見出し画像

カップ&ソーサー選びから店をやることについて悩みドツボにはまった件

こんばんは。
現在、年明けの間借りカフェのOPEN準備を追う日々です。(仕事は追うもの!と、かっこつけてみる☜
いや、失礼。ふざけてる場合じゃなかったです、すみません。
このところ、カフェで使う「カップ&ソーサー」選びを迷いに迷っていました。そして1ケ月以上頭の片隅にあり、色も素材も個数も、どうしたらいいのやら・・・迷走の迷宮入り。

・席数から何客用意するか決める?
・店の雰囲気に合ったもの?
・来てほしい客層の好みはどんなだろう?
・使い心地は?(取手は持ちやすい?重さは重すぎない?冷めにくい?

…正直、寝ても覚めても、夢の中でも考えました。(夫いわく、私は何事も考えすぎるタイプとのこと。。。まさに、だ!!

考えていく中で、一つの結論として
「自分がやりたいカフェ」がしっかりとイメージできていないからどれも決め手に欠けるのでは?
と思いました。
正直周囲から、「こんなにしっかり計画してるんですね」とか、「いや、ここまで考えて資料まで作り込まれていて」とかなんとか言われて、天狗になっていたのではないかと。すみません、本当にまず、反省。ーー;

そこで一旦、食器選びを横に置いて置き、
「やりたいカフェ」のイメージをより具体的に膨らませてみました。

これは☟ここに載せる用じゃなく自分の頭の中を整理するために書いたので、ごちゃごちゃですみませんが、、、

◎お店のコンセプトになるキーワードが見える化した!

私がお客さんに提供したいのは、
・快適さ、癒し、くつろぎ
・ちょっと特別
・自分でやらない(面倒あるいはできない)こと
・リフレッシュ
・気分転換できる、気持ちが上がる

そして、私としては自分がお店をやっていて、
・快適である
・無理がない(見栄や嘘、度を超えた体力・精神の限界)
・好きである、得意である

これらがマストで、これらを守るからこそ私自身が店を続けられ、
「ふくふくコーヒーがそこに在ることができる」からこそ、
お客さんに上記の提供価値を価値として提供できる
のかなと。

もうひとつ、無意識に自由な発想を妨げていたのが、リアルな話でここに書きにくいのですが、お恥ずかしながら資金面です。

・あくまで「間借り」
・週1営業

であることに無意識に甘え、食器に資金をかけることをケチってしまっていました。(実際問題、開業資金と言えるほどの貯えもありません。)
毎月の扶養内のアルバイト代から生活資金や奨学金の返還など必要分を引くと、ほとんど残らず、その残った中からカフェOPENの準備やメニュー試作の材料費に充てています。
確かに、経費削減や、無駄の見直し、優先順位を考え抜いたり、、、とても大事な事ではありますが、
それらをして、その分をちゃんとお客さんに還元できること、また、
自分のやりたいお店のコンセプトをパワーアップさせる為に充てる事
をしないと意味がないと思いました。

なので、原点に帰って、「自分がどんな店をやりたいのか」「お客さんに提供したい価値は何か」「店をやるうえで自分自身が守るべきルールは何か」
このあたりを考えてみると、自ずとすっきり、暗く長いトンネルに一筋の光が差した気分でした。
そして今はやっと、カップ&ソーサーのイメージも、いくつ購入するかも決まりました。

・・・・まぁ、こんな考えに至ったのも、マスターとの会話の中での一言がきっかけだったんですけどね(--;)ほんと、マスターをはじめ、ワンダフルのコミュニティのみなさんには頭が上がりません(><;)
いつもありがとうございます!

私は前職のときから、仕事ではなるべく素直でいようと心掛けています。
(できているか分からないけど…!できてるかな?できてるといいな!)
素直なほうが良いとこも悪いとこも指摘してもらえるし、
(「あの子には何を言ってもダメ。全然聞かないから」って思われちゃったら悪いとこに気づいて改善して成長する機会を逃しちゃう・・・と思っている・・・)一番成長の近道だと思う。
年齢や性別も関係なく、指摘してくれる人の意見は素直に聞いて、人間的に成熟していけたらと思う。
魅力的な人間になって、お客さんに「やっぱりこの店がなきゃね!」って言ってもらえるような、そんな素敵なお店を作りたい。

・・・なんて、妄想しながら、今日もOPEN準備に勤しむのでした♪

長くなって(しかも語っちゃって恥…><。笑
でもnoteは自分の内面も書いていくためにと思って始めたから良い!ということにしよう!!笑 うん!大丈夫!オールオッケーだ!

今日もお疲れさまでした^^
素敵な週末になりますように◎
ふくふくコーヒー☕店主より


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?