見出し画像

南部アフリカの黒人(ボツワナ人)が大好きなビールと言えば、ブラックレーベル。

◎ボツワナの大学生活◎

ボツワナの大学生(大学生に限らず)が大好きなビールといえば、ブラックレーベル (Carling Black Label)。アルコール度数は5.5%少し高めで、癖が強くてキツイ感じ。原産国はカナダで、イギリス系の国では全体的に知られている人気のビールだそうな。

私にとっては味がキツくて、きっと日本人(特に女性)は好きじゃないだろうなーと予想。


ボツワナ人(特に男性)は飲み慣れすぎて「甘い」と感じるのだそう。最初は不思議に思ってたけど、ここ2ヶ月間お酒といえばブラックレーベルしか飲んでこなかったら最近私も「確かに甘いかも!」と思うようになってきた。


「ボツワナ人は酔うために度数が高くて安いブラックレーベルを飲むんだ」と最初の頃在留邦人に教えて貰ったけれど、最近では確かにそういう人も居る一方で、お酒を嗜む程度にしか飲まないちょっとお金持ちのボツワナ人大学生も「ブラックレーベルが一番美味しいから」と好んで飲むらしいことに気づいた。


彼らにとってはきっと慣れ親しんだ味なのでしょう。お父さんがアサヒスーパードライをしょっちゅう飲んでたのを思い出します。


値段は750mlで20プラ(約200円)払えばお釣りがくるくらい。私の大学はお酒が買えるようなモールから遠いので、車持ちの寮生が大量に買ってそれを冷蔵庫にストックし、寮生向けにちょっと高めの値段で売るというプチビジネスをしています。売れるのかなぁと思っていたが結構売れてる。


ボツワナ人大学生、大抵金曜日の昼過ぎの、割と早い時間から大音量の音楽をかけてみんなお酒を飲み始めます。

ボツワナ人「だって週末だからね!」。いやいや、まだ昼ですけど。

写真は寮のキッチンに集められたビールボトル達で、黒い瓶は全てブラックレーベル。1本1プラ(約10円)で売れるらしいです。

友達と3,4人で頻繁にビールを買いに行くけど、どこに消えたのか15本くらい買っても1日であっという間になくなります。みんな1人4本くらいは軽く飲む。私は1本が限界。外国人がお酒強いのって本当なんだなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?