく利用しつくせ!もしくは自分で作れ!

世間のレール、社会の歯車、『型にはまる』
みんなネガティブなイメージで使われる言葉だが、

既存のレールも、歯車(を構成する仕組み)も型も、
理解した上で利用するのは便利この上ないぞ?

常識や型にはめられたくない、
敷かれたレールの上を走るのはまっぴらだ、
社会の歯車になりたくなんかない…

思春期~青年期(アイデンティティ危機)の時期にありがちな思考パターンだが、
そう言って義務から逃げてないか?
「自分探しに行く」とか言って宛もなくフラフラ歩き回ってないか?
もしくは「でも結局歯車になるしかない」とか「社会のレールや常識に従うしかない」と諦め絶望して死んだ目してる社会人になったりしてないか?

まあどうするのもお前の勝手だ。
お前の人生だ。
諦めるのも絶望するのも死んだ目になるのも、
社会の枠から抜け出して暴走するのも、お前の自由だ。俺がとやかく言う筋合いはない。

だがな、
勝手に決め込んで勝手に絶望してないか?
「枠にハマる」のは良くないか?
良くないけど諦めて仕方なく枠にはまるのを甘んじる選択をするのか?
その他の選択肢は無いのか?
思い込んでないか?

「正社員サラリーマン=社畜=ダサい」は本当か?
枠や常識から抜け出したら幸せがまっている!は本当か?
逆に「意識高い系の情報」や副業/投資詐欺師に洗脳されてねぇか?

考えてみろ。

「雇われ正社員」は楽でいいぞ。
極論、何もしなくても毎月給料は支払われ、手続き取れば「有給」で休んでもお金がもらえる。
社会/健康/雇用保険や税の手続きも原則的に会社の経理が全部やってくれる。
契約上(法律上)「明日すぐクビ」にはならない(出来ない)
会社によってはタダでスキルアップできる上、ものによっちゃスキルアップした結果手当給料が上がる。
不況でも情勢不安でも、極論会社が潰れさえしなければ何も考えなくてもある程度何とかなる。
基本言われた通りのことさえしてればいい。
こんなに楽な金儲けあるか?

楽じゃないって?

じゃあ事業主になるか?経営者になるか?
フリーランスになるか?

フリーランス(経営者)はいいぞ。
事業が上手くいけば収入は天井無しだ。
仕組みさえうまく作りあげれば、自分が何もしなくてもどんどん収入が入ってくる。

ただな、
保険も保証も何も無い
(※生命保険とかは入れるだろうがそうじゃなくて)
事業の責任は全部自分にある。
ウン千万ウン億の借金がいきなり出来ることもあるし、色んなやつが騙しに来たりむしり取りにきたりすることもある。
事業が失敗したら一気にほかの事業まで潰れることもある。
常に自己研鑽して情報をアップデートして考え続けてないとリスクヘッジが出来ない。

他にも、特にしんどいのは
税金!!!!!!確定申告!!!!!!その他役所関係手続き諸々!!!!
節税はしても脱税したら即犯罪者だ。
金融系銀行系でブラックリストに乗れば即終了だ。
助成金も補助金も、法改正も何でも
「知らなかったじゃ済まない」
「知らなかったら知らないお前が悪い」の世界。

どうだ?
「会社員(雇われ)」の方が圧倒的に【ラク】だと思わないか?
思考停止しててもお金は入ってくる。
手続き云々は基本会社がやってくれる。

うまーく利用すれば、
・空いた時間にスキルアップや副業で少しずつ収入上げる
・他の時間を好きな趣味に全力投球する
・安定した社会的地位と収入を元手に少しずつ投資運用し、自己投資して万が一急に仕事が無くなっても立ち回れる準備を虎視眈々としておく

そう、無理に辞めることも無い。
全ての仕組みと本質を知った上で
・利用し尽くすか?
・とっとと辞めて、しんどくても自由を目指すか?

どちらを選んでも希望はある。
やり方と考え方次第だ。
割り切るのも、
切り替えるのも、
諦めるのも、
楽しむのも、
楽な方へ流されるのも、
アグレッシブにいくのも、
リスクを享受するのも、
前進するのも、

お前の自由だ。

ただ、諦めて死んだ目をして、思考停止して
他の人を嫉妬し恨めしく見ながら何もしないのは、
ここで辞めておくことをすすめる。

階級社会は、仕事や将来を生まれながら他人に決めつけられて生きる以外方法が無い時代は、
とっっっっっっっっくの昔に終わっているんだ。
学歴社会の時代すら終わっている。
(学力素養が不要とまでは言ってないが「高学歴ネームバリュー」はもう今の時代全然要らない)

ということは、
お前が選べるんだ。
お前の未来は今のお前次第だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?