見出し画像

人には聞きづらい…おりものについて👀


今回の投稿も婦人科系の悩みにフォーカス🩷
こういうハナシって、詳しく知りたいけど人には聞きづらい、気になってはいるけどなんとなく話題にし辛かったりするよね❓
そんなモヤモヤを、オカンが中医学的な視点から紐解いていきます😚

===================

直接聞くの恥ずかしいかも😅おりものの悩みチェック


☑おりものが全く出ない
☑毎日おりものシート付けないと困るくらいたくさん出る
☑色が黄色く、ドロッとしてにおいが強い
☑色が薄くて水っぽい

生理前や排卵期は多いのが自然です😳

次はおりもので困る具体的な症状をピックアップしていくわよ💞

===================

⚡DENGER1❗ おりものの不足💧

おりものが全く出ない場合、よい卵子が育っていない可能性があるかも❗
🔥これにあてはまった女子は最後まで見なきゃだめー!⚠

===================

⚠DENGER 2🔥過剰なおりもの💧


おりものが毎日大量にある場合は

五臓(特に脾や腎)の弱りを示している可能性あり!

身体に悪い物食べてる女子多いからね~!

===================

⚡DENGER 3💥色や臭いの変化


おりものが黄色く、ドロッとしていてにおいが強い場合、
子宮や膣、頸管の感染症かも❓

これは病気なので病院で薬を一時的にもらう必要あり🏥

ちなみにオカンの生徒さん👩
おりものの異変を感じて婦人科で何件か検診したところ、子宮頸部に疾患が判明したそう。
早く見つかってよかったね🥲

==================

👊DENGER 4🫠質感の変化💧


おりものが薄く水っぽい場合、
冷え🥶が原因である可能性が高く、
脾と腎の働きを高める必要があります💞

浮腫み女子、冷え性女子。おりものシート使ってない❓👀

===================

日々のケアでできる改善策4選

①脾・腎・胃の働きを高める❤
②体を冷やすことを避ける🔥
③感染症の有無を検査する🏥→色や臭いが異常な場合
④軽度の運動は必須!🚶


ヒハツに生姜、足半👣今までの総結集プラスαあり🔥

===================

生殖器の健康を促進する食品🫘🍅🫐


💞発酵食品 味噌・納豆で免疫力を高める❗

🧡鉄分豊富な食品 大根の葉・ほうれん草
→血液の質をUP🆙

❤ビタミンB群 玄米やビーンズなど
→ホルモンバランスを整えるのに役立つ😘

💙抗酸化物質を含む食品 ブルーベリー、トマト、緑茶など
→体の炎症を減らす✨


大根の葉は細かく刻んで油いためにするといいわ🍳

===================

軽い運動で血液循環を改善🔥足半!!


足半が11月22日(水)21時から再販開始です🔥🧡🔥🧡🔥

寒いから外出たくないじゃん…🥹
履くだけで血流良くなる💗

毎回即完売が続いていましたが
皆様のご要望に沿えるように
今回は在庫を1000個確保しました👌🤣🤣

お申し込みはLINE公式リンクから💗

===================

🧑‍🎓デトックスおかん、学生として中医学を学んでいます!

ー北京中医薬大学提携
日本中医学院
Jaoan Chinese Medicine Institute
北京中医薬大学 中医薬継続教育培訓基地
(旧北京中医薬大学日本校)-

食のオンライン学校「寺子屋」の校長として、
家庭科の先生の資格だけじゃあかん❗

と思い中医学の免許取得のために学んでいます👨‍🏫

オカンのインスタ、今後も期待しててね!😚

===================


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?