フジプラスコンタクトセンター

株式会社フジプラス(https://fujiplus.jp/)が運営するフジプラスコン…

フジプラスコンタクトセンター

株式会社フジプラス(https://fujiplus.jp/)が運営するフジプラスコンタクトセンター公式noteです。印刷関連サービスを中心に、みなさまの「感動」を「つくる」会社です。マーケティングのアイデアやノウハウ、EC運営のウラ話など、ビジネスのヒントを広くお届けします。

マガジン

最近の記事

  • 固定された記事

フジプラス、公式noteはじめます。

みなさん、はじめまして!フジプラスコンタクトセンターです。 この度公式noteを開設することになりました。 今回は記念すべき初投稿として、私たちについてのご紹介と、いま公式noteを開設した理由についてお話していきます。 フジプラスは何の会社? まずは、私たちが所属する「株式会社フジプラス」が何の会社なのか?どんなことをしているのか?についてご紹介しますね。 フジプラスは何をしている会社なの? その答えを一言で表すと、フジプラスは「感動」を「つくる」会社です。 「感動

    • 手軽に楽しめる喜びと寂しさ

      茹だるような暑さが続く日々も過ぎ去り、ようやく秋の訪れを感じる気温になりました。フジプラスコンタクトセンターのスイです。 早いものでもう10月。本格的に寒くなる前に、この夏の思い出を振り返りながら感じたことを書きたいと思います。 「日本のグラフィックデザイン2024」に行ってきたこの夏、東京に行く機会があったので「日本のグラフィックデザイン2024」という展示を観に行きました。 日本グラフィックデザイン協会(JAGDA)の優れた作品の数々が展示されている企画展で、8月下旬

      • 「久々の再会」の場面で思ったこと

        お盆の意味をあれこれ考えてしまった数日間 こんにちは。かえるです。 暑さが厳しい!なんてもんじゃないレベルの酷暑が続く2024年。とは言え、お盆が過ぎて「蝉の声がパタッと聞こえなくなった」から始まり、今は台風が心配!という気候の変化も激しい時期ですね。 さて、既にちょっと前の話にはなりますが、お盆休み中は、いつもと違う環境で過ごした方もいらっしゃるでしょう。私かえるも、今回はいろんな行事が重なったこともあり、通常より長い日数、帰省して、多くの親戚方と会う機会に恵まれました

        • 周年イベントでできること

          こう毎日毎日暑いと、ヤル気があってもへとへと気味のえとやんです。この2024年の夏も、日中気温が40度にもなる地点もある酷暑ですが、この数字を聞くだけでも気分が滅入ってしまいますよね・・・。 そんななか、夏といえば「お祭り」シーズンでもあります。疲れていても、気分が晴れてなくても、みんなで集まってパーッと盛り上がればスッキリするはず! そんな「お祭り」ですが、殆どの場合1年に一度ではないでしょうか?「お祭り」が終われば、はいまた一年後・・・。 周年記念ステッカーそんなえ

        • 固定された記事

        フジプラス、公式noteはじめます。

        マガジン

        • パッケージのお話
          8本
        • DMのお話
          15本
        • 大判プリントのお話
          6本

        記事

          懐かしさを感じる夏

          「クーラーつけなくても全然過ごせる!」と感じていたのも束の間、関東地方では梅雨も明け、あっという間に本格的な夏が到来しました。 時の流れのはやさにまだ心が追いついていないフジプラスコンタクトセンターのスイです。 最近「昔こんなことがあったよね」「あのとき楽しかったよね」と、過去のできごとを振り返り懐かしむ機会が増えました。 思い出すきっかけは人との会話や、学生時代よく聴いた音楽が偶然流れたとき。はたまた特定の場所に足を運んだときなどさまざまですが、ふと懐かしさを感じた時に目

          「いい人すぎるよ美術館+切ないすぎるよ博物館」に行ってきた!

          蒸し暑い日が続く梅雨のこの頃、「いい人すぎるよ美術館+切ないすぎるよ博物館」に行ってきました! 超話題の「いい人すぎるよ展」や「やだなー展」など、ヒット企画を手掛けるクリエイティブディレクター明円卓(読み:ミョウエン スグル)氏を中心としたチーム、”entaku”とPARCOが共同企画した新たな展覧会です。 私よんも、話題になっているのを知って、ずっと見に行きたいと思っていた念願がかないました。 いい人すぎるよいい人すぎるよ美術館では、「こういういいやつおるよな〜」とほ

          「いい人すぎるよ美術館+切ないすぎるよ博物館」に行ってきた!

          気遣いのパッケージデザイン

          社会人になってから、他人のちょっとした優しさが沁みるようになったフジプラスコンタクトセンターのとっかりです。 それは人だけでなく、商品からも。 私が出会った"気遣い"を感じるパッケージデザインをご紹介します。 グリコ「GABA」ここ数年で、「機能性表示食品」をよく見かけるようになりました。腸内環境を整える、睡眠の質を上げる、内臓脂肪を減らす、等々。身体によさげなことが書いてあると、お菓子や飲み物を買う免罪符にしてしまい、ついついレジに…。 グリコのチョコレート「GABA

          気遣いのパッケージデザイン

          毎日毎日パッケージが気になり過ぎる~!

          はじめに こんにちは、かえるです。 暑いのと涼しいの、晴れの日と雨の日がせわしなく入れ替わる今日この頃、もし私が本当に生き物のかえるだったら、春なのか梅雨なのか夏なのか、 混乱してるかも? あ、それでも、力強く生き残ってるでしょうけどね。 パッケージデザイン観察がクセになり 好きな場所は、ミュージアムショップ、デパ地下、雑貨屋さん、自然派コスメショップ、物販スペース充実のカフェ、旅行先のお土産物屋さん、街のケーキ屋さん等々。何をいきなり?と思われたかもしれませんが、全て

          毎日毎日パッケージが気になり過ぎる~!

          コンタクトセンターとメール対応

          最近は、ようやく本来の「メール」の使われ方が戻ってきたような気がしているえとやんです。 少し前までは、なんでもかんでもメール、メール、またメール! メールマガジンやメールでの写し、メールアラートやメールリマインドなどなど、今でもまだまだ混在している気もしますが、もうちょっとプッシュ通知やショートメッセージ、SNSなどに綺麗に分けられると、コミュニケーションももっと豊かなものになるのでは?と思っています。 そんななか、コンタクトセンターにおけるお客様とのコミュニケーションは

          コンタクトセンターとメール対応

          スマホを置いて、ひたすら本を読んだ日。

          連休の余韻にまだほんの少し浸りつつ、本日も元気に働いています。 フジプラスコンタクトセンターのスイです。 ゴールデンウィークは友人と出かけたり比較的アクティブな日々を過ごしていましたが、家でゆっくりする時間も必要…ということで「積み本をひたすら読む日」をつくりました。 「この本、読みたい!」と衝動的に本を買ってしまいがちなのですが、目の前のことに気を取られて気づいた頃には読めていない本が山のように積もっていました。本は時間に余裕があるときに一気に読みたい…と思いながら過ご

          スマホを置いて、ひたすら本を読んだ日。

          デジタルネイティブな私が、紙の手帳をはじめたお話

          新生活が始まった4月!心の中がドキドキとワクワクでいっぱいだったという方も多いのではないでしょうか? 私よんは、今年で社会人3年目になりました。 「えーーっ!もう3年目?ほんまに?」というまだまだ新入社員な気持ちが大半を占めている今日この頃ですが、3年目になるのは紛れもない事実であり、生意気にも3年目だからこそ感じられることも多くなってきたな~という気持ちもあります。多くは語りませんが(^-^) 紙の手帳はじめてみましたそんな春、新しく紙の手帳をはじめてみました! 「普通

          デジタルネイティブな私が、紙の手帳をはじめたお話

          買い物の仕方も!お金の払い方も!変化の波を受けて思うこと

          はじめに こんにちは、かえるです。 卯月を迎えてから寒さも緩み、大阪でも桜が一気に開花して、すっかり春めいてきましたね。 桜の花への湧き上がる感情といいますか、毎年のことながら妙にソワソワしてしまうのはなぜなんでしょう。 春は片付けの季節? さて、何年か前に「春は、片付けに向いている!」というような内容の記事を読んでから、毎年この時期に仕事用の資料をちょこちょこ片付けるようにしています。今年はたまたま、すっかり存在を忘れていた箱を発見したので、それも開封。中から出てきた

          買い物の仕方も!お金の払い方も!変化の波を受けて思うこと

          マーケティングを"神対応"やCSから考える

          あなた、"神対応" できますか?と聞かれると「え~?私そんなのできないぃぃぃ!」と思っているのは私だけでは無いはず!日頃、B2Bマーケティングにも向き合いながらお仕事しているえとやんです。 実はここ5年ほど、ずっとモヤモヤしていたことがあります。マーケティングってプロモーションして人を「集める」などして、最終的には売上UPさせることでしょ?というギモンです。 でも、辺りを見渡すと「本当にそれだけが大事なのか?」と思うことがあり、私の中のそのギモンも徐々に解消しつつあります

          マーケティングを"神対応"やCSから考える

          心の赴くままに描く

          みなさん、似顔絵を描いたことはありますか? おそらく多くの人が幼少期や学生時代などに一度は描いたことがあると思います。 似顔絵はデッサンほど本格的ではなく「気軽に楽しんで描くもの」というイメージを持つ人も多いのではないでしょうか。 しかし、コンタクトセンターの一員でありデザイナーでもあるわたくしスイは、「似顔絵」というものに対して少しハードルの高さを感じていました。 「似ているのか」という不安学生の頃は、美術の授業で隣になった人とお互いの似顔絵を描いた記憶があります。大人

          写真の魅力ってなんだろう?

          写真の魅力って何だと思いますか? 考えるだけでもたくさんの魅力が浮かんできますし、現にたくさんの方が趣味として楽しんでいますね。一言ではあらわしきれないというところも魅力の一つかもしれません。 私、フジプラスコンタクトセンターのよんは、写真が趣味ってわけでもなく、カメラを持っているわけでもありません。 でも、そんな写真に凝っていない私も、「大切なもの」「愛おしいと思えるだれか」「楽しくて仕方ない瞬間」を、写真に撮ってのこしておくことが好きです。 良い写真の定義は人によっ

          写真の魅力ってなんだろう?

          敷くだけじゃない「コースター」の話

          コップやグラスの下に敷く「コースター」。特に夏場はすぐにコップの底がびちゃびちゃになりますから、あるとありがたい存在ですが、最近は本来の用途以外でも活躍しているようです。 今回はそんなコースターの魅力や最近の役割について、フジプラスコンタクトセンターのとっかりがお届けします。 世界観の演出に一役買うコースターお家で毎日使ってます!というマメな方もいらっしゃるかもしれませんが、多くの方がコースターと出会う場所といえば、カフェや喫茶店、レストラン、バーなどの飲食店ではないでし

          敷くだけじゃない「コースター」の話