見出し画像

起業家さまからのご相談 クレクレ星人の対応




LINE@でこんなご相談が
ありました↓

 

 

-------------

 

私は起業してコンサルを始めた
のですが、タダで情報をください
という方がたくさんいるのに
驚きました。

 

 

もっと言葉は違うのですが、
SNSなどを使って、何度も
起業のための相談をして
こられて、

 

 一度コンサルを受けてください
というと、そこで返信が途絶えます。

 

 

私はこの学びに500万はかけて
いるのに対して、そのノウハウを
タダでくださいという方がいることに、

 

本当にショックでした。
私が優し過ぎるのでしょうか?
こういう人ばかりを引き寄せて
いるような気がしてなりません。

 

 

---------------

※一部抜粋

 

なるほど…
起業家にとっては、しんどい
お悩みの一つというか

 

 永遠のテーマというか…

 

必ずぶち当たる
お悩みになります…。

 

 
起業家の間では、
こういった方たちは
クレクレ星人と呼ばれて
いたりします。

 

 
まずこのご相談者さまに
何が起きているのか?
ですが

 

 
未来のお客様に
なってくれるかもという
期待があり、


 

 
嫌と言えないことに
苦しみの原因がありました。

 

 
本気で起業に関する問題を
解決したいのでしたら、しっかりと
対価をお支払して受けるでしょうし、

 

 ご相談者さまの優しさで、
与えられた情報の一端で、
何とかなるという性質の
ものでもありません…。

 

 
なので、労働や時間、
情報の無料を求める方の
ご相談は

 

 

本気で取り組む気がない

 

 
ということになります。

 

 
また、サービスを提供する
側に無料を求めるということは

 

提供している方の価値を無い
とにしている行為ですので、

 

友達だから安くしてよ

 

 とか

 

 もう少し安くなりませんか?

 

 
という発言がある方は
残念ながら友達ではありませんし、
失礼な態度を取られている

 

 ということになります。

 

 なので、そういう方は
きっぱりとお断りするか、
それができないようでしたら
ブロックされるのが

 
気持ちよくお仕事できる
環境づくりの一歩かなと
思います。

 

 サービスを提供する側に
とったら、無料で何かをして
くださいという方に対して

 

全力で関わることをしないと
思うのです。責任も
ありませんし…。

 

 というわけで、答えになって
ますでしょうか!


↑この出版本には、2つの特典がついていて、⠀

まずは『感謝を相手から引き出し、⠀
自分を満足させる方法』と、⠀

 ⠀
2つ目は心を軽くする言葉ではなくて!⠀
【禁止令を軽くする音声】が⠀
⠀収録されています😊⠀

人間関係の悩みや職場の人間関係などにお役立てください♪


自分嫌いが愛され自分に!安心して仕事をしたくなる!東京静岡・ほめられ心理カウンセラーの佐藤です。自己紹介はこちらから↓

noteよりも、もっと詳しい内容や、面白い企画が流れるのはメールレターから!ほめられ心理の限定特典付き癒しと回復のメールレター!詳細はこちらからどうぞ↓


職場や家族の人間関係に私自身がたくさん 悩んできました。   長いイジメも虐待されてきた残念な過去も たくさんありますが、自分嫌いは解消され、 自分を慈しみ大切にしていくことができます! どんなことがあっても、自分が望む幸せを 手に入れることができます😊